※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もま
妊娠・出産

妊娠希望中で、生理が不規則で不安。中容量ピルで調整中。体調変化に不安あり。血液検査結果待ち。同じ経験の方いますか?

不安になってるので厳しいご意見はすみません。
妊娠希望しています。
でも8月は8日間生理がずれて、9月に至っては10日間来なくて産婦人科に行ったところ妊娠はしてなくておかしいから中容量ピルで整えようということになり今飲んでます。飲んでる間は生理が来ないのでずっと来ないままです。
飲み終わって数日で生理が来るそうです。
こんなふうに大幅に生理がずれるなんて生理が来てから今まで20年以上なかったのに不安になっています。
たまたま8月頭から基礎体温をつけ始めたところ、全く高温期、低温期の区別がなく、ガタガタで不安になっていました。
あと、私はいつもおりものの感じで排卵日が近いことが分かったりするのですが、8月はおりもの自体があまり出なくておかしいなと思っていました。
あとはここ一年くらいおかしいなと思っているのが、あんまり仲良しの時に気持ちよくなく濡れません。全部つながってるような気がして不安になっています。
友達に相談したら、排卵してなくても生理が来るものだと言われて、まさか私は今まで排卵してなかったのか、排卵しなくなってるのか、と心配になっています。
先日産婦人科に行って生理が来ないことを相談したときに、血液検査でホルモン異常がないか調べようということになり、来週なかばに結果を聞きに行ってきます。
同じような経験ある方、いますか?
気にすることないのでしょうか?

コメント

みにまむ怪獣🦖

わたし極度の生理不順で同じ周期で生理来る事一度もなかったですよ😅基礎体温もガタガタで20歳の時に産婦人科で無排卵じゃない?とか将来は不妊治療必要かもねとか色々言われました😭
生理痛や生理前の症状も重めで処方して貰った当帰芍薬散って漢方飲んでましたが、結果自然妊娠出来ましたよ😊
女性の体は疲れやストレスですごい左右されるのであまり考え込まないでくださいね😭

  • もま

    もま

    すごく励まされます。ありがとうございます。年齢的にも早く子供が欲しくて…。仲良しすれば妊娠すると思ってたのにこんなに妊娠しないものなんだなとびっくりしています。
    同時に私がおかしいのかな、とか思ってもみてます。他の人達は簡単に妊娠できるのに…と芸能人や周りの妊娠報道を見て落ち込んだりしてます。
    まずは病院に言われた通りに中容量ピルを飲んで、検査結果聞いて、前向きにがんばります。

    • 9月19日
  • みにまむ怪獣🦖

    みにまむ怪獣🦖

    わたしも一回で妊娠するでしょ💁‍♀️って思ってました!妊娠の可能性って健康な男女で約23%しかないみたいです😭奇跡ですよね本当に😭
    わたしもしばらく頑張りましたよ😭前向きが一番大事です!ストレスない人ほど妊娠しやすいとも言いますので!
    飲み物は全部温かいルイボスティーに変えたりもしてみました😊嫌いじゃなければ試してみてください😊
    雅美さんのところに赤ちゃん来てくれますように!

    • 9月19日
はーちゃん


私も妊娠希望ですが、同じような感じです。
昔から生理周期はバラバラで、2週間くらい遅れることもよくありますし、通院始めて半年ちょっと経ちますが、無排卵で生理がくることもありました。基礎体温もガッタガタです。

生理周期や基礎体温が安定してるに越したことはないので気にすることない、ってことはないと思いますが、気にしすぎても仕方ないと思うので、生活リズム整えたり身体温めたり、なんとか改善しないかと頑張ってます!
詳しい知識はないですが……
お互い無理せず頑張りましょー!!☆

  • もま

    もま

    ありがとうございます。
    身体を温めるって具体的にどういうことされてるか教えてもらえませんか?自分では覚えが全くないんですが、夜中に毎日暑い暑いうなってて夫が寝れないくらいだそうです。でも私は明らかに寒がりで、あと新陳代謝も悪い自覚あり、普段は夏でも汗はかかないしお風呂に入っても全然汗をかきません。
    そしていつもお腹が冷たいです。
    寝言は夫と同居始めてから指摘されて初めて気づきました。
    調べたら冷え性の人は手足先が熱く火照ることがあるみたくて、確かに私も毎朝職場着いて2~3時間は靴を脱いでいないと耐えられないくらい火照っています。汗はかかないんですけど。
    改善しなきゃと温かい飲み物を飲むようにしたり、養命酒飲んでみたり、カフェインを絶ったりしてるのですが…。

    • 9月19日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    私は極度の末端冷え性で、周りが暑がってても寒いくらいで、手足の先がいつも冷たいです⛄旦那が布団被らずに寝てても私は布団にくるまるレベルです(笑)
    なので、職場ではカーディガン、膝掛けが年中必須で、夏でも腹巻きしてます!エアコンが天敵です!!
    あとは、冷たいものを飲まないように、血流良くなるように身体動かしたり、とかですかねー
    できる範囲でやってるって感じです!

    • 9月19日
  • もま

    もま

    ありがとうございます。
    私もがんばってみます。

    • 9月19日
ゆー

私も昔から生理周期バラバラで、不正出血もよくありました。
無排卵と病院で言われたこともあります。
生理が2~3ヶ月来ないこともあり、そういう時は病院で生理を来させる筋肉注射を打ってもらってました。(←排卵するわけではない)
ですが、当時仕事がかなりの激務で、せっかくの休みに混んでる婦人科に通うのも気が滅入ってしまい、その時は独身で結婚の予定もなかったので放置しちゃいました…。
それでもちゃんと妊娠出来ました!
まずはしっかり検査結果を聞いて、飲み薬なり必要なものを貰って、ホルモンバランス整えて行く事が大切だと思います。

  • もま

    もま

    そうなんですね。気にしないことも大切ですね。
    妊娠したいから励まされます。
    私も早く赤ちゃんが欲しいです。

    • 9月19日
  • ゆー

    ゆー


    上の方へのコメントを見て思い出した事が1つ…
    全く関係ないかもしれませんが、旦那さんと妊娠前によく岩盤浴へ行ってました!
    岩盤浴は内臓も温まるので、体質改善とかに良いのかもしれません。

    ちなみに不正出血が大量だった時に私もホルモン検査しましたが、3種類ホルモン調べてそのうち2つが「10未満」でした。(基準値50~200とかだったと思います)
    絶望的な低さでしたが、それでも全然改善出来ます!
    頑張ってください(ง •̀ω•́)ง✧

    • 9月19日
  • もま

    もま

    そっかー。ホルモン異常=不妊症というわけじゃないんですね。冷え症と代謝悪いのは自覚しているので自分なりに試行錯誤してみます!
    岩盤浴は昔何回か行ったことあるけど、あれはいい感じですよね!ぽかぽかになりますよね。近所でいいところを探してみます。

    • 9月19日
ゆ

私は昔から生理不順で、ひどいときは数ヶ月生理がなかったです😅
基礎体温ガタガタで全く当てにならず、婦人科で調べてもらうと多嚢胞性卵巣症候群でした!
ピルで治療を開始しましたが、イライラしてしまうのでやめました💦
妊娠希望し始めてからはクロミッドという排卵誘発剤で生理周期を整えました😌
夫と同居始めて数ヶ月で妊娠しましたが流産し、その後全く濡れなくなり苦痛でしたが、また1年ほどでなんとか妊娠できました🌸

周りは2人目なんかもどんどん妊娠出産していて不思議でしたが、聞いてみると不妊治療してたって人もたくさんいました☺️
ハズレの婦人科もありましたが、不妊治療を謳っているようなところにかかればまず心配ないと思います✨

  • もま

    もま

    多嚢胞性卵巣症候群ですか。言われた時はショックでしたよね。でも妊娠できて本当によかったですね!
    調べてみたらなんか当てはまってるのがいくつか…
    でも、自己診断じゃなくてまずは検査結果を聞いて、必要なら治療をがんばるしかないですね。

    • 9月19日
  • ゆ

    身近にも同じ状況で妊娠出産してる人が何人もいたので、かなり心強かったです💪✨
    とりあえず葉酸はきちんととるようにして、不安もありましたが気にし過ぎないようにしてたのも良かったかもしれません😊

    何もないのが一番ですが、何かあっても今の医療の力は結構すごいです!
    雅美さんもきっと大丈夫です😌

    • 9月19日
  • もま

    もま

    そうですよね。なんたって医療の力で受精卵を作れる時代ですもんね!心強い励ましありがとうございます。

    • 9月19日