※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

息子の服装について相談です。夏服は60-70サイズで、最近薄手の長袖を買いました。寒くなるまでは夏服に長袖肌着を着せる予定。カバーオールにズボンを履かせるのは普通ですか?秋にカバーオールを着せる時の方法や、どのサイズが長く使えるか、冬向けの服について教えてください。


服装について教えてください!

もうすぐで生後6ヶ月になる息子は、
あまりムチムチ感がなく、
9月のはじめに測ってもらうと、
体重は6400gほどでした。


そのため夏にきていたお洋服は
60-70サイズのものが多く
60-70サイズのカバーオール
または、半袖Tシャツ+半袖ズボンで
お出かけすることが多かったのですが

ここのところ肌寒くなってきたので、
薄手の長袖を何枚か買いました。

60-70は今しか着れないサイズで
夏服として買ったものも多かったので
もう少し寒くなるまでは着せようかと
思ったのですが、

その場合は下に長袖の肌着を着せたり
したらいいのでしょうか?

ファスナー付きのパーカーを
知人に貰ったのですが
その下にカバーオールなどはおかしいでしょうか?

カバーオールにズボンを履かせるのは
普通ですか?おかしいのでしょうか?

母に聞いたらおかしい!と
言われてしまったので着せていいのか
悩んでいます。

家の中では寒い時とかお腹を
冷やさないようにズボンを履かせたりは
するのですが、外に出かけた時は

カバーオールならカバーオールのみ
Tシャツを着る時だけズボンを履かせています。

足が冷えないように出かけの時は
アフガンを持っていき、体温調節を
していました。

半袖Tシャツや半袖カバーオールを
秋に着る時の方法を教えてください!

カバーオールを着せた時は
上着はどんなのを着せますか?

私が持っているカバーオールは
足首まであるものではなく
大体太ももの途中くらいまであります。

前ボタンのものもあれば、
頭からすっぽりかぶるものもあります。

これから買う時は
どのくらいのサイズで買えば
長くて使えそうですか?
冬に向けてあった方がいいものなどあれば
教えてください!



コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

カバーオールの上にパーカーは、可愛いと思いますよ。(o^^o)

カバーオールにズボンは、お腹周りゴワゴワするし、あんまりかな。
それなら、レッグウォーマーにしてあげた方がいいかな。(o^^o)

半袖カバーオールの中に、ロンT着せてあげても可愛いですよね。

息子は3カ月ですが、体重6.7キロ身長67㌢あり、60〜70がぴったりなので、70〜80サイズの服買ってます。

  • しましま

    しましま

    カバーオールにパーカーは可愛いんですかね!着せたことがないので楽しみにしています。ズボンよりはレッグウォーマーにするのもいいもしれませんね!本格的に寒くなってからは流石に着せないので今の少し涼しい季節にはそれがいいかもしれません😀
    ロンTは肌着ではなく別のがいいのでしょうか?70-80というのがあまり売ってなく60-70ばかりになりました😭

    • 9月20日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    60〜70でいいと思います。月例的にもそのサイズがいい感じですよね。

    80は今は大きいけど、来年も着れるサイズ感なので、上着、ベストとか羽織りものは80でもいいと思います。

    ロンTは秋、春に着る感じですよね。
    肌着長袖で、ロンT着せたら赤ちゃんは結構暑いと思います。 冬だったらいいと思いますが、我が子は汗だくなので、カバーオールも一枚着させてます。中に肌着着たらベタベタになり熱がこもりすぎるので。

    下の方に質問されてたのみたので、
    肌着、ロンT、カバーオールは、かなり暑いのでは?体温調節しにくいと思います。めっちゃ寒いからいいかもだけど。肌着とカバーオールでいいかと。寒いなら羽織りもの、ベスト、スリーパー、などで調節した方が赤ちゃんも動きやすいと思いますよ。(o^^o)

    • 9月20日
(・∀・)❤️

太ももくらいまでのカバーオールなら、上にズボンを履かせるとゴワゴワしちゃいそうなので、私なら寒くなって来たら、下にスパッツとかタイツとか履かせちゃいますかね👍
パーカーを上に羽織らせるのは全然おかしくないと思いますよ👌
暑くなれば簡単に脱がせることができるので、秋冬はパーカーやコートをいつも持ち歩いています!
もちろん、長袖に半袖を着せる重ね着も今もよくしてます👍
冬に向けては80で購入してはどうでしょう?
ちょっとくらい大きくても、折ったりすれば使えますし、80なら小柄な子なら結構長く使えますよ👌

  • しましま

    しましま

    たしかにゴワゴワしてしまうかもしれませんね!タイツやスパッツというのもありますね!探してみようと思います!!
    パーカーやコートを持ち歩かれているのですか!?たしかにこれからの季節は持ち歩けるような服があったほうがいいかもしれませんね。

    おすすめのパーカーなどありますか?

    最近は80を買うことが増えたのですが60-70が多かったので悩んでいました。
    重ね着をするときは

    肌着+ロンT+カバーオールですか?

    • 9月20日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    ウィンドブレーカーみたいなのは薄いし、軽いし、でも寒さ対策にもなるからいいかなと思いますね😊❣️
    もっと冬になっちゃうと寒いと思いますが😅💦

    重ね着はそんな感じです✨
    肌着をタンクトップにしたり、半袖にしたり、長袖にしたり季節によって変えていきました👍

    • 9月20日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    あ、あとはポンチョみたいなのもいいですよ👍
    歩けない時はベビーカーなどでかけるものとしてでも、上に着せてあげてもいいし、歩けるようになっても、手を通したりなどの面倒がないので、さっと着せられますよ❣️

    • 9月20日
  • しましま

    しましま

    ポンチョなどもあるんですね!それは抱っこ紐につけるタイプではなくて直接着せるタイプですか?

    • 9月21日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    ありますよ😊❣️

    • 9月21日
わか

うちの子も今60がピッタリで
最近寒くなり、服を買い足しましたが
70のモノを買いました。
ただ、夏服のカバーオールもまだ着れるので
その上に長袖のパーカーなどを着せています。
70なら足は隠れますが、60だと夏服は膝上から丸見えなので
レッグウォーマーを買い足し履かせています
靴下などでも大丈夫だと思います
半袖には半袖の肌着を着せ
その上に羽織りモノ
お尻までの服ならズボンを履かせたりしています🙋‍♀️
着れそうな物は着まわしてます
買い足しは外出用だけにし、羽織りものと靴下、レッグウォーマーにしました((´∀`*))

  • しましま

    しましま

    外だけでいいですからそこまで多くなくてもいいかもしれませんね😀!レッグウォーマーと羽織を買いに行こうと思います!!

    • 9月20日
🔰はじめてのママリ

私も同じく服装について
さっぱりで(´・ ・`)💦
とりあえず夏物で
気回してますが急に
肌寒くなってくるから
用意しなきゃですよね。
カバーオール持ってるやつで
オムツ見えちゃうようなやつは
ズボン履かせちゃってます★
オムツ替えが最強に大変ですが😂

  • しましま

    しましま

    カバーオールはオムツが見えるやつもあるので、時々家の中ではズボンを履かせていますが外ではおかしいのでしょうか?😭前に着せている子がいて周りに聞いたらおかしい!と言われてしまったので😭たしかにオムツが難しそうですね汗

    • 9月20日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    のびのびデニムだったり
    かぼちゃパンツみたいのなら
    ロンパースの上からでも
    変じゃないと思うんですけど🤔

    • 9月20日
  • しましま

    しましま

    色々合わせられるのもあるかもしれませんね!探してみようと思います(*´꒳`*)

    • 9月21日
chiii

うちの子もくまのままさんの子と同じ体重ですが、これから大きくなる事を考えて80買って折り曲げて着せています☽・:*
裏地に柄があるものとか折ってもかわいいです☺︎︎

  • しましま

    しましま

    同じ体重なのですね!
    これからは80を買うべきですね😀裏地にあるのも探してみようと思います!!

    • 9月20日