※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳ママ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんがおっぱいに頼りすぎている状況で、断乳を考えているか相談したい。離乳食は3回しっかり食べている。断乳のタイミングについてアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月ですが、泣き止ませるときはおっぱい、夜も寝る前におっぱいあげて、寝てる時も泣いたらおっぱい…と生まれてからずっとなんですけど、そろそろ断乳したほうがいいんですかね?😣
離乳食は3回結構パクパク食べてます!

コメント

いちご

うちもそんな感じです💦
おっぱいあげなくなったら
どーなるんだろうと考えると
恐ろしいです😱

• 1歳ママ

1歳ママ

おっぱい以外の泣き止ませ方、おせんべいしか思いつきません😂

• 9月19日
メメ

まだ10ヶ月なら無理に断乳する必要はないですよ!
ママが大変なら考える必要もありますが、そうでないなら無理にする必要はないです😊

• 1歳ママ

1歳ママ

そうなんですねー、インスタとか見てて、なんかもう断乳した方や夜間断乳した方々が多くて😂

• 9月19日
  • メメ

メメ

1歳で保育園とか、夜間授乳が辛いからとかで断乳を考える方が多いんじゃないですかね?
    うちも夜間は寝かせてあげたかったので1歳で夜間断乳はしました

でも、やっぱりおっぱいで安心してるようなのでそれを奪うのもなぁ…と思い、2歳で卒乳目指してますが特に断乳する気はないです😊

• 9月19日
emasara

断乳というか、そろそろ泣いたらおっぱい…の流れを辞めてもよいかもですね。夜間も、ママが疲れるなら、辞めてもよいと思います。完全に断乳するかどうかは、ママとお子さんの気持ちもあるので、少しずつ授乳回数を減らして様子を見たらよいかと思います。

• 1歳ママ

1歳ママ

そうですよねー😭今までおっぱいに頼りすぎててそのほかの泣き止ませ方がありません😣

• 9月19日
あみ

離乳食を食べてくれてるなら
おっぱいはあげなくても
栄養には問題なさそうだと思うので
泣いたら抱っこでなだめたり
おもちゃでなだめたりと
おっぱい以外のことでなだめてみると
よいかもしれないです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
うちもそんな感じて
朝と夜の1回ずつになりました( *´︶`*)

• 1歳ママ

1歳ママ

そうですよね〜そろそろ減らさなきゃと思ってて😭

• 9月19日
こーちゃん

私の娘も先月の1歳7ヶ月になるまでたまこさんと同じように授乳してましたよ~!!私は断乳は考えていなかったので求めてきたときに好きなだけ飲ませてました😅1歳過ぎてからは嫌なことがあったり、痛いことがあったりすると安心を求めて飲みにきてました(笑)
10ヶ月だし、離乳食も食べているなら
まだ断乳は考えなくても大丈夫だと思います🙆
助産師さんに聞いても2歳ぐらいまであげて大丈夫よ~と言われました!

• 1歳ママ

1歳ママ

そうなんですねー!同じような方がいらっしゃって安心しました😣!

• 9月19日
めぇ

断乳せざるを得ない状況なら仕方ないと思いますが、そういうのがなければ、全然あげてていいと思いますよ!
あと、半年で母乳の免疫がなくなることはないので、飲ませてあげればウイルスなどから赤ちゃんを守ってあげることが出来ます♪
免疫学的には、2〜6歳の間に免疫システムが出来上がるので、2歳以上でも飲ませていてもよいとされているそうです♪

• 1歳ママ

1歳ママ

2歳でも!それは初めて知りました!ありがとうございます😣

• 9月19日
しーまま

断乳自体はまだまだ急がなくて大丈夫だと思いますが、いつおっぱいがあげられない状況が起こるか分からないので、泣いたらおっぱいの習慣は少しずつ減らせるといいかな〜とは思います😌

私もいつでもおっぱいでしたが、上下の歯が生えたら、噛まなくても常時スレてしまい、両乳の乳首がジュクジュクした傷になってしまい、授乳時の痛みに耐えきれなくて夜間断乳しました😅