※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

お宮参りの場所や両親の参加について悩んでいます。産まれた後に行うことを考えているが、距離や両家の考え方が違うため、どうしたらいいか迷っています。

お宮参りについてなのですが
まだ産まれてませんが産まれてからはきっと毎日が子育てだけでいっぱいいっぱいそうなので今から少し考えておこうかなと😅
お恥ずかしい話ですが私の実家はお宮参り、お食い初め、七五三など子どもの代表的なお祝いなど一切やってないです!まぁお金の関係もありますがやらなくても良いじゃないって考えで😅孫に対しても同じ考えのようです
ただ旦那の方はすべてやる!って考えなのでしっかりやらなくてちゃ!と思うのですが今私たちが住んでる場所は私の実家からは1時間ほど、義実家からは4時間ほどの場所です
うちの両親はお宮参りなどの行事お嫁に行ったんだから向こうの親とやりなさいよって感じなのですがこの場合ってお宮参りは私たちの住んでるところの近くでやって義両親にこちらに来てもらうのって失礼じゃないですかね?💦赤ちゃんはまだ長距離の移動はさせられないですよね
もし来てもらうの失礼じゃなければ産まれたあと入院中こちらに顔を見に来てくれる約束なのでその時にお誘いをしておこうと思ってます🙏
またこの距離ならうちの親も来れますしやらなくても良いとは言いますが孫は楽しみともうお祝いだと赤ちゃんの物ほとんど買って揃えてくれたりお金は惜しみなくつぎ込んでもらってます😂
なのでお宮参りも誘ってみても良いかなと思うのですがどうでしょ?
変じゃないですか?
両家の親参加でやる方って少ないですかね?

コメント

天音

私は私の地元の神社でしたんですが、普通は住んでるとこの氏神様の神社でするんじゃないでしょうか?
両家呼んでいいと思いますよ😀
お祝い事だし✨

• くー

くー

住んでるところでやるのが一般的なんですね!
    お祝い事は両家でもおかしくないですよね😆良かったです!

• 9月19日
メメ

お宮参りは住んでいるとこの神様にこれからの健やかな成長をお願いする、と言った感じだったと思うので義両親に来てもらうって形でも良いと思いますよ😃

うちは義両親がいないので、夫の姉と私の実家族でやりました
色んな形があるので、両家参加でやる方も多いんじゃないでしょうか😊

• くー

くー

なるほど、やっぱり住んでるところでって感じなんですね!
    距離はありますが来てもらえるか誘ってみます😊

そうですよね、色んな形がありますよね!

• 9月19日
さよか

変じゃないと思います!
せっかくのお孫さんですし皆さんでやりたいですよね✨
私の場合、私の母と旦那でやりましたが、両家の親参加でも全然ありだと!♡♡

• くー

くー

そう言ってもらえて安心しました😆
    せっかくの両家の初孫のお祝いなのでお誘いしてみます👍

• 9月19日
ママ

私は義両親が来てくれました!距離は30分くらいだったので比較できるかわかりませんが(><)
お宮参り後は、自宅にて料亭の高いお弁当的なを自宅まで届けて皆で食事しました!
帰りは、お祝い事だったので菓子折りとお赤飯を渡しました!

• くー

くー

なるほど!
    帰りに菓子折りとお赤飯良いですね👏

• 9月19日
はる

うちはお宮参りは義両親と、
お食い初めは両家でやりました😁

お宮参りは真夏だからパパッと終わらせたかったので、私たちだけで良いかなと思いつつ、暇だったらどうですかと義両親に電話したら行けるよ!と言うので、呼びました🤣実両親はまだ若いので仕事があるから誘いませんでした。お宮参りならまだ1ヶ月だし、来てもらっても全然良いと思いますよ😊❤️

うちの実家は父が激務でそういうイベント一切したことなかったようで、「お食い初めとか両家揃って色々しっかりやってもらってアンタは幸せやねえ!」って実母が息子に言ってました(笑)

私たちは好きな日に設定して、双方両親来れるなら来れば?って感じの声掛けだけでした🤣💦色々考えていらっしゃってえらいですね❤️❤️

• くー

くー

やっぱり1ヶ月の頃はこちらからは行けないですし来てもらって大丈夫そうですね😄👍

ただ両家の親参加ってなると日にちの設定めんどくさいなと今ふと思いました😂

• 9月19日
  • はる

はる

双方両親仕事があると、
    日程調整大変ですよね〜😅

うちは義両親は定年退職してるし
    実母は専業主婦なので、
    旦那と実父の予定合わせるだけなので
    そんなにキツくはなかったですが💦

• 9月19日
  • くー

くー

うちは実父が定年退職してて人材派遣でたまに仕事してるくらいで義父は自営業なんですよね
    義母と実母はパートって感じで
    なんだかんだみんな仕事してるって感じです😅
    うちの両親と義母は休みはいくらでも取れる!って言い張りますが自営業の義父がどうなのかいまいちわからず😂

• 9月19日
ぽん

うちも自宅から私の実家は1時間、義実家は4時間かかります!
お宮参りは今住んでいる近くの天満宮でしたので義母に来てもらいましたよ(^^)
まだその時期の赤ちゃんを連れての長時間の移動はキツイと思うので向こうに来てもらっていいと思います!
お宮参りは平日でうちの両親は仕事で参加出来なかったので、お食い初めをうちの実家で親とやりました!
両家の親とやる方少なくないと思いますよ!
お宮参りの前にスタジオで写真撮ったんですが、これからお宮参りっていう方で両家一緒の方何組かいらっしゃいました(^^)
あちゃそさんが一緒にと思われるなら是非誘ってみたらいいかと思います✨

• くー

くー

やっぱりお宮参りの頃はこちらからは行くのは厳しいですし来てもらっても大丈夫そうですね😄
    そうなんですね!両家の親にお誘いしてみます🙏

• 9月19日
♡♡

お宮参りは住んでいるところの氏神様に健やかに育ちますように(確か...)とお願いするので、住んでいるところでやったら大丈夫ですよ😃

私は実家も義実家も車で片道3時間以上かかるので、私たち夫婦だけでやりましたよ😃

• くー

くー

なるほど!住んでるところでってみなさんやるんですね!

来るの大変そうならいっそ夫婦だけなのもありですよね!

• 9月19日