※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃんぴ
妊娠・出産

32週3日の検診で頚管の長さが計測されず、先生は頚管短いという診断を忘れているようで、お腹のエコーで頭の位置を確認すれば大丈夫かどうか不安です。

昨日32週3日の検診がありました。
前回の検診で子宮頚管が25.6mmで安静にしててと言われたのですが今回の検診では計測してくれませんでした💦
先生に遠回しに頚管の長さ調べたい感じて言ったものの、頚管短いと診断した事すら忘れている模様で、お腹のエコーで頭下がってないから大丈夫とだけ言われて終了です💦
お腹のエコーで頭の位置見れば頚管の長さ測らなくても大丈夫って事あるんでしょうか・・😓

コメント

deleted user

私も毎回赤ちゃん見るだけだったので、切迫早産なのを知らなくて何気なしに前駆陣痛の症状があることを言ってみたら測ってくれて判明しましたヽ( ;´Д`)ノ

とにかくお薬処方してもらって安静に!!

そして次の検診では子宮頸管の長さが短かったことをもう一度伝え、測ってもらった方がいいかと思います(T ^ T)

お大事になさってください✨

  • ちいちゃんぴ

    ちいちゃんぴ

    昨日の検診で血液検査の結果も出てて、前も今回も貧血だけが引っかかたんですよね。そしたら先生は薬どうする?出すとか聞いてくるんですよね😓貧血の薬とか飲んだことある?とか聞かれ、こんな事もなければ病院通う訳もあるまいし貧血判断なんかされてないし飲んでないよと思いながらいいえと言うとそしたら出さないでいいねとか言うんですよ💦
    しまいに張り止めの薬も出す?どうする?と全て私に聞いてくる始末です・・💦
    子宮頚管短いの気になったものの、張りは横になればすぐにおさまる事を伝えたら出さなくていいねと言われました・・🙌
    今回の検診は何しにいったのか不安は解消されずストレスだけ与えられました。笑

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    薬出す?とか聞かれても、
    飲まなくても平気ならいらないし
    必要ならいるし、
    そこの判断を委ねられても…
    って感じですねヽ( ;´Д`)ノ

    なるべくなら薬は飲みたくないですもんね!

    私はちいちゃんぴさんより子宮頸管の長さも長く、31.1mmでギリギリ大丈夫ってとこだったんですけどウテメリン処方されて、自宅安静と言われましたよ!!😱

    1時間に4回以上張るのは良くないと聞いたので、もしそのくらいのペースで張るなら早めにお薬処方してもらった方が良いと思います(T ^ T)!

    • 12月23日
  • ちいちゃんぴ

    ちいちゃんぴ

    そうなんですよ。赤ちゃんに悪くないとわかりつつ、薬と聞くと飲まないにこした事は無いと思ってしまって・・🙌
    私の病院は25mm以下で入院とか考えなきゃいけないって前言われたんですけどね・・💦
    1時間に3回4回は張らないし、張ってもすぐ治るから多分薬は飲まなくても大丈夫かなとは思うものの、その少しの張りで頚管が短くなっていってたらと考えると飲んだほうが良いのもしれないですよね💦
    そこら辺自分じゃわからず薬出して貰わずでした・・💦
    次から隣町のお産する病院に通うことになるのでそっちではしっかり聞こうと思います😭

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ですよね!分かります!
    やっぱり薬とかは極力抑えたいのが本音ですよねヽ( ;´Д`)ノ

    え、入院ギリギリのラインじゃないですか!!それでどうする?って言われるなんて…そこまで腹が張らないにしてもギリギリのラインだし、その長さで入院って言われる病院もあると聞いた事があるし、何より心配がストレスになるとそれも短くなる原因になったりするので、ちょっとその余裕の対応はどうなのかな〜て思いましたヽ( ;´Д`)ノ

    次回から別の病院なら、キチンと対応してくれる所だといいですね(T ^ T)

    私は安静にして薬もキチンと飲んだので、長さが少し伸びてました!でも短くなったのが伸びてるだけで、張ったりすると縮まっちゃうので薬は変わらず処方してもらってます(>_<)

    念のためにも処方してもらえるなら次の病院でもらえるといいですね!てかきっと貰えるかと思います!

    • 12月23日
  • ちいちゃんぴ

    ちいちゃんぴ

    薬は先生が必要と言えば飲むってスタンスになってしまいますよね💦

    いや、本当入院ギリギリのラインだったのに何故今回子宮頚管の長さ測らなかったんだろうと不思議で💦私から言うまでその事も忘れていたみたいだし😨そんな事も忘れていたのにお腹のエコーでこの間と頭の位置同じで下がってないから大丈夫って言われても信頼性も無いですよね_| ̄|○ il||li

    mocoさんも薬飲みながら安静の日々ですか😭子宮頚管も一度短くなれば伸びるだけで長さが戻る訳ではないと言いますもんね💦
    お互い安静の日々耐えて頑張りましょうね!!
    私も次の検診で薬出してもらいます!今回見てもらってないぶん短くなってて即入院かもしれませんが💦笑

    • 12月23日
すぺいど

薬を飲んで安静にしたほうがよいと思います!
ウテメリンですか?

私はウテメリンを飲んでいましたが副作用がきつくて慣れるまで時間がかかりました。
お大事になさってください(๑′ᴗ‵๑)

  • ちいちゃんぴ

    ちいちゃんぴ

    薬は出されてないんです🙌それどころか血液検査で二回も貧血に引っかかているのにそちらも薬出さないで良いと判断されました・・。
    というか全て私に薬必要か必要じゃないかと聞いてくるんですよね
    帰ってきてから色々と調べたら貧血はお産の時出血止まらなくなるから治さないといけないみたいだし、子宮頚管だってなぜ測ってくれなかったのか訳がわかりません・・
    しまいに初期段階で行った子宮癌検査の結果って出てるよね?とか昨日聞かれ何言ってるんだと思いました。
    地元の病院じゃ産めないから次回からはお産できる隣町の病院に通うことになるからそちらでしっかり見てもらおうとは思っていますが、二週間このままでいていいのか少し不安です・・

    • 12月23日
  • すぺいど

    すぺいど

    不安ですね、、、
    貧血は早めに手をうったほうがよいですよ。私は妊娠中は全く問題なかったのに、出産のときに出血が多く薬を処方されたんですが、それでも頭痛やめまいもひどかったです。

    不安にさせるわけではないのですが、私は経管が3センチでウテメリン出されているので、きちんとお医者様に不安を解消するためにも説明してもらったほうがよいかもです。

    • 12月23日
  • ちいちゃんぴ

    ちいちゃんぴ

    次の検診まではなるべく料理で鉄分摂取しようとは思いますが、前回もほうれん草やしじみなど食べていても治らないし難しいものですよね・・💦
    赤ちゃんに悪くない薬とはわかっているものの、先生が出すと言わなければ出来れば飲みたくないと思ってしまって自分から下さいと言わなかったのも悪いですよね・・。
    子宮頚管も遠回しに言わずはっきり見てと言えば良かったと今更後悔してしまっています。
    しっかりしなきゃ赤ちゃんも守れないのに何やってるんでしょうね⤵︎

    • 12月23日
m

こんにちは(^_^)
私も現在32週です。
1週間前の健診で頚管長が25mmまで短縮してしまい、家で家事禁止で絶対安静になりました。
ウテメリンも1日4錠で気になるときは6錠まで飲んでいいよと言われ、飲んでいます。
私の職場がNICUでお母さん達の情報を毎日聞いていましたが、頚管長20〜30mmは十分短く、心配な長さです。張り止めも貧血の薬も飲めるなら飲み始めたらいいと思います。産院を変えられるそうですが、家で家事も控えめにして安静にできるなら2週間待ってもいいと思いますが、張りが頻回にある、休んでも張りが良くならない、張りの強さがいつもと違うまたは痛みを伴うようでしたら早めの受診をオススメします。長くなりましたがお互いに無事に予定日までもつといいですね(^o^)

  • ちいちゃんぴ

    ちいちゃんぴ

    私の場合は25mm以下になったら考えないと行けないと言われていましたが、実際25.6mmギリギリになってみるとお腹張ったら休む程度の安静でいいよと言われ薬も処方されませんでした。
    そして今回子宮頚管は図らず、薬も出す?どうする?と言われるだけでした。
    取り敢えず最低限のご飯作りと弁当作りだけやって、掃除は母にきてやってもらい、ご飯作りで動いてしまうぶんお風呂の回数を2日に一回して生活していたので次の検診までまたこれで過ごそうと思います。

    お互い1日も多くお腹の中で赤ちゃんを成長させてあげれたらいいですね💦無事出産予定日付近に産めるよう安静頑張りましょうね!

    • 12月23日