※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
その他の疑問

生後5ヶ月の息子なのですが、ほっぺが赤くただれているようです。病院に…

生後5ヶ月の息子なのですが、ほっぺが赤くただれているようです。
病院に行き、プロペトというワセリン?みたいなものをもらったのですが良くならず。もう一度病院に行き今度は、亜鉛華単軟膏とアズノールを混ぜた薬を塗っています。
塗り始めてから1週間経ちますが良くなりません。
痒いみたいで布団に顔を擦り付けて、擦り傷みたいになってきました。
同じようなことになったことありますか?
掻かないようにガーゼとかあてたほうがいいのでしょうか。

コメント

COCORO

病院変えたが良くないですか?
プロペト…ただのベタベタするだけ乾燥を防ぐだけのものですよ?

亜鉛はお尻かぶれた時に貰ったことあります💦アズノールは使ったことないです。。

そちらの病院は皮膚科ですか??
症状の改善二回も見られないなら薬よりも病院🏥私なら変えます。

よだれかぶれですかね??
薬塗る前は洗い流して清潔にしたがいーですよ。拭いたりすると伸ばすだけなので悪化します💦

ガーゼするよりも薬取れたら付け直しして塗ってあげたが早く治ると思います。乾燥させないとジュクジュクなりませんかね??

  • yuka

    yuka

    皮膚科も入ってる小児科に通ってます。
    皮膚科にも行ってみようと思います!

    多分、よだれかぶれだと思います。
    ありがとうございます🙏

    • 9月19日
りんな

病院を変えた方がいいと思います
湿疹だけならワセリン、アズノールだけで大丈夫ですが
炎症して痒みが出ているので気休めにもならない薬です😥
うちの子も生後5ヶ月から1歳半までなってました…。アトピーと言われましたよ😖
ステロイド(ロコイド)とワセリンを貰った方がいいです。ロコイドは、炎症を治して痒み止めの成分が入ってます!
掻いてしまう限り治らないので早急に貰った方がいいです😭
早めに処置をしたないと、白く治った時に引っ掻き傷が残ります😥
ステロイドを貰ったら、ワセリンは常に塗ってあげてください。上から塗ればカバーになりますし水分やヨダレをはじきます!!
風呂上がりや眠い時など体が暖かくなると特に痒みが増して書いてしまうので出来るだけ涼しくしてあげてください😖
傷口にガーゼをあてるのもいいですが、手にはガーゼのミトンをつけるのもいいと思います😊

  • yuka

    yuka

    皮膚科に行ってみようとおもいます。
    アトピーだったんですね。わたし自身がアトピーなので息子も可能性ありますよね。
    傷が残るのは可哀想なので早急に病院連れて行きます。
    考えてみれば、風呂上がりや眠い時に布団にこすってました。眠い時顔掻くくせなのかなと思ってたんですが、痒いんですね…。
    ありがとうございました🙏

    • 9月19日
  • りんな

    りんな

    うちの子も最初は乳児湿疹だからと言われ軽い薬しか貰えませんでしたが、同じようにどんどん悪化して
    血や汁が凄くて大変でした💦
    肌が敏感なので、薬を貰うまでは出来るだけ擦ったりかいたりしないように見ててあげてください💦
    まだ小さくて我慢が出来ないので、痒そうにしていたら、濡れタオルなどで冷やしてあげながらポンポンと叩くようにしてあげてください!

    • 9月19日
  • yuka

    yuka

    もっと悪化する前に明日皮膚科に行ってきます。
    病院に行くまでに痒そうにしていたら教えて頂いた方法で冷やしてあげようと思います。
    ご丁寧にありがとうございます🙏

    • 9月19日
ママリ

私の息子も、生後2ヶ月の頃
同じ感じになって
ワセリンとアズノール出されましたが
余計酷くなったので別の小児科行ったら
すぐにステロイド(ロコイド)というものを出して貰いました😭

ステロイド剤は
あまり良くないと思われがちだけど
酷いと傷口からアレルギーの元が入り込んで
食物アレルギーなどになるから
早いうちに治してあげる事が1番
と言われました😭😭

  • yuka

    yuka

    そうなんですね!
    病院では、今回出された薬でも治らなかったらステロイドにしましょうかって言われました。
    別の病院行ってみようと思います。

    • 9月19日
みーちゃん

皮膚科に行っていますか?病院を変えたほうが良いと思います💦
1週間経っても良くならないとか、悪化するとかは、ちょっと薬も合っていないと思います・・

  • yuka

    yuka

    かかりつけの小児科に行きました。皮膚科も入ってるので大丈夫かなと思って。普通に皮膚科の病院に行こうと思います。
    ありがとうございます🙏

    • 9月19日