※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について助産師からのアドバイスに悩んでいます。体重増加が少ないことにショックを受け、自分の育児能力に不安を感じています。今後の授乳方法について迷っています。

いつもお世話になっています。
少し長いですけど相談させて下さい。

4カ月になる前から遊びのみを始めて
おっぱいがでているのか心配で
1日母乳3回、寝る前に180㎜ミルク一回を
飲ませていました。
日中もぐずらずあまり泣かない子で
夜寝たら朝まで起きない子です。
はじめての育児でこれでいいのか心配でした。

今日、自由参加の体重測定や育児相談をしに
市民センターにいってきました。
体重もやはり1日6グラムしか増えてなくて
平均は20〜25グラムは増えると聞いて
助産師さんのおっぱいの相談もしました。

助産師さんからはその結果を聞いて
このぐらいの子は夜中に2回は起きて母乳飲ませてる
赤ちゃんがいい子だからって甘えてるサボってる
ママは若いし育休中でしょ?
たっぷり時間あるぢゃない。
なぜ寝る前にミルク飲ませるの
ちゃんと、おっぱいやりなさい。
2、3歳まではおっぱいやっていいのよ。と言われ
途中から泣きそうになりました、、

あまり、悩んでないでしょ?甘えてるぢゃないと
悩んでなかったらここで相談なんてしませんよね

そして最後にはミルクはダメおっぱいが
赤ちゃんの成長に1番いいの頭が良くなるの。
社会性が身につくの。と
完ミで育てられた私を目の前に言われました。
そして赤ちゃんと遊んでやってるの?とか
言われ、もう、心はズタボロです。

こんなので落ち込む私は弱いのでしょうか
我が子が確かに体重が増えてなくてショックで
私の育児がよくなくて我が子に十分に
おっぱいを、やれてなかったのかもしれません。
でも、ここまで言われて本当に悲しくて、、
すいません愚痴みたいになりましたが

これから、どう授乳していけばいいのか
わからなくなってきました。情けないですよね、、

コメント

しの

そんなこと言われたんですか!?
普通にありえないです。悩んで相談しに行っているのに励ましの言葉もなしにそれですか、、
平均は平均です。平均は体重めちゃくちゃ増えてる子もあまり減ってない子も含まれてます。
わたしの考えがだだくさかもしれないですがミルクにしたから犯罪者になるとかそーゆーのじゃないし一生おっぱい、ミルクなわけがないしそれで死ぬ訳でもないししかも減ってるわけじゃなくて平均より少ないだけでちゃんと6グラムも増えてるし。赤ちゃんがいい子だからって育休中なんて子育てにあるわけありません。育休中だったらおっぱいもみるくもあげてないことになりますよね(笑)何考えてるんですかね(笑)
すごいJさんの赤ちゃんいい子ですね💜親孝行な赤ちゃんで羨ましいです💭
赤ちゃんが欲しい分だけおっぱいミルクをあげればいいんです☺️
そこの助産師さんほんとに助産師失格ですね😋わたしだったらめちゃくちゃキレてたかもしれません(笑)
育児に正解不正解はないんです楽なところは楽で息抜きちゃんとしてくださいね💗
まとまってない文でごめんなさい😵💫