※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が熱を出しています。明日の朝までに熱が下がらなかったら病院へ行くべきか、病院で何か処置してもらえるか、朝までの注意点を知りたいです。

生後8ヶ月の女の子を育てています👧

今日の午後から鼻水がたらーと出てるなと思っていて、夕方抱っこしたとき体が熱かったので体温をはかったら38.2度ありました。
平熱は37度くらいです。
娘は元気にしていて、普段通り食べて、飲んでいます。
もし明日の朝までに熱が下がらなかったら病院行った方が良いですか?
病院行っても赤ちゃんには薬が処方されないと思うのですが、何か処置してもらえるのでしょうか?
また、朝まで過ごすにあたって何か気を付けることはありますか?
ご経験ある方、アドバイス宜しくお願いします🙇

コメント

deleted user

鼻水や咳がひどければ、吸引や吸入器、シロップ薬などが出る場合もあると思います💡
息子はいま、保育園でもらったマイコプラズマとRSにダブル感染してますが
症状は熱と咳で風邪みたいな感じでした😳
マイコプラズマのほうは薬があるので飲んでます💪

自宅で様子見るなら…脱水に注意ですかね❓
おっぱいやミルク以外にも水分補給して
普段と様子が変わったり、熱が下がらなければ受診で良いかと思います✨

  • はな

    はな

    確かに自己判断で風邪だと思ったら駄目ですね。
    ウイルスかもしれないですもんね!!
    ありがとうございます。
    明日の朝まで注意深く見てあげて、受診しようと思います🙇

    • 9月18日
ちい

こんばんは!
私も8ヶ月の女の子を育てていて
先週熱が出ました!

うちの子は鼻水と咳とくしゃみが酷く、熱は38.2でした

小さい子の熱は熱性けいれんが怖いので
念のため病院に行きました

鼻水や咳の薬と
一応座薬をもらいました

が、あまり座薬は使わない方がいいということで
熱がもっと上がって
なおかつ夜眠れないということであれば使ってと言われたので
ひとまず座薬は使わず様子を見ました

熱はその後38.7まで上がりましたが
娘は食欲はあり熱の割には元気で夜も昼寝も眠れていたので結局座薬は使いませんでした^ ^
熱が完全に下がるまでは3日かかりましたが...

娘は夜しっかり眠れていましたが咳がひどかったので
あまりに咳をしてた時は途中水分補給をしたりしました
熱も高かったので

あとけいれんが怖いので
変わりがないが様子をこまめに見るようにしました

初めての熱だったので心配になってしまって...
あと保育士をしていたのでけいれんの怖さを実感してた余計怖かったので...

熱が朝になっても下がってなければ念のため病院に行かれてはどうかな?と思います

病院によって対応は違うと思いますが

アドバイスなんて偉そうな事が言えるほど経験はありませんが
私はこうしましたということをコメントさせて頂きました^ ^

  • はな

    はな

    親切にありがとうございます。
    朝になって熱は少し下がったのですが、朝イチ病院へ行って来ました!
    ただの夏風邪みたいで、薬を処方されました。
    娘は昨夜寝付きが悪かったものの、普段とさほど変わりがないのでとりあえずおうちでゆっくりしています!
    完全によくなるまで注意深く見てあげようと思います!

    • 9月19日