※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
子育て・グッズ

離乳食でイライラしています。1歳2ヶ月の子どもが食べてくれず、イライラがたまっています。食べさせる方法が知りたいです。

こんばんは。

離乳食、イライラしてどうしていいのか解りません。

椅子に座らせて5分しないうちに、ぐずり始めます。
食事どころではないので私の膝に座らせて再挑戦しても仰け反ります。

仕方なく下ろして遊んでる間に食べさせようとしますがハイハイで移動したりソファに上がって立ってしまいこれも食事どころではありません。

1歳2ヶ月でまだ9㎏にもいってないのでなんとか食べてほしいのに今日の夕飯も半分以上残してしまいました。

ここ最近ずっとこの状態で私のイライラもたまってしまっています。

みなさん、どうにか食べてくれる方法はないでしょうか?

コメント

あーちゃん

私の子供も全然食べてくれなく
ストレスがたまっていました
でも何度も何度も付いていき
追いかけっこ気分で食べさせてたら
イライラも徐々になくなりました

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。
    追いかけっこ楽しそうですね。

食事が楽しいものだと息子に解ってもらえるかもしれませんね!

• 9月19日
ちゃひ

うちも最近まで同じような感じでした!
いつもローテーブルで豆椅子に座らせながら食べさせているのですが、食べてる途中でウロウロするし、食べさせるのも時間かかるし、イライラして食事中怒ってばっかでした😭

まず、今まで食べさせていたローテーブルだと、豆椅子に座っても少し位置が高くなっちゃって、食べにくそうだったので、折りたたみできる少し低めのテーブルに変えてみました💡
あとは、手づかみ食べができるメニューを増やし、今までは1回の食事の中で、子ども自身が手づかみで食べれるのが1品だけとかだったのですが、卵焼きとおにぎり🍙みたいに、2品くらいに増やしたのと、今までぐちゃぐちゃにされるのが嫌で躊躇っていた汁物系も、具多めの汁ほぼ入れないで、自分で食べさせるようにしました!
そしたら、今までウロウロしてジッと座ってくれなかったのが、座って食べてくれるようになりました😭✨
うちの場合になっちゃうので、参考になるか分かりませんが、、

子育て、大変ですがお互い頑張りましょう✊!

• すままま

すままま

手づかみ食べしてくれるの羨ましいです🤤

息子は手づかみ食べしないのです😢

いつも食事は口をあけて待っています( ;∀;)

• 9月19日
こはる

食べれる朝や昼?だけ食べさせ、夜いらなければそのままでも大丈夫かもです。肥満傾向にもならず無理に食べさせなくても大丈夫かなと♥

キャラクターにしてみたりしたらたべますかね♥

• すままま

すままま

キャラクターものよいかもしれませんね。

お皿を変えて気分を変えてもらえたらいいかも。

• 9月19日
♡

うちも1歳2ヶ月で9キロないです💦
息子はずっと食べない子ですが、歩くようになって前よりは食べるようになりました(*´ω`*)
うちは毎回ではないですが、テレビつけたり、つかまり立ちしながら食べたりしてます。

• すままま

すままま

息子はまだつかまり立ちしかできないので歩けるようになったら食べてくれるかもしれませんね。

私もテレビはどうしてもぐずぐずのときは見せたりするんですが集中してしまい食べなくなるので困っています😢🌊

• 9月19日
ソフィア

落ち着いてる時は お気に入りのオモチャや オタマやお箸 、棒状のものが好きなので それらを持たせて 食べさせてます。 あとは テレビ見させて食べさせてしまいます。

• すままま

すままま

うちもおもちゃや空いているお皿を机に置いてるんですが期限が悪いと放り投げてしまいます😢

テレビはどうしてもぐずぐずのとき見せたりするんですがテレビ大好きでモグモグ😋しなくなるんです😵

• 9月19日
エスメラルダ

うちもだんだんその手の頭角を現してきました。
それ食べたい、これイヤ、早くして、水だよ水、握りたいのよ、ちょっと休憩。。。
読み取るのにウー!とかアギー!!とかでかなり大変です(~_~;)
最近ではもっぱらトロトロが好きなのでブレンダーで撹拌して5ヶ月ぐらいのメニューにしたり、つかみ食べメニュー満載にしたり、スプーンやお皿ヨーグルトの蓋とか持たせたりしてます。
あとおにぎり食べさせてる時は自分も同じおにぎり一緒に食べたりします。
もー限界と思ったらおしまいでーすって下げてます。
こないだ体調不良で3日ぐらいあんまり食べなかったら1キロ落ちましたが生きてたので大丈夫と自分に言い聞かせています笑
そしてすぐ元の重さに戻りました(^_^;)
つかみ食べも肉団子をスープに入れててもそれをベチョベチョのまま皿に取り出してつかみ食べさせたり、いちょう切りの野菜を取り出して掴ませたり、掴めそうなのはどうだい?と渡すようにしています。
なんかあの手この手でどーにかして食事タイムを乗り切る感じになりますよね( ;∀;)

• すままま

すままま

いろんな工夫されてますね!

うちも水分が多くないとまだ食べなくてすぐにおぇっとなるので固さも注意してみます!

• 9月19日