※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が水疱瘡で保育園を休んでいます。公園で遊ばせるのは感染リスクが心配。買い物も連れて行くしかできず、気にしすぎているか悩んでいます。室外で子供が少ない場所は安全かどうか知りたいです。

娘が水疱瘡になり、保育園を休んでます。熱は下がり元気なのですが、、支援センターや何か遊び場などは子供たちが沢山居ますしもちろん行くことはしませんが、公園とかってどうされてましたか?特に誰かと急に仲良くなって一緒に遊び出すタイプじゃないので(というかあまり人がいない公園です)、大丈夫かな?と思ったりするのですが、、。誰にも預けられないし地震でネットスーパーは何も品物がないので連れて買い物するしかないしで、気にしすぎたらキリがないのかな、、と。スーパー行くならもう公園のほうが室外なので感染しにくいとも思ってるのですが、、非常識とかは辞めてください。感染力強いのは知ってます。わざわざ室内で撒き散らすようなことは避けますが、室外かつ子供が集中しない場所はどうか、という質問になります。

コメント

しー

私なら行かないかなぁと思います。
例え子どもが少なくても
もし自分の子が行った公園で
一人先にいた子が感染症持ってたら
嫌だなぁと思うので…

逆の立場だとどう思いますか(・_・;?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直、保育園ではみんなお互い様なところはありますし、発症する前に感染力のあるものになると親もわからないしで、室内にわざわざ連れてくる人はいかがかと思うのですが、室外となればそのへん歩いてるだけでも、となってしまうので、室外に関してはもう気にしません。ゲホゲホ苦しそうな子とすれ違ったり公園やスーパー見かけることありますが、気にしません。支援センターや室内パークのようなところは、わたしもムッときます。申し訳ないですが家から一歩も出ないって、旦那も仕事で居ないしどうしようもないので困ります、、なのでわたしは気にしないんですよね、、。

• 9月19日
  • しー

しー

私も札幌に住んでますので
    子連れでも早めにこまめに
    スーパー行かなきゃっていうのは
    わかりますよ!
    なので行かなきゃ仕方ない所なら
    それは批判してません。
    書き方悪かったらすみません。
    自分ならどうするかってことを
    聞かれたと思ったので、
    風邪ではなく水疱瘡などの
    感染力が強い病気であったなら
    自分ならうつったら嫌だから、
    公園なら行かなくてもいい所ですし
    行かないかなぁと書きました💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

札幌なんですね!いえ、こちらこそなんかすみません。文章ってどうも淡々とした感じになってしまって、、決して悪い気持ちで書いてないので、すみません。たしかに公園じゃなくても、外で楽しめる方法などありそうですよね。何かお外でいい具合に遊べるように考えてみます。

• 9月19日
  • しー

しー

停電長くて園も休み、食べ物ない、
    買い物行っても物はないのに
    レジで30分待ちとか…
    子連れだと大変さ数倍ですよね(・_・;

うちはマイコプラズマ肺炎で
    園に行けなかったけど同じく元気だった時
    家の前でボールやチョーク、自転車等で
    遊ばせてました!
    お子さん2人だと大変そうですが…💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、、ただ幸い下は保育園に預けられるので、娘だけのうちに色々済ませないと、という感じです。ボールやチョークいいですね!いまうちはシャボン玉にハマってるので、それもいいかなと思いました。ネットスーパーが品揃え復活すれば、だいぶ負担なくなりますが、、まだ時間がかかりそうですよね。頑張りましょう。

• 9月19日
  • しー

しー

しゃぼん玉もいいですね(^^)
    うちの子も好きです!
    娘さんが保育園に行けるまで、ですね💦

旦那が帰ってから行こうとしても
    物が全くないですからね💦
    混んでいるけど行かないと…
    っていうのは大変ですよね(・_・;
    トドックは先週牛乳届きましたよ♪
    種類は少ないけど段々戻りつつあるので
    頑張りましょう(^^)

• 9月19日
まぬーる

そういう予備軍の人も来るだろうから、公園に行ったら手洗いうがいは絶対しますから、まあ、気にならないっちゃ気にならないです(^^)

ただ、主さんのお子さんが
公園に行って、
体力消耗して、再び風邪コースになるのが心配ではあります💦そのへんは大丈夫ですか?

• まぬーる

まぬーる

結局保育園休むな、仕事調整しなきゃならないのなら、行かない方が無難ですよね。

下の子も水疱瘡の菌は保菌しているし、主さんも保菌中💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まぁ二次災害は避けたいですよね。。ただ体力有り余っているなら閉じ込めてるのもなという、、もちろん行動範囲に制限はありますが。下の子はもうなってるので、発症して移すことはもうないです。わたしももうやってるので、発症して移すこともないです。発症する少し前から感染力あるようですが、そもそも発症することがないなら感染力もないかと、、。ほんとに、わざわざ、室内へ遊びに連れてくなんてことは絶対にわたしもあり得ないと思ってるんです、発症してますし。ただ屋外もNGとなるとやりすぎかなって気持ちもあって、、もちろん本人に迷惑かけないのとわざわざ密集するとこは行かないのが鉄則としてですが、、オカシイんですかね。

• 9月19日
  • まぬーる

まぬーる

貸切のような、遊具がほとんどなくて小さな公園なら
    人も来ないし、体力消耗はさけれるかと!

私なら、
    家の周りをお散歩片道15分、計30分って決めて、
    探検させると面白いかなーと思います(^-^)

2人連れてだし、ちょっとだけなら…ですかね!

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お散歩っぽい感じ、いいなと思いました。ちょっと食べ物とか書いながら歩いてみたり、サイクリングするとかも出来ますもんね。公園に行ってみて、万が一ワイワイしてたら、サイクリングやピクニックに変更してみようと思います!

• 9月19日
マミムメイモムシ

私なら行かないし、保育園をお休みしてるならーパートかも極力控えてほしいかなぁとは感じますね。

我が子が感染したらやだなぁと思うのは母親として当然の気持ちです。。。

うちも娘が感染力のある病気になったとき買い物などどうしようと悩みましたが

主人に買い物リストを送って
仕事帰りにかってきてもらったり

主人の帰宅後に子どもを預けてから
自分で買い物に行ったりしていました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも感染させたくないですよ。自分の子に移っても別にいいやなんて思ってないです。ただそこそこの事情もあるしでどうしようもない場合もあると思ってますので、、スーパー控えて、は、うちは今は無理です。不可能なんです。旦那は週に一度帰ってくるかこないか、しかも夜の仕事で自営なので何か必要に応じていつでもお願い出来ません、、。こういう家もあるのです。家に子供1人置いて買い物出来ません。なので、総合して、出来れば移りたくないけど、移ることがないようにするのも無理だと思ってます。頼れる人さえいれば工夫の幅も広がりますよね。いいなぁと思います。公園に関しては上記の通りです。

• 9月19日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

それなら買い物は仕方なく連れて行くしかないですね。

それと、公園のことですが、
    まず基本的なことですが
    完治まで外に出さないというのは鉄則なので

保育園休ませてるのに
    公園で遊ばせるという考えが理解できません。

完治するまで自宅でおとなしくさせるべきだと思いますよ。

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

完治まで外に出さないのは鉄則とはなんでしょうか。病院では、人の多い場所への外出は控えることと、登園を控える、この2点でした。

公園で遊ばせるに関しては考え方が、全く違うので、どちらが悪いでもないですが、モモンガさんはそうという事ですね。わたしは思う存分遊ばせるというよりは適度な運動もしないとストレスになる子もいるので、ある程度、そして本人に負担がかかり過ぎず移すリスクの少ない環境ならと考えてました。家の中では限界がありますし、ベランダもないので少し外の空気も吸わせたいと思います。

• 9月19日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

たかが1週間程度家の中にこもっていたからと運動不足やストレスにはなりません。どうにか対応できると思います。

病み上がりの子を外に連れ出してるとまたぶり返す事もあるし
    病院で言われた二点を守るのは当たり前ですが

安静にさせるのも親の役目だと思ってるので
    そういう考え方の方もいるのだと驚きましたが勉強になりました!

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは割と手のかからないタイプのお子さんならそうですね。家にこもってどうにかなるならわたしもそうしたいです。外に出るのも面倒ですから。気持ちはわかってもらえないでしょうが、色々な子供がいます。工夫上手な親、そうじゃない親も色々います。自分が正しいと思ってるわけじゃないですがそれぞれあります。どうもわたしが悪意のある前提でお話しされてる気がします。非常識とハッキリ言いませんがそういうことですよね?そう思う方からのコメントは控えて頂きたいと書いたのですが、、
    安静にすることなくひたすら遊ばせたいなんて一言も言ってないのに何だか嫌な気持ちです。子供のこと思いつつ、周りへの配慮とのバランスで疑問もあったので書き込んだまでですが、鼻から移されるほうは迷惑という事だけ全面的な感じなので、、そういう話じゃないんです。ずっとこもっていれば確かに誰にも移らないですからね。まぁ、モモンガさんみたいな方はいるだろうと思ってるので、わたしは驚きはしませんでした。

• 9月19日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

勉強させていただきありがとうございました!お大事に!( ¨̮⋆)

• 9月19日