※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこママ
子育て・グッズ

娘が夜泣いて起きる。怖いと言って起きるが、ぬ~べ~を見たがる。家事ができずイライラ。連れ子で自己嫌悪。夫が寝かしつけてくれる。

小一の娘が夜何度も怖いと泣いて起きます。
何が怖いのかはいじけたようにごにょごにょ言って聞き取れないため、よく分からず。
そのくせぬ~べ~とかを見たがる。怖いってゆって起きてくるからやめよう?って言っても大丈夫だから見る!とダダをこねる。それで夜また起きてくるの繰り返し。
生後2ヶ月の下の子のほうがよっぽどお利口さんに寝てくれます。笑
赤ちゃんが寝ているうちに家事をすすめたいのに上の子が起きてくるから何も出来ない。
もうイライラして仕方ありません。今日も先程起きてきて、見兼ねて旦那が寝かしつけてくれています💦
連れ子なのもあるんですかね。実の子だったらこんなにイライラせずに安心して寝付くまでそばにいてあげるんですかね。同等の愛情をそそぐつもりで結婚しましたが、実際に自分の子が産まれたらなかなかそうもいかず、、自己嫌悪の毎日です。

長文失礼しました。
文章にして発散しないと爆発しそうで(><)

コメント

さくらママ

ぬーべーが原因じゃないと思いますよ💦
1種の赤ちゃんがえりじゃないですか??
ちゃーたさんに甘えてるんじゃないですか?
こどもは敏感だからわかるんじゃないですか?赤ちゃん優先にしてる、自分のことはどうでもいいのかって思ってるかもしれませんね!

  • さくらママ

    さくらママ

    赤ちゃん産まれるまではなかったんですよね?

    • 9月18日
  • ちこママ

    ちこママ

    回答ありがとうございます!
    結婚する前からありました(><)その頃はもっと小さかったので、泣いて何か話しながら布団を飛び出したりウロウロしたりでしたが💦

    • 9月19日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね💦
    そのとき旦那さんはどうしてたんでしょうか??

    • 9月19日
いちご

いつもおつかれさまです。自分の子でもイライラはしてしまうと思います。
私は、母子家庭で育ち、小2の時に母が再婚しました。新しいお父さんのことも大好きで、自分の子としてしっかり育ててくれました。でも、なんか不安な時があったんです。お子さんとは違うかもしれませんが、やっぱり自分は邪魔なんじゃないかとか、存在を忘れられたらどうしようとか。母も義父にべったりとかじゃなくて、今まで通り私が1番で生活してくれてたし、義父もそんな感じで、男と女に見えていたとか、そういうわけではないんですが…やっぱりなんだか不安で…
お子さん、お父さんとちゃーたさんのお子さんが生まれたことに、実はかなり不安を感じているんじゃないかなと思いました。お化けが怖いとかじゃなくて、自分が置いていかれるのが怖いのかなって、ちょっと思いました。
私の考えすぎだったらごめんなさい。同じような立場だったので、ついつい考えてしまいました。
ちゃーたさんも、考えることが多い毎日ですごく疲れますよね。毎日本当におつかれさまです。

  • ちこママ

    ちこママ

    回答ありがとうございます!
    優しいお言葉が心にしみました😢
    イチゴケーキさんのお母様のように出来た母親ではないので、、
    余計不安にさせている部分があるのかもしれないですね(´._.`)
    子と同じ立場だったとゆうことで、すごく考えさせられました(;o;)
    ベストアンサーにさせていただきます!ありがとうございます(;o;)

    • 9月19日
deleted user

再婚してどのくらいなんですか?

お子さんも甘えたいのかもしれません。
自分の子供、連れ子と考えてしまうのはいまは仕方ないですが
大人の事情で子供は振り回されてるので自分の子供以上にいまは気にかけてあげるのがいいかと思います。

不安定なのではないでしょうか‥

  • ちこママ

    ちこママ

    回答ありがとうございます!
    再婚して2年程になります。
    付き合って再婚してから赤ちゃんが産まれるまでは環境の変化もあるし気をつけていましたが、産まれて私にも余裕が無くなってしまったのだと思います、、
    もう一度ちゃんと気持ちを整理して接してみます(><)✨

    • 9月19日
( ˙꒳​˙ )

私も同じ気持ちで思わず回答させてもらいました😢
連れ子と実子同等に愛情を注ぐ余裕もないですよね…いきなり二人を見てるわけですもん。
私は誰にも相談できず困ってますが💦

  • ちこママ

    ちこママ

    回答ありがとうございます!
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです(><)✨そうなんです、余裕がないんです、、
    ( ˙꒳​˙ )さんはどのような環境なのでしょうか、、?
    私でよければ相談してください✨同じ環境であれば気持ちも分かると思うので!

    • 9月19日
  • ( ˙꒳​˙ )

    ( ˙꒳​˙ )

    そう言ってくださるととても嬉しいです😢周りにはこういう状況の人はいないので💦
    ちゃーたさんと一緒で旦那さんの連れ子その時1歳の男の子がいます!
    覚悟した上で結婚してますがやはり大変ですね、ゆっくり涙を流して悲しむ暇もないきがします…

    • 9月21日
♡♥︎♡

なんか私自身、小学校低学年ぐらいのときに夜寝るのが怖いって思った時期ありました!
なんか死について考えることができるようになったのです。
死ぬってどういうことなんだろう…ずっと寝てるみたいになるのかな?…寝るの怖い!!!
てなってしょっちゅう親の寝室へ行ってました😂😂😂
そんな時期なのかも??

  • ちこママ

    ちこママ

    回答ありがとうございます!
    それは私にも経験があります💦あと、戦争がおきたらどうしようとかですかね(´._.`)
    先ほど聞いてみたら、昨夜はゾンビの夢を見たそうです(´・ω・`)数日前にゾンビーズとゆう映画見たからですかね。笑

    • 9月19日
フリード

うちの次男が去年までありました!
うちの次男は夜驚症というものの様です。
本人は怖いと怯えながら身体も震えててでも朝聞いてもあまり覚えてません。

『怖い。怖い。ほら!そこ!そこ!』って指差しながら言うので私まで怖かったですww

でもいろいろ調べたら<夜驚症>と言うものに当てはまってました。

よければ調べてみてください(*^^*)


ちなみに私も夜中に起きられるとイライラしますww

あすか

赤ちゃん返りでしょうね💦
うちは下の子が産まれた後、上の子は1人でトイレに行けなくなりました😭
みんな赤ちゃんばかりでのけもの状態なの察してるんじゃないでしょうか💦
旦那さんが自分と赤ちゃんの事ほったらかしで、上のお子さんばかり可愛がっていたらどう思いますか?
冷たく、イライラされたらどう思いますか?
大人だからこうやってここで話す事もできますが、子供なら自分のこんな感情も理解できず誰にも相談できず可哀想ですよね。

なっちゃん

友達の子がそれで夜驚症(やきょう)というものでした!
環境の変化があったりするとなる子もいるみたいです!