※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お出かけ

今日の日替わりQ&Aでは、お子さん連れでのおでかけに悩む方の投稿を紹介…

今日の日替わりQ&Aでは、お子さん連れでのおでかけに悩む方の投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

こんばんは!
ちょっと最近気になることがあります😅
お出かけ用のミルクのお湯についてなのですが今500mlのマグボトルを持っていってるのですが飲む量が多いため約2回分しか入りません…あく時間も多くなってきてるから心配ないとは思うけどもしもの時に心配です( ´・ω・`)
みなさんはどのくらいの量でどこのメーカーさんのところのを使ってますか(*^^*)?
お湯の温度もどうしてますか(*^ω^*)?
水とお湯を別々に持ち歩くか熱いけど冷ますか…
教えていただけたら嬉しいです☺️💕

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

うき

今は授乳室なども多くあるし、そこにお湯もあります。
だから500で十分だと思います。
冷ます水は水道の流水使います!
ボトルはサーモスです!

ゆんまま

曖昧なんですがサーモスの水筒だった気がします!500mlくらいの熱湯を入れて冷蔵庫で冷やしておいた湯冷ましを一緒に持ち歩いてます!
時間が経ちすぎてしまうと誤差はありますが今は飲む量が200mlなのでお湯と水ちょうど半々くらいでちょうどいいです😋

うちは母乳よりの混合なのであまりお湯の出番は少ないですが…
サーモスの水筒に90度のお湯と、少し大きめのカップを持参してます。
ミルク飲ませるときに、自販機で水を買って大きめのカップに入れて、その中でミルクを冷ましてます。
急な時はコンビニで氷を買い冷ましています。

ぼん

授乳室にあるお湯をつかったり、500のボトルに70度のお湯を入れてます。
ちなみに、粉ミルクはミルカーだとかさばるので薬包紙に包んでジップロックに入れてます!

MURO

水筒になるべくアツアツのお湯を入れて、別で水を持っていくか途中で買って調乳しています!荷物は増えますが冷ます時間も省けておススメです!^ ^

ゆきまま

全く同じ
けど心配な日は
水筒に熱湯入れてます

水筒ケースに入れれば
熱くないし
そもそも冷めません

朝入れて夜帰っても大丈夫ですよ

稜ママ

今はデパートとかはお湯あるとこも
あるからあるとこは1回分しか持って行かないです😄
私は水も持って行きますけど荷物になるから
どーしよーか悩んでます(笑)
温度は98度でTHERMOSを使ってます。

犬の美容師

サーモスの水筒に熱湯を入れて、白湯を消毒したペットボトルに入れて持ち歩いてました❗

ecuvo

はじめまして(^^)

短時間のお出掛けの際は質問者さんと同じく約2回分のお湯を入れた水筒と湯冷ましを持ち歩いていました(^^)

荷物が多くなってきてからは、お出掛け先の授乳室に給湯があるか確認して、そこのお湯を使い湯冷ましだけ持っていっていました(*^^*)

あき

お湯は熱々のを500持ち歩いてました
100で溶かして、いろはす買って足して冷ましてました

jun

熱湯とお白湯で色違いのサーモス水筒2本持ち歩いてます😄
ただやはりちと重いの1人で出かける場合はしんどいかもしれません😅💦💦

まひまひ

我が家ではサーモスを使ってます。量も投稿者さんと同じ500程度です。
冷ますのに時間がかからないように沸かしたお湯を少し冷ましてから水筒に入れるようにしています!

以前、ショッピングモールの授乳室でプラスチックの哺乳瓶でミルクを冷ますのにずっーと水道を占領している方がいて、本人はあまり気にしている素振りはなかったですが、周りで待ってる赤ちゃんが泣いていたりして、すごく嫌な思いをしたので、哺乳瓶は重いですがガラスを持ち歩くようにし、少しでも冷めるのが早いように水筒の中身はぬるめにするようになりました。

お腹がすいてるお子さんに早くミルクをあげれるのが一番ですもんね!!

こばみゆ

お湯は、熱湯の状態で安いメーカーで大丈夫でした。湯冷ましは、最初に飲むのは、哺乳瓶に軽く入れといてあとは空長く出かけるときは、そのほかに二本持って一本にお湯を入れて出先で勝手に冷えてる感じでした。

荷物は、多いけど…お白湯用のものを持つならこれが結構良かったです。

めいこ

500mの水筒×2で、
お湯、水を持っていってます( ・ᴗ・ )
プラス、スパウトに麦茶、おかわりの麦茶パックなので、リュックは水分だらけで重たいですが…
お湯はいざとなればコンビニでも貰えました( ・ᴗ・ )
※コンビニによって対応違うかもです

お湯の温度は沸騰したお湯と水を半々に水筒に入れてます。ちょい熱め?

ローラ

真夏はさすがに他の方法でしてましたけど、気温が高くなければ800mlの象印の保温冷機能付きのボトルに半分程お湯を入れ、哺乳瓶は2本は持ち出して両方に(自宅にある)ウォーターサーバーの冷水を入れて出ます!飲ませるときに粉ミルクとお湯を入れてあげる感じです(^-^)

はるはる

サーモスの水筒に熱湯を入れて、赤ちゃん用の水のペットボトルも一緒に持ち歩いてます。

noco

我が家は必ず熱湯と湯冷ましを各200〜300ずつ魔法瓶で持ち歩いてました!(万が一飲まなかった時など、後程改めて作れる様に少し多目に…)

荷物は増えるし重たくなりますが、何より何処でも対応出来るのが最大のメリットです🍼✨

オイク

私も、生後2ヶ月から完ミでした。
お湯はサーモス水筒と、調乳用の水は、500mlのペットボトル未開封のものを、保冷バッグに保冷剤いれてもちあるいてました。
あとは、なるべく授乳室があるところにでかけたり、最悪‥コンビニのお湯を頂きました。たくさんお出かけはしましたが、なるべく長いお出かけもしないようにしてました!

せごどん

あまりたくさん入るのを持ち歩いても重いので300ml位入るのを使ってます。もし足りなくなった時は、お湯を置いてる授乳室を探したり、コンビニでもらったりもしてます😌
うちは水で割らずに水につけたりして冷ます派です息子が温度に厳しいので😣笑

Missa

サーモスの400ml入る水筒に沸騰させた熱湯を入れ、それと一緒に沸騰させて冷ましておいた湯冷ましを持ち歩いています☆

ろこ

ミルクよりの混合です。500の水筒になるべく暑いお湯をいれてます。1回120前後。スープ保温ポットに氷水入れて、調整後氷水で冷やしてます。

ひなちゃん

私は熱いお湯と、水のペットボトルをいつも持参しています。水代がかかりますが、とにかく便利で早く出来るのでやめられません🤤

元転勤族ママ

お湯は沸かしてすぐのをサーモスの500ml水筒にいれてます!

衛生的にきになるので、お店とかのお湯はつかいません💦
あとは調乳の水をペットボトルのやつもってすぐの飲ませれるようにしてます。

ひなちゃん

ちなみにサーモス500ミリの水筒使ってます!

ともぞーママ

THERMOSの500の水筒に熱湯を、使い勝手の悪かった哺乳瓶に250位満タンに白湯を持ち歩いていました。
実家に預ける時も同じセットで、ミルクを用意してもらいやすいようにしました。
外出時はミルクはスティックのものを、実家はミルカーにして荷物にならないようにしました。
熱湯500と白湯あれば2~3回余裕だと思います。

おかわり姫

お水だけ持ってお湯はコンビニやスーパーや授乳室とかの使ってます
水は熱湯を冷ましとくかいろはす使ってます。

ちー

うちはサーモスで、最初は500のお湯、350の水を入れて持ち歩き、ここしばらくはお茶や、野菜ジュースなどで済んでますが、遠出をするときなどは、水は今も持っていきます。

こはたんママ

私も、500mIのマグボトル使っていますよ。
足りたい時は、コンビニからお湯もらっていますよ。
水、お湯別に持っています。

ひー

サーモス1本90度のお湯とベビーの水を買ってます♡
お湯だけだと冷めるのがおそくて、、

みさん

象印の水筒に入れてます!
500入りますがペットボトルに冷まし湯も持って行ってるので熱湯を使う量はそこまで多くないので長い外出でも足りてます!
どこかのタイミングで授乳室に熱湯があれば継ぎ足してます!

どちらかというと冷まし湯が足りなくなるので、外出先で水筒の熱湯をペットボトルに移して冷まし湯を作って、水筒に新しいお湯を入れてます!

うちは完ミなので、長時間のお出かけは哺乳類3本と冷まし湯と水筒を持ち歩いてます!なかなか荷物にはなりますがこれだけもってれば安心ですし、冷まし湯が常にあれば泣いてもすぐあげれます!

m♡

500mlの水筒にアツアツのお湯を入れて、お水は自販機やコンビニで買って持ち歩いてました!

あやか

サーモス使われてる方が多くてびっくりです。サーモスはだいたいのものが100度のお湯をいれてだいたい8時間後には69度まで温度が落ちるので😅粉ミルクの調乳には70度以上じゃないと。って事で。
象印使ってます。因みに8時間後で71度だったかな??ほんと微差ですが、知ってて69度で作りたくないので😅

お水はお出かけが多くなければ買います!
湯冷ましを持参することもあります😅

お湯、水両方持ってればどこでもミルクが作れて楽ちんです✨

えいみママ

荷物になるので、
お湯は百貨店、スーパー、コンビニ、カフェと
あらゆるところでもらいました。

えりんぎ

サーモスの500の水筒に熱湯いれて
100均のプラスチックの水筒にウォターサーバーの水入れて持っていきます!重いですが…お店のやつは衛生的にどうかなと思ってしまうのと、いちいち探さないといけないのとギャン泣きで湯冷ましするの大変なので…そうしてます!

みっぴっぽ

ウチはタイガーの500ボトルに熱湯と同じタイプのボトルに湯冷まし入れてました!
ミルクはスティックタイプの粉ミルクでしたよー!
何回か作るうちにお湯と湯冷ましの量が大体分かってきますが、熱くなっちゃった時は授乳室にある水道の水で冷ましてました!
ミルクの時も離乳食の時も、出掛ける時って荷物多くて大変だけど、普通にご飯食べられるようになると良い思い出に♡そして、なんと楽な事!笑

◡̈⃝

飲む量が多くなってきたので授乳室がないところでは500ぐらいの白湯と300ぐらいのお湯を持って行きます!
メーカーは忘れました…
授乳室があるところは持っていっても白湯だけ持っていきます!

めぐちょ

うちもサーモスです!
サーモスが一番保温がききます!

けど、うちは8ヶ月になりますがミルクの飲む量も120㍉で少ないし回数も少ないです

離乳食が始まって余計に感覚が空いて酷いときは1日500㍉も飲まないときがあります😭💦

ruru

480ml入る象印の水筒に熱湯を入れて
お水は 赤ちゃんの純水か べびみず という加熱殺菌済みのペットボトル入りのお水を冷蔵庫で冷やした物を持ち歩いてます♪

そーママ

サーモスの500mlの水筒に沸騰させてばかりのお湯を入れて、はじめの頃は薬局とかで買った赤ちゃん用の純水をストックしておいて水筒➕純水のペットボトル持ち歩いてました。
今では、昼間はほぼ飲まないけどもしもの時用にお湯だけ持ち歩いてます。

GWに、遠出して早朝から潮干狩に出掛けて 飲むかと思ったら飲まずに寝てしまい暑い時期で🍼はポイ。帰る前に水筒のお湯がなくなって困ってしまいましたが、飲食店で食事をしたときに話したら快く水筒にお湯を入れて下さったり、ウォーターサーバーおいてる携帯ショップでお湯だけもらったりなんて事もありました。

まっく

災害などいつ何があるかわからないので、お湯を提供してくれる施設に行く時でも常にお湯(熱湯)を持って行ってます。380の保温冷ボトルです。確かイオンのものです。

私はミルクで使う哺乳瓶にあらかじめ湯冷ましを入れています。季節によって違いますが、今なら200作るのに160くらい湯冷ましを入れ、あとは熱湯でちょうど良いくらいです。

以前は熱湯だけ持ち歩き、流水で冷ましてましたが時間もかかりますし、たまたまYouTubeで外出先でのミルクの作り方という動画を見て真似しました。

とても楽です。

あかりママ

1歳半の女の子ママです👧
娘の時は、
サーバーから水筒に満タンに入れて、授乳室などのお湯と割ってました笑
その方が冷ます手間が省けるし水筒の中身も3回分くらいにはなるかと。
水筒の中の冷たい水が少なくなったら、授乳室のお湯を水筒に入れて冷まして使いました。
4回分はいけますかね?笑

たえこ

ステンレスの500mmの水筒を使っています。
長時間のお出かけの時は持って出る哺乳瓶全てにお湯を少し入れてマザーズバックの保温機能?(アルミが貼られている所に)の所に入れてます。
あとはお水も500mm持って行きます。最悪無くなった時はファミレスやコンビニなどに入った時にお湯をもらって水筒に足しています。

れもん

田舎住みで授乳室はおろかオムツ交換台もない所が多い中生活してるので、水筒は850買いました笑
何かあった時用に大体9割ぐらいいれて持ち歩いてます!
ミルカーはかさばるので袋みたいなのにジップロックで持ち歩いてます!
西松屋かbirthdayではAmazonよりもうちょい安かった気が…🤔

THERMOSが1番温度長持ちすると聞いたのでTHERMOSにしました!
お湯を割る用の水はコンビニとかで買ってます😊

ちひろ

和光堂の調乳用の赤ちゃん水500mlのをケース買いして出かけるときに500mlのタイガ-の水筒に熱湯とお水一本持って行きます♪
例えば200ml作るなら80mlくらいまで熱湯を入れてミルクを入れて溶かし、その後常温の赤ちゃん水入れるとあっという間に適温のミルクが完成!!!冷やす時間もないので赤ちゃんを待たせて泣かせることもありませんよ!!!!
ぜひやってみてください!

micco

イオンに行く時は授乳室にお湯があるので
湯冷ましの水筒のみ持って行ってます!
遠くに行く時や授乳室がないかもしれない時はサーモスの水筒に80℃のお湯を500mlと湯冷ましの水筒を持って行ってます!

スワンリー

お湯と湯冷まし持ち歩く派です。

まさに今日、授乳室でずーっとプラ哺乳瓶冷ましてる方がいました。流し使えなかったです。
かくいう私も、過去に同じ失敗してました、、、。

哺乳瓶見て飲む気まんまんの子どもを待ちぼうけさせ、ギャン泣きさせてしまったことがあります。たまたま人がいなかったから良かったけど、水道占領してしまいました😣
それ以来水筒2つにしてます‼
お湯だけなら、哺乳瓶はガラスで時短‼

どこの親も、子どもを待たせたく無いと思うので、その辺はお互いに気遣いできればいいですよね😊

スーパーマン

お湯は持ち歩いたことがありません。持ち歩くこと知りませんでした。

Y  T まま

出かける時一応500ml入る水筒にお湯持って出かけてましたけど
授乳室にあるお湯使ってミルクあげてました
なのでほとんど水筒の中身使いませんでした。
温度は授乳室に水道あるんでそこで熱いけど冷ましてました。

K02U

いつも
サーモスの500mlの水筒に
熱々のお湯を入れたものと、
赤ちゃん用の純水または
サントリー南アルプスの天然水の
500mlのペットボトルを持ち歩き、

お湯50~100mlと
お水100~150mlくらいで
200mlのミルクを作ります🍼

赤ちゃん用の純水と
南アルプスの天然水は
煮沸せずに調乳に使えるとのことで
冷ます手間が省けて助かります👶💓

♡

私は水筒を持ち歩いていて、白湯は500ml2本でちょうどいいです。

あ~ちゃん

うちは2本持っていきます‼️水とお湯ですお湯あればいいのですが!ないとき安心です‼️

えり

ニトリの安い水筒です。笑笑
水も赤ちゃん用のペットボトルのやつ
もってくので
お湯は適当にもってきます😶😶

しいこ

私は、調乳ポットのお湯を水筒にいれ、飲む頃合いみて早めに作って自然に冷まします(^∇^)

まま

私は1リットルにミルクの粉が溶けるギリギリラインの47度で少し置いとくとすぐ冷めて冷やさなくても大丈夫なようにしてます!
保温もしっかりできるやつなのでぬるくなることもありません!

ももさくら

あっつあつのお湯500と、赤ちゃん用ペットボトルの水を持ってました😄❤️
水道水で冷ましてる時間ももったいないので(笑)

ちびこママ

軽いのが良かったので、タイガーの300mlに湯、別にペットボトルの水を持参か途中で買うかしてます。
今のところ困ってはいませんが、保温力は6時間63℃とかだったので、冬は重くても保温重視で買い換えるかも☺️
ミルクは、カネソンのミルクかんたんバッグ使って持ってでてます。

すず

私は全くお湯持って歩きません。コンビニで赤ちゃんにミルクあげるから欲しいと言うと嫌な顔もせずにくれます‼️あとアイスコーヒー用の氷を買ったり、まだ赤ちゃんのミルク時間に余裕があったらそのまま持って行きます。そういう時は何か少し買い物します。あとファミレスや居酒屋などで食事していてもお湯くれます。場所によってはミルクを入れた哺乳ビンを持っていたら人肌までさましてくれるお店もありますよ。ひとりで頑張ってお湯持ったり水持っていなくても世の中赤ちゃんにはやさしいですよ。
あと荷物を少しでも減らしたいので😁
オムツやらお尻ふきなど持ち物が多いので。

まな

私の姉がしていた事なんですが
温かくて冷めない水筒に適温にしたお湯ともう1つ沸騰させて冷ました状態の2つを持って出かけたりしてました!
粉を溶かすのにお湯を使ってその後に白湯で適温まで冷ますという事をしてましたよ😊
水筒2つを持ち歩くことになるので重たくはなりますが😅

にいこ

イオンのトップバリュの水筒を使ってました。確か500ミリリットルくらいだったと思います。お湯は長時間の外出なら沸かしたての熱いもの、短時間なら電気ポットから70℃に設定済みのお湯を入れてました。
私は必ずポットと一緒に、ペットボトルの赤ちゃん用の純水を持っていって、お湯と混ぜることで調度良い温度にしてました。赤ちゃん用の純水なら煮沸済みで安心だし、冷やす手間も無いので楽でした!
ミルクだけでなく、赤ちゃん用の水なら、そのまま飲めるので、水分補給に使うこともできますよ。

魔法使い

ボトルはサーモスです。
500のお湯とペットボトルの水で
お湯の水割りミルクです!

お出かけの最初のミルクは家を出るときに既に熱い状態で保温のバックに入れて持ち歩くと二時間から三時間で適温になるのでそれを飲ませます。
それ以降はミルクセットを使う感じです!
あと、たまに車のエアコンの吹き出し口の冷風で冷ましたりもします(笑)

みー

タイガーの水筒にお湯と調乳用の水500mlを持ち歩いてます!そして麦茶と…結構な荷物です😭
けどすぐ適温になり飲ませれるので良いです🍼👌

りょくまま

350の水筒に熱湯、洗ったペットボトルに湯ざまし入れて持っていってました。
作るミルクの1/3の量のお湯で粉溶かして、2/3の湯ざまし入れるとだいたい調度いい温度になるので流水で冷ます手間も省けるし、お湯の節約にもなるので、荷物にはなるけど楽でした。
お湯が足りなくなった時は食事に行ったお店で貰ったりもしました。
水筒はAmazonで買った安いやつでしたが冷めすぎて困ったことはありませんでしたよ。

みゆき

母乳メインですが、遠出などする時は、サーモス500熱湯、ペットボトル500水。ですかね。