※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
その他の疑問

国際結婚をしている方で、日本の役所には婚姻届や出生届を出した方で、…

国際結婚をしている方で、日本の役所には婚姻届や出生届を出した方で、もう片方の国にはまだどちらも出していないという方はいますか??

コメント

はじめてのままり

私がフィリピン国籍です。
母国では出してません(´・ω・`)
娘は日本人として育てます(´・ω・`)

• まゆみ

まゆみ

そうなんですね。子供を日本国籍のみにしたい場合は、日本だけに出生届を出すといいのですか??

• 9月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

はい、日本にだけ出しました!

• 9月19日
mtmt

日本では婚姻してますが、主人の国ではしてません。

むしろ大使館に「えー手続き面倒くさいよ」と言われました…(笑)
子供を日本国籍以外にしたいのであれば、相手の国でも婚姻したほうがスムーズかもしれないですね💦

• まゆみ

まゆみ

それは、大使館の職員に言われたのですか?手続きが面倒くさいというのは、うちも主人に言われました。
    子供は日本国籍にしたいのですが、日本の役所に出すだけでしたか??

• 9月19日
  • mtmt

mtmt

はい。大使館の職員に言われました(笑)

日本国籍の母親の戸籍にはいるので、出生届だせば自動的に日本国籍取得になりますよ😄
    あとうちの主人は今現在、帰化申請手続き中ですが主人の国で結婚してないことは今のところ咎められたり何もしてないです。

• 9月19日
  • まゆみ

まゆみ

そうなんですね。
    とても分かりやすくありがとうございます😊
    ちなみに、旦那様の国籍はどちらですか??うちは主人が韓国で、出生届や婚姻届をだしてないと主人が亡くなった時などに相続の関係で困ると聞いたことがありまして…
    今さら、出さなければいけないのか、子供の国籍はどうしようとか悩んでしまいました。

• 9月19日
  • mtmt

mtmt

うちはカザフスタンです😄

自分だけでなく、子供に相続問題が関わってくるなら確かに国籍考えちゃいますね💦
    ご主人側に婚姻届してなくても、ご主人側が子供の認知すれば二重国籍にできたと思いますよ。
    日本の戸籍に父親名のるからそれで血縁関係ありを証明することにはならないのですかね?相続が国籍重視だと難しいのかな…。

• 9月20日
  • まゆみ

まゆみ

相続は韓国の法律によるらしいので、韓国の戸籍に載ってないと家族と証明されないらしいのです。まぁ、遺産を残してあげられるほど金持ちでもないですし、主人の実家とはほぼ絶縁状態なので相続などはあまり気にしてないんですが…
    二重国籍にせずに、子供は日本国籍でと思ってるので、考え始めたら止まらなくなりました。
    旦那様は帰化申請中とのことですが、ご自分で手続きされるのですか?それとも弁護士か行政書士に頼まれるのですか??

• 9月20日
  • mtmt

mtmt

国際結婚も帰化申請も、全て自分達でやっていますよ!

• 9月20日
  • まゆみ

まゆみ

すごいですね!
    うちも国際結婚の手続きは自分達でやったのですが、帰化申請は書類を集めたりが大変なようでするなら頼んだ方がスムーズに行くのかなって思ってます。
    いろいろとありがとうございました😊

• 9月20日
  • mtmt

mtmt

うちはそもそもロシア語やカザフ語対応できる行政書士少ないよね…というのがあって自分達でやってます。ものすごく面倒くさいので、行政書士に頼めるところは頼んでもいいと思いますよ!

国際結婚、大変ですがお互いがんばりましょう〜!😁

• 9月20日
ゆいか

私も出してないです。
もう帰ることないし、いつか帰化したいと思ってる。

• まゆみ

まゆみ

出してないのですね。帰化は手続きが昔より大変になったと聞きます。でも、帰化出来たらいいなと思います。

• 9月19日
さくらママ

旦那が韓国人です!
でも韓国に行ったことがないので向こうには出してません!!

• まゆみ

まゆみ

日本にある韓国の大使館などにも何も出してないですか??

• 9月19日
  • さくらママ

さくらママ

はい!韓国に行ったこともなければ喋れないし身内がいるとも聞いたことないそうです。
    娘には日本国籍って考えているので気にしてません。
    義母も旦那も財産ってほどお金も物件もないので財産も気にしてません!

• 9月19日
  • まゆみ

まゆみ

お子さんが生まれてから日本の役所に行くなどして何か言われたこととかありますか?
    特に手続きとか難しいことはありませんか?

• 9月20日
  • さくらママ

さくらママ

なにもないですよ!!
    でも旦那の外人登録カード見せたりはしました!

• 9月20日
Sollee

イギリス人と結婚しましたが婚姻届はイギリスでは出していません。
むしろイギリスの役所に婚姻届を出しに行った時「日本で出してるならこっちでは出せないよ。(二重婚防止の為)」と言われました(^_^;)
息子も産まれましたが出生届も出していません。ただこれはイギリスが出生届の提出期限を定めてなく、お金払えばいつでも出せると言う事なので出してないだけですが。
ただ日本の出生届(産院に説明して二部頂いてました)と戸籍で息子はイギリスのパスポート取得し、それに伴い国籍も取得しています😊

• スモモ

スモモ

すみません横から失礼します💦
    私もイギリス国籍と結婚したのですが、BNO(英国海外市民)パスポートのため、手続はイギリス大使館が管轄です。
    Solleeさんのお子さんはパスポート2枚持ちですか?
    主人が3枚持ちなので、娘のをどうするべきかと…(汗)

• 9月20日
  • Sollee

Sollee

はい息子はイギリスと日本2枚パスポート取得しました!
    BNOパスポートって香港とか英国領だった所のパスポートですよね?そのパスポートの事はよく存じ上げないのですが、イギリス今法律が色々変わって来てるから悩む事も多いですよね💦💦

• 9月20日