※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin☺︎rin
ココロ・悩み

来月の3歳児検診前に、友人の同い年の子どもとの比較から、知的な発達に不安を感じています。息子の行動について相談したいです。

今月、体調を崩して3歳児検診に行けなかったので来月の頭に3歳児検診に行きます。
同い年の子どもがいる友人に、大きい小さいや色、積み木で同じものを作ることをすると教えてもらいました。
息子に大きい小さいやこれ何色?と聞いても
大きい小さいなら逆を言ったり、わからない!と言います。色も適当に言っているようです…。
お友達が好きで一緒に遊んだり、名前や歳は言えたり、トイトレも順調に進んでいると思うのですが 知的な部分で引っかかったりするのでしょうか?
3歳児検診まで不安です😢

コメント

なっちゃん

全部間違えたりわからなかったりすると要チェックとなり再検診になると思います😅
私の地域では半年後に個人的に保健センターにいくようになると聞きました😅
対応は地域により様々だとは思います😅

  • rin☺︎rin

    rin☺︎rin

    再検診になるんですね(>_<)
    この調子だと再検診になりそうです…😭
    色など、このぐらいの時はわかってましたか?

    • 9月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ん?下の方の返信では知らない人に言われるとふざけていわなくて親の前では言えるんですか?
    息子に聞いても…って書いてあったから親が聞いても言わないのかと思いましたが⁉
    私の地域では昔は3歳だったけど3歳では難しく答えれないこが多くて再検診になるこが多くて3歳半検診にかわったんですがうちのこは、本とかを凄く好み読み聞かせしてたら色、形、大きさとかわかるようになりましたよ🎵
    私が毎回問いかけてたのもありますが😅
    なので全然わからないわけじゃなくなんとなくわかってたら大丈夫と思いますが、。
    緊張して言えない泣くってこもいましたから。
    少しずつ会話の中で色、形、大きさなど入れてみたら凄く成長すると思いますよ✨

    • 9月18日
  • rin☺︎rin

    rin☺︎rin

    あ、ごめんなさい💦💦歳をきかれると私達にはちゃんと言えます!他の人だとふざけるって事です😫
    色や大きさは 適当に言ったり、聞きすぎるとわからない!って言います💦💦わかりにくかったですね、ごめんなさい😢
    3歳半検診の地域もあるんですね!私の地域も3歳半だったらよかったなぁ…😫
    おやつの時に、どっちが小さい?って聞いておやつを出したら、大きいがいいって言ってました😄これはわかってるという事なんですかね😅
    私もいっしょに絵本を読んだり、会話の中に色や形を入れるようにしてみます!!ありがとうございます😌😌💗

    • 9月18日
どんぐりどん

親に聞かれるとそうなだけで、ほかの人に聞かれたらちゃんとできたりしませんか?そんな時期なので難しいですが、ほかに気になることがないかなど、おやからの普段の様子も聞かれると思います(^^)

  • rin☺︎rin

    rin☺︎rin

    他の人に聞かれると、ふざけて答えます😭私や主人が何才?と聞くと言えますが、知らない人に聞かれるとふざけてます😭
    他に気になる所はありませんが、この調子だと引っかかりそうです😭💦

    • 9月18日
  • どんぐりどん

    どんぐりどん

    ひっかかっても、またしばらく様子を見て…という感じだと思うので、本当にわかってないというわけでなければ大丈夫ですよ(^^)そして、親が聞けば普通に答えますと伝えておけば大丈夫です🙆‍♀️
    別に発達に問題がある子としてチェックされるわけではなく、念の為の経過観察をする、必要であれば発達を促す療育につなげるなどサポートするための健診ですので、怖がらないで大丈夫ですよ〜(^^)

    • 9月18日
  • rin☺︎rin

    rin☺︎rin

    心強いお言葉、ありがとうございます😢💦
    そうですよね。できなくてもどーんと構えて行ってきます😌
    どんぐりどんさんのお陰で不安が少し解消されました😌💕ありがとうございます!!

    • 9月18日
  • どんぐりどん

    どんぐりどん

    色などは意識してサポートしてあげると、自然に覚えるようになる気がします(^^)ご飯の時など、トマトだよ〜赤いね⭐️など。
    ママのサポート、発達の相談に乗るのが保健師さんなので、悩んでいることがあれば話してみてください(^^)もちろん、人に聞かれるとふざけてしまうことなども含めて😃
    4歳になりますが、この前三角書いてっていったら、かけなくて衝撃でした💦
    形を認知していても、書くのは難しいみたいです。。。自然に覚えることもあれば、少しサポートしてあげないと出ないこともあるんだなと、日々実感してます。笑

    うちの地域では三歳健診で視力検査をやります。親がやっても曖昧で、保健師さんだとやってくれました😊
    気楽に行ってきてください(^^)

    • 9月18日
  • rin☺︎rin

    rin☺︎rin

    色を意識して会話の中に取り入れてみます😌!
    ふざけるの、本当にやめてほしいです…😫お友達といるとテンションが上がるのかち◯ち◯や、おっぱいー!!って言って笑ってます😫😫笑
    男の子は通る道なんですかね😂

    三角😳たしかに、難しいかもですよね…!本当に、サポートしてあげる事も大事ですね😢身をもって実感してます…😭!

    視力検査、すごく難しくないですか?!Cの形を指差しで出来ましたか?💦指差ししてね、といっても触りにきます💦他の子はこんな事できるのかーと焦りますね😅

    • 9月18日
  • どんぐりどん

    どんぐりどん

    女の子ですが、お調子者なので、そのフレーズ➕おしり、おじさんおばさんが、上の子のツボらしく、言っては笑ってます😂幼稚園でもそのフレーズが出るとみんな爆笑らしいです。。。chunchunさんのところは、あと一年続くかもですね!笑。

    視力検査難しかったです。一応大丈夫そうでしたが、保健師さんに伝えたら、親とは別のところでやってくれました(^^)お友達が2人、遠視が発覚してメガネになりました。心配だったら、眼科に行くのが手っ取り早い!子供無料だし!と思って、私も乱視があるし眼科でも見てもらいました⭐️眼科は動物や魚の形でもやってくれます(^^)
    年齢相応の遠視はあるけど問題なし、乱視は軽度ありました…視力は出てるのでしばらく問題はないとのことでした。もし心配なら診察を受けるのもありかもです(^^)

    • 9月18日
  • rin☺︎rin

    rin☺︎rin

    女の子でも そういう事言うんですねー😂😂‼️これが、あと一年…😱😰笑
    はやくブームが過ぎ去って欲しいけど、おしりも増えるんでしょうね〜😂やだやだ!!笑

    私も主人も目が悪いので、息子も悪くないか心配です😢💦3歳でも遠視などわかるんですね!出来るだけ早くわかった方がいいですもんね😢💦
    指差しで教えてくれないんでちゃんと見えてるのか心配で💦
    3歳児健診より、眼科で診てもらう方が安心出来ますよね😅

    • 9月18日
  • どんぐりどん

    どんぐりどん

    今はおしり探偵などというアニメがあるくらいですもんね!びっくりです!笑。
    無事に3歳児健診終わりますように⭐️

    • 9月18日
  • rin☺︎rin

    rin☺︎rin

    おしり探偵、大好きみたいです😂😱笑
    ありがとうございます😌
    たくさんお話を聞いて下さってありがとうございました😌‼️

    • 9月19日