※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
お金・保険

家財保険の更新について、愛知県の地震リスクや水害に関しての保障について悩んでいます。更新が必要かどうか、外すべきか悩んでいます。

家財保険について質問です。

一軒家購入時に
火災保険とは別で家財保険に入っており
今回更新がきています。


愛知県に住んでいますが
愛知県は地震が来る確率高いので
つけても全壊とかはなかなかしないと
おりないため、高いだけだと言われて
不動産屋さんに外されて入ってません。
そのままで更新で良いと思いますか⁇

また水災についてですが
海川湖も近くないです。
ハザードマップをみて家を購入しました。
雨漏りとかは別の保障があります。
いままで豪雨の時も危険な思いしたこと
ありません。大きな川が
氾濫した時も関係ありませんでした、
みなさんならはずしますか?

コメント

deleted user

全部つけて手厚くしました。
東海地方に住んでます。

今の異常気象では何があるかわからないので、つけました。

東海地方ならかなりの確率で近いうちに地震きますし、台風なんかも通り道になるので。

  • マカロン

    マカロン


    手厚いにこしたことはないですね。

    東海地方でも岐阜や愛知では違うと入れました。保険の価格がが違うようで、実際相当な被害がないと入っていても意味ないくらいしか出ないと言われて悩んでます。

    • 9月19日
雷注意

地震は入りましたが、水害は外しました。
常滑ですが標高が高いので津波は届きません。
川もないので水害は入る意味がないと思いました。

  • マカロン

    マカロン


    そうなのですね。
    具体的な地名で教えてくださり
    参考になります。
    私も水害ははずそうかな、、

    • 9月19日
ポン

雨漏りは火災保険では対象外ですから別ほ保障があるとのことで良かったです。

地震保険は正直高いです。全壊したとしてもかけられる保険金額が火災のMAX半分なので、同じ家が建てられませんし。
ただ、愛知なので地震保険は入っておいた方が良いのかなと思います。
保険料が高くなるので、私なら免責金額を高めに設定して保険料おさえます。
あと月払いだと保険料割増になるので年払いにします。

水災は外しても良さそうに思います。

  • マカロン

    マカロン

    水濡れという項目が別であり
    雨漏りの絵が書いてあるのですが
    対象外なんでしょうか、、
    しっかり契約内容見てみます。

    そのように言われました。
    よっぽどの被害がないと
    建て直したりはできないから
    払うだけ高いよと言われました。
    今回も5年分まとめて払おうかなと思ってます。

    • 9月19日
  • ポン

    ポン

    水濡れと雨漏りは別物なので…私の知ってる保険で、水濡れて項目ありますが、前置きとして⭐️給排水設備の破損により⭐️部屋が水浸しになった場合。なので雨漏りはこれに該当せずです😥

    火災であれば全損壊であれば同じ家が建てられますが、地震で全損壊は同じ家が建てられません。(なんせ火災の半分の金額しか出ないので)

    払うだけ高いよと言う代理店も珍しいですね😅ある意味正直です。普通なら成績欲しさに手厚い補償つけたがりますから。

    • 9月19日
  • マカロン

    マカロン


    そうなのですかー!
    教えてくださり助かります。
    保険屋さんに内容を聞いてみます。
    雨漏りは必要ありそうですね。

    払うだけ高いというのは
    不動産屋さんが言ったんです。
    不動産屋さんは安く購入するために最低限の保険しかすすめてこなかったのだとおもいます。

    • 9月19日
  • ポン

    ポン

    不動産屋さんが代理店業務をしてるんですね。

    雨漏りは補償をつけてたとしても対象外になります。雨漏りするのは経年劣化からくるものだからです。

    例えば台風で飛んできた物が屋根にあたって屋根に穴があいて、そこから雨が吹き込んできて、結果家財が壊れた。要は入り口がぶっ壊れてて漏れてくるなら補償の対象になります。

    保険て言い回し一つで支払われたり、なかったり面倒ですね😅

    ちなみに水災は下からくる水被害になるので空から降ってくる雨には関係ない項目になります。

    保険はお守りみたいなものですから、手厚くするのも入っていれば良いくらいのものにするのも間違いではありません。ご本人が良いと思えば😊
    あ、火災保険でしたら損保でいえばセ◯ムが安いと思います。不動産屋さんが保険会社をいくつか取り扱っているなら見積もり出してもらうと良いかもしれません。

    • 9月20日
  • マカロン

    マカロン


    全然知らなかったのでおしえていただいて助かります。
    そうなのですね!何も考えずに若くして無理矢理家を買わされたので言われた通りに入った保険でした。


    不動産屋さんはもう関係ないので
    保険屋さんにいって聞いてこようかと思います。

    • 9月20日
ママリさんさん

マンションで2階以上なら水災外していいですが、戸建なら水災も絶対安心はないのかなと思います…。
今時、地震保険も入らないなんてその不動産、危機管理能力大丈夫でしょうか‥。
地震で倒壊しなくても、地震による火災で全焼したら火災保険は出ないですよ!
確かに、全損になっても地震保険だけでは足りないですが、それでもあるのとないのじゃ今後の人生大きく変わってくると思います。
家財の保険は、もし家財がなくなっても困らないだけの貯金があれば入らなくてもいいと思います。
何かのときにビクビクするのは嫌なので、我が家はフルで入ってます❗

  • マカロン

    マカロン


    どのような水災が想定されるのかが今の所思いつかないので悩んでます。

    保険料が高くなっても良くて
    お金があればフルをすすめてくるとおもいますし、我が家も入ると思います。地震保険の金額きいてみます

    • 9月19日
ぼたもちこ

保険を扱った仕事をしています。

家財の保険、全壊しないと出ないんですか?💦
部分損だと割合とかで見てくれないんですかね?😅
もし全壊じゃないと本当に出ないのであれば個人的にはいらないかなーと思います😓

  • マカロン

    マカロン


    もちろん部分的にもでますけど
    たいした額にならないという意味だと思います。

    • 9月19日
咲や

全壊の基準は保険会社によって多少異なる気がします😅

私が聞いた話だと、泥棒に入られたものの金目の物が無かったため、腹いせにテレビ壊されて、家財保険で40万下りたとか
その保険は全労済なんですけど、掛け金高いんですよね😅
家購入時に検討しましたが、余りに高くて私は止めました😅

  • マカロン

    マカロン


    そんな想定の話もあるんですね!
    壊されると盗難という項目からは払われないのか保険会社によって違うのでしょうね。

    • 9月19日