※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo*
子育て・グッズ

子どもが帰りたがらないとき、どう対応しますか?泣いても連れて帰る?遊ばせる?大人としては早く帰りたいが、子どもは抵抗。

子どもが、嫌がってその場から帰りたがらないとき、皆さんどうしていますか😭?
ただ夢中になってるだけなのか、イヤイヤ期なのか…
例えば、公園から帰りたがらないときや風呂から出たがらないとき、おじいちゃん家から帰りたくないときなどなど。。
泣いてしまってでも連れて帰りますか?
それとも気がすむまで遊ばせますか?
大人としてはその後の予定もあるしさっさと連れて帰りたいことが多いのですが…
子どもに帰ろうと言うと、その場に座り込んだり泣いたり怒ったりママ嫌と言って睨んだりと大ごとです😭

コメント

ayapyn

なるべく待ってから、帰りに飲み物買ったりして誘導してます、、(笑)

• momo*

momo*

飲み物作戦、良く使います、、笑🤣

• 9月18日
COCORO

担いででも抱っこして退散しますよ!
気がするまでしてたら 味しめて毎回同じパターンになりかねませんよ!

• momo*

momo*

確かにそうですね😫
    ありがとうございます!

• 9月18日

会話のやりとりはできますか?

ネットで見て試したことはまだないのですが‥。
このまま帰らないとどうなる?
と聞いて本人に答えを出させるように誘導するといいらしいです。

公園にいてこのまま帰らないと
お家どうなっちゃうかな?
パパが帰ってきてお家に誰もいなくて一人だったらパパ寂しいかな?
とか聞いて
答えたら
じゃあそうならないようにするには
どうしたらいいかな?
と聞いてみるといいそうです。
子供は
すでに答えが決められてるのが嫌みたいです。
同じ答えだとしても親が決めるのと自分で決めるのとは違うみたいです。

うちはまだやり取りできないので効果は分かりませんがやってみようと思ってます!

• momo*

momo*

会話はぼちぼちなのでまだ理解するまでは難しいかもしれませんが、本人に答えを出させるのは大切かもしれませんね。少しずつ実践してみます😊!

• 9月18日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

時計で○○時までね〜!と伝えたり(段々と認識してきた気がします)、別の楽しそうな提案をする、ですかね🤔
うちはおさるのジョージが好きなのでお家で読もうか!とか促してます。

それで駄目なら…おやつですね…あまり言いたくないのですが効果てきめんです💦

• momo*

momo*

〇〇時までね〜は理解出来てなくて諦めてましたが、言わないといつまでも分からないし、徐々に理解してくることを期待して伝えてみます😆❣️

• 9月18日
mama

お家でDVD見ようねー
帰ってジュース飲もうねー
など、子どもの好きなことで気を引いて帰るようにしています\( ¨̮ )/

• momo*

momo*

ありがとうございます😊

• 9月18日
I&S&K

帰る少し前に、これをしたらおうちに帰るねと言っておきます!そしてそれでも嫌だと言ったら、本当に次が最後だからね!といって聞く時もあれば、嫌がる時もありますが聞いてくれたら褒めちぎってその日に出来なかった事でも多少の事なら許してます(❃´◡`❃)

それでも聞かなければ、無理やり連れて帰り他にわがままを言われてもその日1日は聞き入れてやりませんよ( ・ㅂ・)و ̑̑

• momo*

momo*

なるほど〜❣️
    ついつい子どもを甘やかしてわがまま言ってもすぐ許しちゃうので、時に厳しくも大事ですね!

• 9月18日
chimu

時計で何時までねーと言ったり
他のものに気を紛らわせたりします
私の場合は小さい川が行き帰りあるので、鴨さん見に行こう、亀さんいるかもしれないよ、あっちまでかけっこしようなど言って誘導します(笑)

• momo*

momo*

行き帰りに興味がある場所があると良いですね!
    ありがとうございます😊

• 9月18日