※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エコ太郎
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず焦りと不安。先輩ママのアドバイスが欲しいです。

5日前にトイレトレーニングのことで相談させていただいたのですが、トイレに連れて行こうとすると泣くようになりました。
座らせると泣き叫んでおしっこしなーいと泣きます…
それに布おむつにおしっこしてもへっちゃらで遊んでしまいます…

トイレトレーニング進まないんじゃないかと焦りと不安でいっぱいです…
このままでは幼稚園に通えないのでは…
私のやり方が間違っているのでしょうか…
相談する相手がいないので先輩ママさんアドバイスあればお願いします😭

コメント

くろーばー

以前の質問を見ていないので、見当違いの回答だったらすみません💦

お母さんの焦りが伝わって緊張しちゃってるとかは無いですか?
勇気が要るかと思いますが、トイトレを一旦お休みされてみてはどうでしょう?
トイレ=嫌!の状態だと連れて行ってもますます嫌になって出来なくなるんじゃないかと思います。

うちの子のトイトレはかなりゆるゆるで、全く進みませんでしたが、3歳半前に急にトイレ行くって言い出したかと思ったら1ヶ月でおしっこは完璧になりました。
やる気になるまでが長くても、いざやる気になったら早い子もいますよ😊
うんちは、まだ出来たり出来なかったりですが、小学校入ってもオムツの子はいないしと思って、相変わらずゆるゆるです😅

トイレが嫌になったキッカケ(トイレで出なくて叱った、パンツに失敗して叱ったとか)があるなら、そっちのトラウマを取り除いた方が早い事もあります。

• エコ太郎

エコ太郎

一旦お休みして色々勉強してからやり直そうかなと思います。
    トイレに連れて行くときの声かけなど、トイレに行こうとかでいいのでしょうか?
    嫌だと言われた時など無理には連れてかない方がいいでしょうか?
    質問ばかりですみません🙇🏻‍♀️
    出来なくて当たり前なのに出来ない息子にイライラしたり周りの子がトイレトレーニング出来てる中息子がトイレで出来ないことを叱ったりしてしまいました😔

• 9月19日
  • くろーばー

くろーばー

お子さんを大切に思うが故ですよね😊

あくまで私の場合ですが、トイレ行く時は、自分が行きたい時に「ママ今からトイレ行くけど、一緒に行く?」って声かけるところからスタートしました。
    座るか座らないかは子どもに委ね、私がしてるとこを見せてました。
    次の段階は、朝起きたときと、ご飯前後、お昼寝後、寝る前に「おしっこどう?トイレ行ってみる?」と聞いたり聞かなかったり…行かないって言われたら、じゃあまたトイレ行きたくなったら教えてねーで終わり。
    その間も、オムツ替える時とかにいっぱい出たねー!気持ち悪くなかった?出たら教えてくれる?って声かけして、教えてくれたら褒め倒し、「トイレでするとスッキリさっぱりなんだよー。またその内出来るようになろうねー。出来たらおねえさんだね!」と付け加えてました。
    あとは、トイレに座れたら褒めちぎり、座るのが普通になったら褒めるのをサラッとにして、出るかなーってワクワク顔で待ち、出たら褒めちぎり、出なかったら「出なかったねー。また行きたくなったら教えてねー😊」で終わりです。

普段は悪いことしたら叱る事が多いですが、トイレ出来ない事は悪いことではありませんし、トイトレに関してだけは、まさに「叱らない育児」を徹底しました。夫がマイナスな事言おうものならそっちを叱ってたくらいです。
    やり方がゆるゆる過ぎて、保育園の協力があったはずでも時間はかかりましたが、小学校入ってもオムツの子はいない!の緩い考えでしたし、私自身3歳過ぎに外れたそうなので、親子だねーって思ってます。
    ちょこっと調べた限りで、トイトレは叱ってはいけないって事だけはどこのやり方にも書いてあったので、それだけ徹底しました。
    出来なくて焦ってるのは大人の都合で、今の年齢でトイレが出来ない事自体が悪いわけじゃないので、その大人の都合を押し付けない事は大切だと思います。

長々と書いてしまって申し訳ありません💦
    やり方をきちんと深く調べたわけではないですが、そもそも育児に正解はないので、心の中でどう思おうと、最終的に外れたらOKよ🙆‍♀️くらいで接するとお子さんも余裕が出るかもしれません😊

• 9月19日
  • エコ太郎

エコ太郎

誘い方にも色々あるんですね😫
    トイレですることだけに集中せずに座らせることも大事なんですね…

トイレでさせようと必死になりすぎてた息子に叱ってた自分が情けないです。
    やはり一からやり直して息子のためにゆっくりみるるさんみたいにできたらいいなって気持ちを持ってゆっくりマイペースに進めていこうと思いました😊
    ありがとうございます!

• 9月19日
もんしん

あと2週間で3才になる娘、先月日中だけですが、オムツ取れました😢
寝るときはでるみたいなので、紙オムツ履かせてます。
嫌がってるのなら無理に連れていくと余計にでないかもですね💦
朝だけとか(我が家ではおはようのおしっこと言ってます)習慣づけされたらどうでしょう?
後はアンパンマンが好きなので、アンパンマンのパンツを常に履いていて、ご褒美にシール貼ってます。
アンパンマンパンツは応援パンツで普通の布パンツです。
濡れたらアンパンマンが泣いてる顔が浮き出てきます。
私は、パンツの中でおしっこしたら、アンパンマンが悲しむと言ってます。(笑)
私も3才までにはとりたいと焦ってイライラしたときも多々あります。
3才でとれる子は半分ぐらいだそうですよ。
幼稚園入園まで半年ありますから、徐々にでいいんじゃないでしょうか😣
寒くなる前にとれたらいいですね✨

• エコ太郎

エコ太郎

そうなんですね!
    朝とかトイレに連れて行っても我慢したりとかしてなかったですか?
    息子はトイレに行くと我慢したりする時があるのですが…
    トイレトレーニング勉強し直して頑張ります!

• 9月19日
  • もんしん

もんしん

座らせても、出らん!っていう時もあります😅(笑)
    上のコメントが分かりづらくてすみません💦
    3才時健診の時にオムツがとれてる子は半分ぐらいということでした!
    保育士の先生に伺ったところ、夜はしょうがないと言われたので、出なくなるのを気長に待つとします👍

• 9月20日
  • エコ太郎

エコ太郎

そうなんですね!
    いえいえ、こちらこそ理解してなくてすみません😅
    あわてずにゆっくりとでいいんですね😭

• 9月20日
guam

いくつですか?
2歳半でいきなりパンツで1ヶ月でおしっこ完了しました‼
うちも行かない‼って時期ありました😢
今はうんちをトイレで出来るように頑張ってます

• エコ太郎

エコ太郎

3歳1ヶ月です!
    トイレでする時はどんな感じで見守っていますか?
    息子は見られると緊張するのか見ないようにしてるのですが、出ているのが気になってついつい見てしまいます…
    誘うタイミングとか教えていただけるとありがたいです!

• 9月19日
  • guam

guam

うちはもう見守ってなく1人でおしっこします
    確かに見てると嫌がったりあるかもですが、うちは出たら教えて教えてねーと違う部屋に行ったりしてましたよ
    誘うタイミング例えばDVD見たい‼と言ったら「おトイレ行ったらDVD見よう‼」とかトイレ行ったら◯◯しよう‼と……トイレ行かないと見ないよ‼とかも言ってました(笑)
    あと朝1番‼大人でもトイレしますよね?朝1番座らせてみたらかなりの確率で成功しますよ‼
    1回成功すると早いです‼

• 9月19日
  • エコ太郎

エコ太郎

なるほど🤔
    何かする前にトイレに行かせるんですね!

朝頑張ってトイレに行くようにしようと思います!

• 9月19日
だおこ

うちの姪っ子幼稚園行ってますがオムツ外れてないですよ!
おしっこ行くっていうときと、行けないときがあるみたいです。うんちはまだトイレでできないみたいです。
足がつかないと怖いとかあるみたいですが、トイレの環境はどうですか?
踏み台や補助便座など…
それかまだトイレじゃなくオマルで練習してみるとか?

前の質問を拝見してないので、もうご存知の内容でしたらすみません💦

• エコ太郎

エコ太郎

幼稚園でもオムツ外れてなくても通えるところあるのですか!?
    それは幼稚園に相談とかすればいいのでしょうか?
    姪っ子さんのことなのに質問してすみません😫
    トイレにおまる置いてまたがせてしています…
    やはり、足とかついた方がいいのでしょうか…

• 9月19日
  • だおこ

だおこ

相談したかはわからないですが、オムツしてても通えてるみたいですよ! オムツの子はプールの時間は見学になるみたいで、それが嫌だからとトイトレ進むとかもあるようです。

妹からは、この踏み台を勧められました! 足がつかないと、穴に落ちる! こわい! って思うみたいです。これを使ってるとそんなにトイレ嫌がらないらしいですし、大人も足をあげると踏ん張りやすいみたいです笑

• 9月19日
  • エコ太郎

エコ太郎

そうなんですね!
    一度幼稚園に相談してみようと思います!

わざわざ写真までありがとうございます!
    なるほど🤔
    私も購入の検討してみようと思います!

• 9月19日