※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

おしゃぶりの卒業時期や方法について教えてください。現在3ヶ月半で寝る時におしゃぶりを使用しています。

おしゃぶり使われていた方、教えてください!
おしゃぶりの卒業は、いつ、どんな風にされましたか?
今、3ヶ月半ですが、日中も夜も、寝る時はほとんどおしゃぶりを使っています。
参考にさせてください^ ^

コメント

りまま

おしゃぶり3ヶ月頃までしてたんですけど、撮るの大変と聞いてないよーって何度も取って徐々に使わなくなったとおもったら指しゃぶりになり現在も指しゃぶりが辞められません!
おしゃぶりは無理に辞める必要がなかったと思いました!
1歳半や、保育園に行くタイミングで辞めることをオススメします( ̄∀︎ ̄;)

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    指しゃぶりに移行したんですね(^^;
    経験談、参考にさせていただきます!

• 9月19日

8ヶ月くらいだったかな?おしゃぶりを自分でとって遊ぶようになったので、それから渡さなくなったら自然に卒業してくれましたよー!😄✨

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    自然に卒業、いぃですね^ ^
    タイミングが大事ですね!逃さないように頑張ります。

• 9月19日
りんな

一歳半に辞めました😄
歩けるようになり、体力を使う遊びが出来るようになってから
夜は疲れておしゃぶりをする前に寝ちゃい出したのをきっかけに徐々におしゃぶりなしにしました👌🏼

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    そういう時期が来るだろうと思ってはいるのですが、実体験を聞けると心強いです^ ^
    疲れて寝ちゃうの、いいですね!

• 9月19日
  • りんな

りんな

見える位置におしゃぶりがあると欲しいって催促されたので
    朝から夜までずっと隠していたら
    特に気にせずに寝ていた時もありましたよ😊

• 9月19日
  • かわちゃん

かわちゃん

その辺は、駆け引きというか勝負というか…いつ出すか、いつまで出さずにいるか、難しいところですねー😂

• 9月19日
マリ

ウチは生後1ヶ月くらいから主に泣き止まない時と寝るときに使用してました。5ヶ月くらいで寝返り・寝返り返り出来るようになってから自然と嫌がるようになり使わなくなりました😄
その代わりに眠気を誘うためなのか舌を鳴らす?ミルクを飲んでるような感じの仕草をするようになりトントンしてれば勝手に寝るようになりました。

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    自然と嫌がるようになるといぃなぁ♫
    落ち着いて寝るための手段って、その子その子で色々あるんですね!

• 9月19日
もこもこ

生後1ヶ月から四六時中ずっと使っていて1歳頃にはやめさせたいと思っていました。
ですが、おしゃぶり大好きで落ち着くみたいなので無理矢理やめさせなくてもいいかなと思っていたら先日ぐらいからおしゃぶりしなくても落ち着くようになってきました😊夜もおしゃぶりしなくてもぐっすり眠れてるみたいです。
自分で口から外してポイっと投げてました😂もう卒業間近かなと思い様子みてます!!

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    自分で卒業、優秀ですね☆
    時期が来たら落ち着くのかなぁと、あまり焦らず様子を見ていこうと思います^ ^

• 9月24日