※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
お金・保険

子供のお年玉の保管方法について相談です。お年玉袋がかさばるので、子供用の貯金に入れるか、別でお年玉のみの貯金をするか悩んでいます。

しょうもない質問ですみません!
こどものお年玉はどうやって保管しますか?

ちなみにうちの親は小さいときのは使ってましたし、私にも使っていいと思うよと言われました。←まだ0歳でお年玉もわかってないし、母子で保育園にも預けてフルで働けてないから、、、

ですが、こどものお年玉なので額もしれてるので使わず置いとこうと思います(^^)

お年玉袋にいれたまますでに2つ預かってて、お年玉袋のまま置いとこうとしたんですがかさばりますよね?
子供用の貯金に入れるか、、、
お年玉のみの貯金をべつでするか、、、

ちなみに私の姉妹のお年玉は中、高が私学でかなり高かったので消え去りました笑

コメント

R♡mama

あたしは子ども用の預金通帳に入れる予定です\(^o^)/

  • りっくんママ

    りっくんママ


    ありがとうございます(^^)やっぱこどもの通帳に入れる方が多いみたいなのでそうします(^^)

    • 12月23日
ひなちょ。

うちの場合
産まれれてから
子供用の通帳を作りました。

お年玉は全学貯金しました。
これから先、親が使うことはありません。

また、その他お小遣いを貰った時も
同じ通帳へ貯金です。

時期的に、お年玉なのか何なのかは分かると思うので
特別分けることはしませんでした。

私は自分の親が貯金してくれてたので
同じ様にするつもりです。

  • りっくんママ

    りっくんママ

    養育費入れてもらう通帳と別に作ってそっちに貯金してるので足そうと思います(^^)ありがとうございます(^^)

    • 12月23日
♫もも♫

うちもまだ5ヶ月なので額はしれてますが、子供の通帳に貯金する予定です(^^)
出産祝いなどもその通帳に貯金してます!

  • りっくんママ

    りっくんママ


    出産祝いは私は使いました(>_<)里帰りと同時に実家に引っ越して、うまれて実家でるのに貯金もすれすれでなくなくの出産祝いからでした(T_T)

    これからはそのぶんも貯めないとです(T_T)

    • 12月23日
はのか

自分が貰ったお年玉やお祝いのお金、ちょっとしたお小遣いも全て母が貯金してくれていて結婚の時に通帳ごと全てくれました♡
4人兄妹ですが全員分別で通帳で残してくれました♪(´ε` )

  • りっくんママ

    りっくんママ

    結婚の時いいですよね!私はほんまにないのか?!実はあるんじゃないか?!と心の奥底で期待してます笑

    結婚がなかったからもらってないだけ?なんてそんなわけないですよね笑

    • 12月23日
ハイジ714

うちは子供用の貯金通帳に入れています。1月に入金しておけば後で見てもお年玉だなとわかるし、何のお金かわからない時は鉛筆で通帳の同じ行にお年玉、七五三祝いなど書いてます。大人になって渡してあげて見たときに嬉しいと思います。

  • りっくんママ

    りっくんママ


    ありがとうございます!確かに1月に入れればお年玉ってわかりますよね笑
    季節ごとでなんとなーくわかるしそれでいきたいとおもいます!

    • 12月23日
ファン

私も子供にもらった全てのお小遣いや、お年玉は子供専用の通帳へ貰った額毎に入金してますよ。
お年玉~誰から。通帳印字。
で記帳して管理してます。
0歳~6歳くらいまでは、物欲もないですし。洋服や玩具を多量に買う気が無いので、一切使う用途が我が家には無いだけですが。

  • りっくんママ

    りっくんママ

    その案いいですね!ありがとうございます(^^)使わせてもらいます!誰からなんてかけてら1番いいですよね!

    • 12月23日
わわん

私も、親に使われてました。(;^_^A
うちは、自分たちが親戚などに配ったお年玉と貰ったお年玉の差額を子供の通帳で貯金。残りは自分たちの口座に戻してます(;^_^A
上の子は、赤ちゃんと13歳離れているのですが、五千円だけ本人に自由に使わせて残りは貯金です。
赤ちゃんも、そうしようと思ってますよ^ ^
少ないうちは、子供のおもちゃなど買うのに使っても良いと思ってますが^ ^

  • りっくんママ

    りっくんママ

    同じですね笑

    ある程度大きくなったら自分でもらって使ってましたが記憶にないころのはないですね笑

    五千円の残り貯金はいいですね!大きくなったらそうしたいとおもいます(^o^)/

    友達に貰ったのが千円札1枚だったのでどうしようかな?と思って笑

    逆にこれはオモチャ買うべきなのか?とも思ったりしましたが、お正月で溜まった分を貯金に回そうと思います(^o^)/

    • 12月23日
まなままん

人からもらったものは子供の口座を作って、そこに入れてます、使う気はないので(^^)
育児金などは使っちゃってますが(笑)

  • りっくんママ

    りっくんママ

    そうですよね!自分のではないですからねー!
    育児金はみすって引き落としの口座とと同じにしてしまったのでこちらも定期的に抜いて別口座に置いてなくなったらお借りするか、、、使わなくていいくらいラクな生活したいです笑

    • 12月23日
実衣

子供の通帳作ってそこに入れてます

親もそうしてくれたので。
高校卒業のタイミングでその通帳と印鑑もらいました

ちよこ819

私は親に産まれてから社会人になるまでお年玉は貯金してもらってたんで、同じくします(*^^*)