※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
妊活

排卵検査薬の使い方について質問があります。生理終了後から排卵予測日5〜6日前から使ってもいいですか?朝より夜が子作りに良いのか、教えてください。

排卵検査薬の使い方について

今日が生理予定日です。今回は基礎体温が下がってしまい、赤ちゃんは来てくれなそうです。
息子に「ママ赤ちゃんできるかなー?」と聞いても「できない」と何回聞いても言われてたので、やっぱりダメだったか〜というかんじです。

そこで質問です。
排卵検査薬についてです。
説明書だと次の生理予定日の17日前から毎日使うと書いてありますが、例えば生理が終わってすぐ排卵予測日5〜6日前から使ってみるという感じでもいいのでしょうか?女の子が欲しい場合排卵日2〜3日前を特定したいです。あと排卵日も今後のため特定したいです。
あと子作りのための行為は朝より夜が良いですか?朝だと1日のうちに何度も膣から何かが出てきてとても不安です。夜の方が寝てしまうので精子が卵子に出会いやすいのかな?

コメント

manami.*

何日周期で生理が来ているかで排卵日予測を立て、いつから排卵検査薬を使うかどうかが決まると思います。

28日周期の方の場合、排卵日がD14付近だと予測されるためD10から使い始めます。排卵が早まることがあったり、生理周期が短くなるようなことがあるのであればもう少し早めでも良いかもしれません。

排卵検査薬は陽性になってから24〜36時間で排卵することを予測する、というものが多いと思います。女の子の妊娠を希望ということなので、陽性になり始めたらタイミングをとり、陰性になったらそれ以降はタイミングはとらないようにすると良いと思います。あくまでも確率の問題なので絶対はないですが…。

行為の時間帯ですが、排卵検査薬の陽性陰性が関わってくるのであまり関係ないように思いますよ。膣内で射精できれば、留まらせる必要性はないということです。わたしも現在の妊娠した周期のタイミングで気にしていましたが、それよりも回数だと思いタイミングが取れるときに取っていましたよ。

ちなみに排卵検査薬ですが、わたしは海外製と日本製と併用しましたが、基本的には朝と夜、多いと1日4回検査していました。

手っ取り早いのは排卵検査薬を使いながら卵胞チェックに行くことかと思います。排卵検査薬によっては結果がわかりにくい場合もあるので、実は偽陽性で排卵してませんでした、なんてこともなくはないですよー><

がんばってください✩︎

• ソラン

ソラン

ありがとうございます!
    とりあえず排卵予定日5日前くらいから使い始めかとおもいます。
    タイミングをやはり多く取らないとですね〜。陽性になり始めたらタイミングを何度か取ってみます!
    今度こそ妊娠できますよーーに!

• 12月25日
ゆうコママ

女の子希望だと、2、3日前の行為だと妊娠すら中々難しいとも言われてますよね。

行為は朝、夜関係はないと思います。精子は流れてきても、受精に必要な精子は子宮を目掛けてますよ。
ホントタイミングだと思います。

自身の生理周期を知り、そこから排卵検査薬を使用してみて下さい。

• ソラン

ソラン

ありがとうございます!やはりそうですよね〜。排卵2、3日前と言ってもそれが定かではなく、結局排卵日前4,5日前にタイミング取ったのでまったく妊娠しまへんでした。
    時間帯というより何度かタイミング取らないと難しいのかもしれませんね〜!

• 12月25日