※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️
ココロ・悩み

三連休に初めて義母が自宅に泊まりに来ることで気が重い。義母の訪問に不安があり、旦那との関係もギクシャクしている。義母の対応についてアドバイスを求めています。

気が重いです…(;_;)
三連休に義母がはじめて自宅に来ます…

義実家、実家ともに飛行機で2時間の遠方で
義母は結婚してから5年、一度も自宅にも都内にも来たことがありません。
息子が産まれ、里帰りから帰ってきてすぐに
家に来たい!1週間くらい泊まりたい!と言われてます。
が、私が体調が悪く断っていました。
その間は何度も家に来たことがあり、都内にも慣れている実母に3日程こちらに来てもらい手伝ってもらいました。

義母は
里帰り中に来たときは息子を離さず
寝ているのに起こしたり…興奮しているのか常に声が大きく…
また一人では移動できないみたいで空港までの送迎
外出するときも息子を連れての移動
ご飯。掃除。。
息子はまだ長時間の外出に慣れていないため、翌日は疲れからかとても機嫌が悪くなります…

義母の事は嫌いではないのですが、産後よく過呼吸にもなり、息子は最近夜良く起きるように+昼間は常に抱っこ(お昼寝も抱っこ)で。毎日いっぱいいっぱい…色々と考えると不安です…

正直に旦那に話してみたところ、
実母が来たのを知ってとても悲しそうにしていた
このまま義母だけ呼ばないのも親不孝だ。と…
それ以降、旦那ともギクシャクなってしまい正直辛いです💦

わたしの心が狭すぎるんですかね。
皆さん義母が泊まりに来るときは
どう対応してますか??

コメント

義母にとっても可愛い孫ですからね。そんなに遠いところに住んでいるのであれば、たまにくらい良いんじゃないですかね?🤔

実母はOKで、義母はNGというのは義母からすれば寂しいと思います💦

気を遣うのは当たり前ですし、それも嫁の役目かと😊

• ⛄️

⛄️

そうですよね。
    いつもならそう考えると思うのですが、なんだか余裕がなくて…
    不安ばかり先走ってしまってます💦
    どうにか普通に考えれるように頑張ってみます(^^)ありがとうございます

• 9月18日
ゆま

質問者さんは何も悪くないしおかしいことは言っていないと思います。
旦那さんの理解力がないですね…。
お義母さんのことはもちろん大事ですが、今一番優先しなければならないのは自分の息子さんと奥さんでしょうと言いたいです。

• ⛄️

⛄️

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    旦那はいつも協力的で助かってはいるのですが、なんだかそれ以上に不安が多くて…
    義母がくる2週間後に私が実家に帰るので、そのときに義実家に息子を連れて行きたいと思ったのですが…どうしても家に来たいと言ってるようで…
    どうしてこのタイミングで初お宅訪問なんだーとモヤモヤしてます💦

• 9月18日
みっきー

うちは布団もないし、寝るところもないから〜と言って
実母も義母も近くのホテルに泊まってもらってます!
ご飯は外食です。
何日くらいお泊りですか?
数日ならご飯は外食でも良くないですか?
なかなか会えないのであれば
数日我慢するしかないかな〜と思いますが、
嫌ですよね。笑

• ⛄️

⛄️

予定では2泊と聞いてます!
    ただ詳細なにも聞いてないので(飛行機の時間等)どうするのか…不安ばかりで…
    ご飯は外食でもいいですよね(;_;)
    息子、ようやく生活リズムが少しついてきたので崩したくないな。との思いが強くて笑

• 9月18日
おすぴ

両家とも同じようにしたいと思っているので、こちらに来た時は自宅にもお泊りしてもらっています。
義実家は5時間ほどかかるので3泊くらいです。
レンタルの布団を用意していますよ!
大変に感じる所は正直にお伝えして、お手伝いや配慮してもらうことは難しいですか??

• ⛄️

⛄️

義母と離れて暮らしていることもあって、どこまで言っていいのか等がまだ掴めていなくて…
    でも旦那には伝えてみます!

• 9月18日

それは気が重いですね😭
🎃さん全然心狭くないです!
3連休に来られるということは2泊くらいですかね?🤔
ごはんもお子さんまだ一緒にたべれるような月齢じゃないですし、ご主人と義母さんで食べに行ってもらったりは難しいでしょうか?
空港の送迎もご主人1人にお願いできませんか??

• ⛄️

⛄️

2泊の予定みたいです!
    孫フィーバー感があって…ご飯連れていきたい!💦孫行けないなら家で食べる!となりそうなんです…
    となるとご飯、いつもよりしっかり作らなきゃいけないかな…なんて。
    送迎は旦那に相談してみます!
    ノープランみたいなので、モヤモヤが半端ないです…(;_;)

• 9月18日