※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が食事中に立ってしまい、叱ると泣いてしまう悩みです。大人しく座って食べるコツや、立ったまま食べさせるべきか悩んでいます。

今生後11ヶ月でそろそれは1歳になります。
写真の椅子に座らせて離乳食を食べさせていますが途中、椅子の上に立ってしまいます。座らせてもすぐ立ってしまい、叱ると泣くので、立ち食いをさせてしまいます。でもお行儀が悪いからついつい怒鳴ってしまい子供はギャン泣きし食事を嫌がり始めます。皆さんのお子さんは大人しく座って食べられますか?なにかコツとかありますか?それとも言葉の意味がわかるまで気長に注意だけし立ったままでもO.Kにしちゃいますか?最近、食事中叱ってばかりでギャン泣きしてる子供を見ると私まで辛くなります。先輩ママさん方、宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

あったん

うちもそのくらいの時期追いかけ回して食べさせてました。笑
だけどやっぱりお行儀悪いなと思い
遊び始めたらもうあげるのをやめてました。
ちゃんと座らないとご飯は食べれないんだと分からせることも必要ですよね!
だけど、ほんとに時期の問題で
遊び始めたらご馳走さまをさせてるうちに
ちゃんと座って食べるようになりました!
お母さんもイライラしちゃうし
ちゃんと食べさせてなきゃって思うかもしれませんが
ちょっとくらい食べなくても大丈夫だし笑
この方法がお互い1番良かったです😊

• うさ

うさ

なる程です。
    うちの子は成長曲線より下回っていて二ヶ月に1回大きい病院へ成長の様子を医師に診てもらってます。だからか、食べさせるのに必死になってしまいます。お腹空いてる時や好きなデザートは最後まで座ってます。実践してみます。ありがとうございます。

• 9月18日
そら

全然うろうろしますよ😂💦
一応注意はしますが、楽しい雰囲気が壊れそうだったらそれまでで叱るのはやめて、諦めてお話ししながら楽しく食べてます😂
ご飯はまず楽しい雰囲気と聞いたので、言葉がわかり、いうことがきけるようになるまではある程度諦めて楽しいのを優先させようと考えてやってます💦よくないのかな~と思いながらも注意しつつなんで、いずれはわかるかな…と😅

• そら

そら

ちなみに、椅子、うちも同じの使ってますよ😁

• 9月18日
  • うさ

うさ

なんだー、ほっとしました。
    言葉の意味がわかるまで注意しつつ楽しく食事ができるようにしてみたいと思います。ありがとうございます。

• 9月18日
しわき

そういうタイプと、この写真の椅子を持ってます。そのタイプの椅子は10ヶ月くらいのときに実家から送られてきました。自分で座ることができるので、よく座ってご飯を待っています。また朝は皆バラバラに食事をとることが多いので朝に利用することが多いです。
ファルスカのは、離乳食始まってから使っていて、いまは主に夜に皆で食卓を囲むときに使います。ベルトがついていて自分で立つことはできません。そういうのを使ってもいいかもしれないですね!我が子はどっちでも食事中に立つことはしないです。立てば食事は終わりにします。

• うさ

うさ

注意しつつ何回も立つようでしたらやめてみます。椅子をかえることはできないので次回にためしてみたいと思います。ありがとうございます。

• 9月18日
ママリ

遊び始めたら終わりしてます😊❣️
ちなみに、食べ歩きとスマホを見ながらご飯を食べることが日常化してる甥っ子2歳と4歳は、どこでもそんな感じです😅💦
やはり最初が肝心だと思います😅💦

• うさ

うさ

そうしてみます!
    ありがとうございますm(__)m

• 9月18日
うさ

足台を設置しバランスが保てるようにし空いたお皿とスプーンを机に置いたら立たなくなりました。立とうとはしますが優しくダメ!と言うと立たずにいてくれます。そして遊びだしたらやめるようにしました。先輩ママさん方、ありがとうございましたm(__)m