※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の頭皮が乾燥していて悩んでいます。湿疹に効果があった薬を使ったが改善せず、ベビーオイルでの対処も悪化。脂漏性湿疹かもしれません。対策を教えてください。

もうすぐ、3ヶ月になる息子の子育て中です。
頭皮が画像のような感じで💦
頭のてっぺんだけ、びっしりです💦

肌が弱いのか、以前、顔に湿疹ができ病院でみてもらったところ、乾燥肌気味だね、とプロペドを処方してもらいました。
プロペド塗って、顔の湿疹は劇的に改善しました。

頭皮は、脂漏性湿疹かと思い、ベビーオイルでふやかしてから、シャンプーしてみたのですが、余計悪化したように思います(ノ_・。)💦
何か分かる方、対策ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

にゃん♪

脂漏性湿疹だと思います。うちの子どもも同様に出ましたが、時がたてば引きました。
ふやかしてから洗うという方法はとくに問題ないと思います。わたしもやっていました。
無理やり剥がすと髪の毛も抜けたり頭皮が傷つくのでダメですしねσ(^_^;)
皮膚科に行くのも良いと思いますが、いずれは引くものではないかと思います。

ちゃんはな

ワニの皮!と我が家では呼んでいました(笑)
息子も乳児湿疹が酷くて、同じく症状でしたよ。ベビーオイルしましたが効果は分からず…
病院でもらった顔に塗布する薬(うちもプロペトだったと思います)を頭にも塗って良いと先生に言われたので、塗れる範囲で塗ってましたよ!
直ぐには治りませんでしたが、時期が来ると治った、という感じだったと思います(´・_・`) ペリペリめくれそうな皮はめくってました(笑)

みゅう

脂漏性湿疹ですね!私の娘も一緒でこれが頭全面に出来ていて本当に可哀想でした。私も前回同じ質問をしたところふやかしたり、オイルでふやかせて洗うなどしましたが、全く効果なく広がる一方でした。その時に乳児湿疹も酷かったので皮膚科に行ったところ、頭も酷いねーと言われ、薬を出してくれました。その薬が効いてスッカリ良くなりましたよ(*^^*)あまりに酷いようなら皮膚科に行ってみてもいいと思います。

はるmom

わー、うちもでした!
今は9ヶ月ですが、すっかりキレイになってます。
同じくベビーオイルでふやかしたりしましたが…私はあまり効果あるな〜とは思えず^^;
普通に髪の毛洗うくらいであとは放置してました!
そのうちポロポロと取れてきて5ヶ月くらいにはすっかりキレイに!
上の方々のおっしゃる通り脂漏性湿疹だと思います^^
赤ちゃんの新陳代謝はとても活発なので、ある程度のことであれば自然に任せるのが一番かと私は思ってます^^!!

新米

時が経てば落ち着くと聞いて安心しました(●´ー`●)
つい、剥がしたくなっちゃいますが💦
ふやかして洗う方法で、様子みたいと思います。
ありがとうございます(^∀^)

新米

本当💦見ていて可哀想になってしまって💦
ふやかして洗う方法で様子みて、酷くなるようなら病院行ってみます。

新米

時が経つにつれて、キレイになるんですね。安心しました(●´ー`●)
ポロポロ、ふけみたいになってしまって💦
しばらく様子みたいと思います。

新米

確かに、ワニの皮みたいですよね(笑)
画像つきで分かりやすかったです。ありがとうございます。
時が経てば、治るようで安心しました(●´ー`●)
しばらく様子みたいと思います。