※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

娘が9ヶ月でお座りや手を振らないことで発達障害を心配しています。成長の遅さが気になり不安です。

今月で9ヶ月になる娘がまだお座りも出来ずする気配もない。。常にうつ伏せでバタバタしているかコロコロ転がっているか。。ズリバイもハイハイもしない。。凄く不安を感じて発達障害ではないのかと悩む日々。。
成長が遅いのが気になって気になって仕方ない😭

コメント

毎週遊んでるみたいだね友達の子は9ヶ月で寝返りもしてないですが、小児科の先生には、気にしなくていい‼️‼️本人やる気ないだけだよ😅
発達障害の子の場合は1番最初の首すわりや寝返りも出来ないから、どれか1つでもクリアしてれば、あとは子どもの気分だよと言われたみたいです✨
気長に見守ってあげて下さい😊
もし気になるなら、検診の時に相談して下さい☺️

• まき

まき

やる気の問題なんですか?😲
    首座りや寝返り寝返り返りは6ヶ月までの間にクリアしその後停滞してしまっている常態です😣

• 9月18日
ひぃと

お座りの練習してますかー?
最初は手伝ってあげないとなかなか自分からするようにならないかなぁと思いますよ😘✨

• まき

まき

最近はお座りの練習させるようにしてます😅まだ両手ついてでしか座れないですが。。座ったら動けないのに動こうとして倒れてます💧
    両手を離しては全く無理な常態です😭

• 9月18日
  • ひぃと

ひぃと

うちはお座りさせて、目の前に大きめのオモチャ置いて捕まらせてましたよ😘後ろに倒れてもいいようにクッションで囲ってました✨

• 9月18日
  • まき

まき

なるほど✨おもちゃも最近やっと遊んでくれるようになったとこです😅
    何かわからないんですが下が気になるみたいで下ばっかり見るんですよ😣
    テーブルとかにもたれながら立ったりは出きるんですが座るのは興味ないみたいで( TДT)

• 9月18日
   こころ

バンボに座らせてたりしますか?あんまりバンボに座るのに慣れるとお座り出来ないと聞いたことがあります。

あやすと笑いますか?ママが呼ぶと探しますか?
6ヶ月で寝返りが出来てれば様子見でいいと思います。
あと他の方も言ってるようにやる気の問題もありますよ。座って遊べる玩具とか何か動機付けできるものがあればいいと思います。

(私は療育関係の仕事をしています)

• まき

まき

あまりバンボに座らせたりはしていません。たまに座らせるくらいです😅
    どーしてもお座りするより床でうつ伏せでバタバタしたいみたいです!
    あやすと笑ったりはしますが呼んでキョロキョロする時は少ないように思います!
    寝返りや寝返り返りは6カ月までに出来ました!今は方向転換も早いです!!
    おもちゃは振り回して遊ぶのみです。。身体を動かされたりするのが好きみたいです!!
    日々毎日飛行機しています。。最近は飛行機の状態から足を高速バタバタしたりしてるんですが足が宙に浮いてるのが前には進まない感じです。。。
    後は上半身を持ち上げ片手を伸ばしたり上に手を上げたり、仰向けで両足を握ってたりはしてます。。

• 9月18日
  •    こころ

こころ

何かに夢中だと呼んでも探さないこともありますが、全くないのわけではないので大丈夫そうですね。

離乳食食べるときはどうやって食べてますか?

• 9月18日
  • まき

まき

基本は呼んでも無視されますね。。気にしたらきりがなきとは思うのですが。。離乳食は凄い拒否が激しくてほとんど食べてくれず、ハイローチェアにのせたところ食べたのでハイローチェアを購入したのですが、これまた食べなくなりお手上げなので今は保育園に任せてます。慣れたら2回食にする予定です。。ほんまは2回食の時期なのですが、、産まれたときから食が細くて食にはかなり手を焼いています。。寝るのも大好きで動いては寝ての繰り返しです。。

• 9月18日
  •    こころ

こころ

離乳食嫌いな子結構いますからね💦ベタベタ感が嫌な子もいるみたいで、発達段階すっとばして食べる子もあたますよ💡
    保育園では食べてますか?

• 9月18日
  • まき

まき

保育園に通いだしてからは食べるときは主食・副食共に10さじずつとかは食べるみたいです✨最近歯が生えてきたのでまた変わるかな?とか思ったりするのですが。。それよりお座りやハイハイしてほしいです😭
    焦ってはダメなのですが、、24日で9ヶ月になるので悩みます😢

• 9月18日
  •    こころ

こころ

保育園では食べてるようで良かったです。

やはり1番は興味を持たせることだと思います。テレビでも玩具でも。

ちなみに私自身はハイハイしなかったです。記憶があるんですが、手が汚れるのが嫌だったんです💦

• 9月18日
  • まき

まき

なかなか興味を持ってくれないんですよね😭
    本当に興味を持たせることが一番難しいように思います😣
    抱っことかで嬉しくなったりすると凄い足がバタバタさせて喜びますが。。
    どーも立つのは好きで座るのは興味がないようです。。。

そんな小さいときの記憶があるって凄いですねぇ(。>д<)

• 9月18日
  •    こころ

こころ

お座すっとばして立つ子もいますからね。

保育園でもお座りはしない、したくないのでしょうか?

• 9月18日
  • まき

まき

えっ!?そーなんですか?
    お座りは絶対するものやと思ってました😅
    保育園でもコロコロ転がってるみたいで先生が足の裏に手を当ててたら蹴って前に進むみたいですが💦

• 9月18日
  •    こころ

こころ

たまーにいますよ。でも立つことができれば座ることも出来るようになるはず(からだの発達段階的に)なので、心配ないです☺

• 9月18日
  • まき

まき

そーなんですね😃色々教えてくれてありがとうございます😄
    この前突然足を踏ん張って四つん這いになろうとしてました‼️ズリバイを少しですがしだしたように思います😣すこーし手を使って進んでました🎵

• 9月20日