※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
お仕事

介護施設での仕事を探している女性が、ホームヘルパーの求人を見つけ戸惑っています。ホームヘルパーの仕事内容や勤務時間について知りたいと相談しています。

ホームヘルパーをされているかたいらっしゃいますか?
介護福祉士の資格を持っていて、元々長男が生まれる前まで介護の仕事しかしたことがありません。
いま仕事を探していて、介護施設に電話してみたのですが、施設の中の仕事よりホームヘルパーを募集していると言われました。求人には出ていなかったのでそういわれると思っていなくて戸惑いました。
デイサービスで働いていたのでお年寄りの家がどんなものか想像はつきます。想像がつくからこそ、まだ私はそういうところに踏み込めない‼️って思ってしまう部分もあり、主婦歴も浅いのにお年寄りに喜ばれる食事を作ることなんてできるのだろうか?と不安が出てきます。実際にホームヘルパーをされているかた、お仕事はどんな感じですか?また、何時間くらいされていますか?

コメント

幸

私には合わずに今月で辞める予定ですが、私も主婦歴が浅いので不安はありましたが、お料理するお宅ではその家庭の味があるので味を見て頂きながらしましたし、野菜の切り方一つでもこだわりがある所もあるので確認しながら覚えていきました!逆にこの食材はこうしたら美味しいのよと教えてもらい、夕飯のレパートリーは増えた様に思います!
ただ、その家庭でお宅の綺麗度は違うので潔癖症な方には合わないかな?と思います!
例えば尿臭が凄い所もあれば、猫を飼ってるお家だと動物の匂いや毛も付いてきます。
相手のテリトリーに入ってのお仕事なので、家族さんが同居してると家族にも気を使うのと、ケアの事で、細かいお家もあります。
4ヶ月程働きましたが、気持ち的にも慣れるという事がない為、色々としんどくなって辞める予定です。
施設の時の様に、家族さんの目を気にせず本人と面と向き合って接する事が出来ないのでそれはストレスでもありました。
マイナスな事ばかり言ってしまいましたが、合ってる方には合ってる仕事だと思います。
ただ、特殊なジャンルのお仕事だなと、その一言に尽きますかね。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    やっぱり施設とは違う大変さがありますよね😭
    わたしも今のところ断る、とまではいかないですがやはり抵抗があるのですぐにやります!とは言えない感じです。
    デイサービスでお迎えに行くたびにゲンナリする家もありましたし、、

時間的には1日どれくらい働いておられましたか?

• 9月18日
  • 幸

なかなか特殊な仕事ですよね💦
    やってみないとわからないこともあったので勉強にはなりました!笑
    月から金まで、曜日によって違いはありすが大体8時から18時くらいまで働いてましたよ!
    訪問の合間が空く日は家に帰ってご飯作ったり出来る日もあったり、休憩なしの曜日もあったので、いろんな面でしんどいです!笑

• 9月19日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

えー!そんなに長い時間働いてたんですか!時給はいいから月の稼ぎにすると結構がっつりですよね!
    わたしの場合はたぶん一軒あたり二時間から三時間くらいの短時間希望なのでホームヘルパーを勧められたんだと思いますが、やはりやりたい!とは思えず…
    今日会った昔の仕事仲間に、送迎に行くだけでマスク必須、靴下の替えまで必要な家があったと聞き、もちろんそういう家ばかりでないのは分かってますが、それはきついなと思ったのでやる気になれず、どうやって断ろうと考えてます😰

• 9月19日

私もヘルパー取得しましたが、訪問は一度もせず病院、施設勤務です
やはり色んなこだわりやトラブルもよく聞きますので不安なら
別の求人見つけた方がいいですよ(*・ω・)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    施設とは違うトラブルや家庭ならではの事もたくさんありますよね😭まだそこには抵抗があるので、別のところを考えてみようと思います。

• 9月18日

退会ユーザー

いわゆるクレーマーのような人もいますし、ヘルパーさんも大変だなって思いますよ(^^;
    私は自信ないのでしていません!

• 9月18日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

わたしも自信ないです😢そういうスキルというか、対応力が試される場面はもっと主婦歴の長い人とかが向いてそうだなーとずっと思ってたので、今回は違うところを探そうと思います。介護福祉士を持っているからこそ、いつでも復帰できるのでしばらくは子供優先、短時間の仕事を探します😆

• 9月18日

退会ユーザー

私もそう思います(*・ω・)
    両立で負担がかかるので、出来れば融通きく職場が理想ですよね!
    がんばってください!

• 9月18日
あひるまま

ヘルパーをしてます。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます。
    1日あたり何時間くらいされていますか?
    お年寄りやご家族のかたとトラブルになった経験などはありますか?
    質問ばかりですみません。今のところホームヘルパーをやる自信がなく、悩んでいます。

• 9月19日
  • あひるまま

あひるまま

1日3時間だったり5時間だったりです。
    まだ、トラブルはないです。
    お年寄りだけじゃないので…障がいの方の対応が大変です。

• 9月19日