※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

夫年収600万、私年収240万、貯蓄250万。新築マンション4100万検討中。仕事復帰後、パートに。子供の影響で不安。購入見送りか悩んでいます。

いつもお世話になっております!
新築マンションを購入検討しているのですが、アドバイスお願いします!
夫年収600万
私年収240万
貯蓄250万
主人には言ってませんが、独身時代の貯蓄分200万
大阪市内で4100万円の新築マンションを検討しています。
もし購入すれば2020年4月に入居になります。来年4月から私も仕事復帰する予定ですが、引っ越すとなると今の職場は辞めないといけなくなり一旦専業主婦かパートになる予定です!
現在も大阪市内の賃貸で家賃が12万なので、それがもったいないのと3〜5年の間に主人の転勤の可能性大なのでそれまでに資産価値の高い分譲マンション購入したくて検討中です。
現在検討してるのは資産価値も高く、利便性もよく、デザインも気に入ったのですが私がパートになった時に生活がかつかつになるのではないかと不安です。
子供が生まれたので、これからの貯蓄にあまり回せなくなるのも不安で…
皆さんなら購入見送りますか?
主人は購入する気満々なのですが、その自信はどこからくるのか私にはわからず一歩踏み出せないでいます😫

コメント

annAyumu✳︎mam

4100万フルローンならきついかなーと思ってしまいます💦
我が家が同じぐらいの収入で3000万のローンですが、わー今月足りないわーなんてこともたまにあります(^◇^;)

でも家賃12万ってもったいないですね💦

• まめ

まめ

回答ありがとうございます😊
    やはり4100万円フルローンはきついですよね😫
    私も不安しかなく主人に言ってるんですが、なかなか耳を傾けず暴走気味です。笑
    家賃がもったいないので、もう少しほかの物件も検討してみます(*'ω'*)

• 9月18日
anemone❁.。.:*✲

梅田や難波など主要な駅から10分以内で資産価値が高く、コンシェルジュなどのオプションが豊富あるいは文教地区であるなどの、確実に賃貸で貸せるのであれば購入しても問題ないかと思います。
ただローンを組む際、転勤などの理由で貸し出す場合にローンを全額返済する必要があるかどうかは確認された方がいいかと思います>_<
また将来的に私学に行かせたいなどを考えられるのであれば、頭金を多めにいれてローンを月々10万までにされるか購入後貯金して借り換えをされた方がいいかもしれません。

• まめ

まめ

梅田からのアクセスがかなりよく、資産価値はあるかと思い検討していたのですが私自身も将来的に子供のために使えるお金が少なくなるのも嫌ですし、ローン10万までにするのが理想なのですが頭金を多めに工面出来ず…
    やはりこうなると理想ばかり先走ってしまってかなり無理しているなとわかりました😫💦
    わかりやすく教えていただき、ありがとうござます!

• 9月19日
  • anemone❁.。.:*✲

梅田まで徒歩10分以内で4100万だととてもお値打ちですね!
    資産価値としては十分かと思います(*^^*)ただその価格だと2LDKではないでしょうか?
    我が家も大阪ではありませんが、資産重視覚悟で購入しました!しかしやはり手狭になり、将来的にもう一軒購入を検討しています。
    今後災害時などの大きな修繕や毎月の積立費や管理費、駐車場などを考えると維持費もかかりますし、頭金を半額いれても駐車場込みで12万円程度かかってくると思います。
    賃貸として運用するのであれば問題ありませんが、家族で住むとなると再度ご主人と話し合われた方がいいと思います。
    ご存知だと思いますが、手付けで400万円最低で必要ですし、引き渡し後にしか返ってきませんm(_ _)m
    ローンに含めますが保証料やその他登記代や手数料や家具など実費でかかるお金もそれなりに必要ですので、結果貯金が一旦は全てがなくなってしまいます。

梅田で4100万ですと確かに心は揺れますね(>人<;)梅田は今後も開発されていきますし、またオリンピック終了後、万博が誘致されなければ価格は一旦さがると思いますので、その時に探されてもいいと思いますよ!

• 9月19日
  • まめ

まめ

3LDKなので間取りなども気に入ってとても心揺れました(*´∵`*)
    やはりそれくらいはかかりますよね。
    転勤が3〜5年以内にあるため、その時に賃貸として運用できるような資産価値のある物件を探していました。
    ですが、資産価値となると駅近や梅田、難波近くとなってしまいどうしても予算より上がっていく一方で…
    やはり貯金も一旦なくなってしまい、その上私自身が扶養内でパートとなるとかなりキツキツの生活になるのは本当に感じました。
    主人の転勤までにと考えて欲張ってしまいましたが、もう少し先に考えてもいいかもしれません😅
    もう子供もできましたし、夫婦2人だけの生活ではないですもんね💦
    とても丁寧な回答ありがとうございました!

• 9月19日
  • anemone❁.。.:*✲

グッドアンサーありがとうございます😊

梅田まで徒歩10分以内で4100万、3LDKの物件初めて耳にしました!
    その立地に値段ですと、1LDKか2LDKしかないと思ってました>_<
    私も欲しいです(笑)

転勤大変ですね!確かに転勤があると資産価値は大切ですもんね( ´ ▽ ` )

物件選びも楽しい時間なので、これから色々見れると思うとワクワクしますね♬
    私も勉強になりました!ありがとうございます!

• 9月19日
  • まめ

まめ

本当に丁寧に教えていただけましたし、納得できる回答いただけて感謝です😃
    今回の物件選びから私も現実的なことも学べましたし、これからの物件選びにとても参考になりました(・∀・)
    ありがとうございました!

• 9月19日
ママリ🔰

主様が専業主婦&パートの期間がキツいと思います(;_;)
マンションだと月々の返済額+管理費、修繕費積立金、駐車場代などが掛かってきますしね。諸費用で200万くらいはいりますし。。そうすると貯金も無くなりますよね💧
私だったら見送ります。
うちは共働きですが頭金入れて旦那のみの年収×4倍のローンを組みました。

• まめ

まめ

そうですよね、返済額以外にも諸々のお金かかってきますし、貯金はなくなりますよね(-.-)
    なるほど!年収×4のローンくらいがいいのかもしれないですね😅

• 9月18日
さくらママ

頭金どれくらい出せるかじゃないですか??
1000万か1500万くらい出せるならいいと思いますがフルローンは厳しいと思います。

• まめ

まめ

頭金そんなにも出せないんですよ💦やはり頭金それくらい出せないなら、フルローン厳しいですよね(>人<;)
    やっぱりみなさんの意見聞けてよかったです!

• 9月18日
  • さくらママ

さくらママ

それなら厳しいかな💦って思います!

• 9月19日
  • まめ

まめ

やはりそうですよね(>人<;)
    今回は見送ろうかと思います。ありがとうございます😊

• 9月19日
  • さくらママ

さくらママ

はい💦
    いえいえ!!

• 9月19日
さち

4000万越えのフルローンだと年収1000万くらいが理想ですね!
お子さん1人と決めてるならまだ希望があると思いますが、それでも奥様の収入がなくなったり下がると大変そうですね😔

マンションだと諸経費や手付金で5-10%くらい必要になりますよ💦

• まめ

まめ

やはりそうですよね!色々話を聞いていると年収1200万の方が5000万の物件検討していると聞いたので、私達には身の丈に合ってないなと私は感じていました(u_u)旦那を止めにかかります!

• 9月18日
ママリ

同じくらいの世帯年収で、マンション3500万円でも躊躇しています。。

修繕積立金と管理費払うと4100万のローンだと13万から14万ぐらいの月の支払いですかね??

旦那さまの月手取り30万ちょいだとして、まめさんが扶養内パートしても保育料引いたら5万くらいしか残らない可能性もありますので生活費20万以下に抑えられそうならいけるかも…です。

• まめ

まめ

そうですよね!私も当初はマックス3200万くらいの物件を探していたのに、主人の暴走で今の状況にあります。笑
    生活費20万は正直かなり厳しいので、やはり見送ろうかと思います😅

• 9月19日
りる

私も厳しいと思います。

引っ越した後転勤になったらせっかく新居の雰囲気等で揃えた家具等にかけた金額が勿体ない気がします💦
転勤に伴い数年で売るならいいですが、オリンピック年は不動産価値がどうなるかは市場がまだ読めないので損をする可能性もありますし、やはり年収が一旦無くなるのはそのローンですと厳しいという認識です。
これからお子さんにも教育費等もかかってくるだろうし、管理費修繕積立金の支払いもあり仮に売るにしても売れるまでの期間は自身が負担せざるおえないのでWローンの期間が出てしまう可能性もあります。

あとは個人的に賃貸として貸すのはトラブルが結構あるのでお勧めは…って感じです。

• まめ

まめ

たしかに新居の雰囲気で揃えた家具などのこともありますもんね!そのへん盲点でした💦
    オリンピック年は不動産価値どうなるかというのも不安です。
    私的にはこの物件くらいのものを検討するなら子供は1人だけと思っているのですが、主人はもう1人と意気込んでいるのでそろそろ主人にも目を覚ましてもらって、今回は見送ろうと思います😵
    丁寧に教えていただいてすごく納得しました、ありがとうございます!

• 9月19日
あいり

年収600万円だと借り入れは3000万円以内に納めた方がよいと思います。
4100万円フルローン35年金利1%で計算しても月々115,000円+管理費修繕費駐車場で3万円前後とすると14万円前後
それに固定資産税ですからかなり厳しいです。

1000万円ほど生前贈与か貯蓄が入れられれば良いと思います。

• まめ

まめ

やはりそれくらいの借り入れに収めた方がいいですよね(u_u)
    贈与分などはないので、やはり見送る方向でもう一度主人と話してみます😫

• 9月19日
ガオガオ

現在12万の家賃を払っていて、年間貯金はどのくらいできてるのでしょうか👀❓

現預金が少ないですが、まだお若く年間も100万以上貯蓄に回せているのであれば今後昇給の可能性も込めて頑張れるかな〜と思います^ ^

ただ直近の心配としてお子さんが2〜3歳くらいになって頻繁に旅行に行けるようになる、習い事を始めたくなる、2人目が欲しくなる…などは中々難しいのではないかと思います>_<

• まめ

まめ

回答ありがとうござます😊
    年間では230万ほど貯蓄に回しました。2人とも正社員で働いてる間ですが(>人<;)
    でもやはり2人目欲しいことと、私自身は家族旅行などを我慢してまで無理に購入することもないかと思っていたのでやはりもう一度主人と見送る方向で話してみます😅

• 9月19日