※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
妊娠・出産

33wからウテメリン服用中。検診で子宮頸管28ミリ、子宮口閉じている。36wまで引き続き服用と絶対安静。37wまで産まれたら入院。36w検診で自宅安静解除。体重2400で成長に問題なし。

33wからウテメリン三回服用の自宅安静中でした。

今日の検診は、35w0日で子宮頸管28ミリ、子宮口は閉じている。とのことでしたが、NSTで2分間隔くらいで強い張りがあるけれど、私は張りの痛みや自覚症状なしでした。
痛くなかった?とNSTの用紙を見ながら聞かれたのですが、胎動あるなくらいしか感じておらず…ということで36wまでは引き続きウテメリン1日3回服用で、絶対安静となりました。
その前に入院もという話が出たのですが子宮口が開いてないからなんとかと言われて、37wまでに産まれるとここでは産めないということも、チラッと言われました。総合病院等に行かされるのだと思います。NICUが個人病院で無いので。

36wにもう一度検診があるのですが、そこになると自宅安静も解除できると言われました。
33wの時は子宮頸管の長さは言われずで、今日初めて長さを知りました。急に入院というワードが出て気が動転したこともあり、どれくらい危険なのか分からず帰ってきました。

33wの時に自宅安静と言われ、その時はお産が先生に入って産院自体が忙しく、8時間起きに薬を飲むというのと副作用があるという説明だったので、帰ってから2週間はトイレ食事以外は布団で、シャワーも2日に一回にしていました。

今日はゆっくり見てもらえて、少し話す時間もあり説明では買い物は旦那さんに頼んで、家事もそこそこにして掃除も2日に1回くらいね!と言われて、え?動いていいの?と思い…。。

37wまでは産まれたらダメなのならば、動いていいの?と思う気持ちがとても強く😥皆さん私くらいの週数で同じ子宮頸管の長さの方どのような指示を出されておられますか?
子どもの体重は2400で子どもの成長には問題ないとのことでした。

コメント

あー

8/1から切迫早産で自宅安静→入院になりました。先週の内診で、21ミリ、子宮口1本半開いてると言われました。張りはそこまで酷くないみたいです。
36週までは2錠×3回内服の指示。
37週までは自宅安静(トイレ、ご飯、シャワー以外しない)と言われています!
37週過ぎたらバンバン動いてね、とのこと😶

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!!
    やはり36wまでは薬服用は絶対なんですね😥副作用が2週間経っても変わらずで、辛く💦
    やはり37wまでは極力…という感じですよね!
    ありがとうございます!!

• 9月18日

あと1週間で36週なのであれば、少しずつ動いていきましょう!でも無理しない程度にね!って感じではないでしょうか?🤔
私は31週から息子が産まれるまで切迫早産で入院してましたが、35週のときは子宮頸管23ミリ、張りは5分に1回でした(24時間点滴していたにも関わらずです💦)。

個人院でしょうか?
NICUが無くても、36週になれば産むことは可能だと思いますよ😊
私はNICUが無い個人院で36週2日での出産となりました。
ただ、36週以降での出産で、産まれた赤ちゃんが2400g未満の場合はNICUがある病院に赤ちゃんだけ搬送されてしまうとも言われました😵💦
私は35週の健診で赤ちゃんの推定体重2700gだったのでクリアでした(実際に産まれたときは2620gでした)
そういった意味で、万が一のことを考えてここでは産めないかもという説明があったのかもしれません。

産院の先生も、できれば37週までもたせたいと思ってるんだと思います。
36週から産めるとはいえ、36週だと早産児扱いになってしまいますので😖
うちの子も黄疸がひどく、退院は別日でしたし、24時間光線治療をしました。
ただ、トピ主さんは子宮頸管もそれなりに長く、子宮口も閉じてるとのことなので、少しずつ出産に向けた体づくりをしていこうということで、絶対安静という感じではなく、動いても大丈夫になってるのかな?と思います。

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!
    動きすぎは良く無いけれど…ということなのですかね!産まれたらダメなのにちょっとは動いていいの?と帰ってきてから頭をぐるぐるとしてしまい🌀

万が一のことを考えたらここでは産めないこともあるという話だったのですね☺️
    あやままさんの状況も詳しく教えてくださりありがとうございます!

無理しない程度に基本は布団にいて、過ごしていきたいと思います!ありがとうございます!

• 9月18日
とっことし

35週でその長さは、大丈夫みたいですよ😃

私は、35wのとき16mmでしたがもうここまで来たら、短くなって行くのが普通なので、動いて体力つけて出産に向かってくださいねと言われたので、動くために散歩を少しずつ初めました😄

まだまだ、産まれそうにないですが😅

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!
    安心しました😭
    薬の副作用がきつく、今日の検診でオッケー出ると思っていたら、まさかの薬引き続きに入院の話を出され、気が動転してしまっていました😥
    できれば絶対安静しておくから、薬飲みたく無いのですが、私の先生はそうもいかないようでした💧

危ないと言われていても、産まれないこともあるのですね☺️
    帰ってきてから、産まれたらどうしよ、陣痛きたら、そんなのとばかり考えてしまっていました!

ありがとうございます😊

• 9月18日