※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
ココロ・悩み

電車でお利口さんと言われることについて、泣いているときはお利口さんではないのかと悩んでいます。

悩みとは違うかもしれませんが、聞いてください。

よくおとなしくてお利口さんねって電車で言われます。
シチュエーションは違えど皆さんもそんな経験ありませんか?
じゃあ、泣いてたらお利口さんじゃないのでしょうか。
泣かないからお利口さんって言われるのがいつも素直に喜べません。

コメント

りこママ

電車などで泣いたらお母さんが肩身の狭い思いするので大変なの知ってるからこそ泣かないのお利口さんね(o^^o)って言うてるんだと思います。

お利口さんねの前にお母さんの為にって言うのが込められてると思いますよ(o^^o)

• 凛

確かにそうかもしれないですね。
    電車っていつもドキドキですもんね。
    ありがとうございます。

• 12月23日
R♡mama

あります!家では泣いたり暴れたりしてるけど、外出中たまたま泣かない時とかに言われますよね!確かに複雑?な気持ちになる時もありますが、言ってくれる方は悪気はないし褒めてくれてるのであまり考え過ぎないようにしています\(^o^)/

• 凛

そういう時ありますよね。
    泣いてる子も泣いてない子もどんな子だって可愛いし、いい子だと思うんですよね。
    考えすぎですよね、ありがとうございます。

• 12月23日

うちも外に出ると場所見知りするのか大人しくなり、よほどのことがないと泣きません。なのでお利口だねって言われます。外っつらがいいんですよ〜って返してます。私はどうも思わないですが、そう思われる方もいらっしゃるんですね(o^^o)泣いてたからって悪い子とは思いませんよ〜赤ちゃんは泣くものですもんね。でもこどもいない方からしたら泣かない子がお利口さんなのかもですね。お年寄りは口癖のような気もしますね(笑)

• 凛

変なこといって申し訳ありませんでした。

• 12月23日
ファン

泣いててもお利口さんって言われる経験をもってますよ。
そこまで深く考えたことがないですが、スーパーでも途中で泣かれてお年寄りの方々が、こぞって囲んであやしてくれてありがたかったです。
お利口さんだから泣いて知らせてるのね~って言うかたもいましたね。

• 凛

そのお年寄りの方、素敵ですね。
    泣いてるからといって悪い子じゃないですよね。
    コメントありがとうございます。

• 12月23日
あ★き

そうですね。
街の人からしたらその子がどんな子かわからないので、
その時泣いてなかったら迷惑かけなくて、お利口さん。
その時泣いてたらお母さんの手を焼かせるので、手の掛かる子。
になっちゃうのだと思います。
「その時は」そうであるってだけなので、気にしないでいいですよ(*^^*)
お利口さんねっていう言葉をかけてくる人は、社交辞令なので、「はい、助かります」って適当に返しておけばいいのですよ♪

• 凛

そうですね。
    泣いてる子が手のかかる子っていう概念が私には納得いかなくて。
    うちの子はあまり泣かないんですが、泣かない子がいい子みたいに言われるのがなんとなく腑に落ちないんです。
    たしかにただの社交辞令ですね。

• 12月23日
ぽみとん

なんとなく…赤ちゃんに会った時、褒める決まり文句のような気もします。
特にお利口さんね。は賢く見えるねと褒めてる感じかなと。

人によって受け取りかた違うから難しいですね。
大人でも、健康そうだから病気にならないでしょ?とか、決めつけられる言い方をされると私も気になります。(^_^;)

凛

たしかにただの決まり文句かもしれないですね。
コメントありがとうございます。

ことなぽん

うちも言われますよ。
家ではそれなりに泣く事もあるのに、外に出るとほとんど泣かず、声掛けられると、ニコーッと笑うから、良い子ねえ~、と必ず言われます(*^^*)
よく会う方からは、この子が泣いたとこ見たことない、と。
いやっ、家では泣いてるんだけどなぁと(^^;

泣いてたら元気な子。
泣いてないなら、ママ(親)思いの子。と思ったら良いかもですね(*´∀`)

いやぁ~家では泣きますよ、とか言うと、ママが良いから(出来てるから)泣かずにニコニコしてるのよ。
そんな時は、そうだ~っ(ママが良いからなんだ)て自分を褒めてあげて良いんだよって(*´∀`)♪
(助産婦さんからつい最近、言われました)
お子さんも分かってるのかもしれませんね☆

にゃあー

その気持ちすごくわかります。
うちもバスや知り合いと会った時とか言われます。
大人しいから何なの?って感じです。
大人しいと問題があるの?って聞きたいです。
家ではめちゃめちゃ元気ですがそりゃ初めての人と会えば大人しいに決まってると思います。
なので聞き流してます(^^;;

きなころ

同居の両親に大人しいないい子だなって言われるとすかさず、いやならいやーって泣いてもいんだよー、とか言っちゃいます。

でもまぁ外のお年寄りが言うお利口ねなんて昔の考え方だし、その場を盛り上げるためにお利口ねと言っているだけのようなもんで、
(母親を労うつもりで言っているおばあさんもいるし)
楽しいねーと同じじゃないですか?楽しくないと居たらダメなの?とはわざわざ思わないでしょう。