※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんはむ
ココロ・悩み

旦那のおばあちゃんの通夜に行くか悩んでいます。遠くて赤ちゃんもいるため無理かも。喪服は必要?お香典は旦那に持たせた方がいい?要相談です。

いつもお世話になっております🙇
旦那のおばあちゃんが亡くなり、明日明後日でお通夜などあります。
私もすごく行きたいのですが、切迫まで行かないですが切迫気味の状況で自宅安静の日々です。

場所までは車で4~5時間、新幹線などで2時間弱かもしれませんが、正直赤ちゃんの事を考えるとやっぱり無理はしたくないと思っています。。
今まで同じような事があったかた参考までにどのようにしたかお聞きしたいと思いました。。
また行くにしてもマタニティーの喪服もなく代用の服でも許されるものなのでしょうか…?それとも一度しか着ないマタニティーの喪服を買うべきか…
(3人目の妊娠なのでおそらくもう着ることはありません。。)
あと、行かない場合私個人からお香典など旦那に持たせた方がいいのでしょうか?

質問ばかりですみません。。こういうことは本当に無知でお恥ずかしいです。。
教えて頂けたら嬉しいです😢
よろしくお願い致します🙇

コメント

ちなす

私なら自宅安静の状態なら、その遠さなら行きません😊
また、私の地方では妊婦の方は葬式に出ない方がいいと言われたりもします😊地域によってもちがうかもしれませんが😊

御香典もご主人様が持っていく分だけでいいと思います😊

• にんはむ

にんはむ

さっそくのコメントありがとうございます😭❗

やはりそうですよね。。
    旦那もたまたま今日休みだったので今から行ってお通夜だけ出て帰ってくる!としたくを始めてしまったので、
    私はお留守番することになりました💦

地域によってそのような言い伝えがあるんですね!

• 9月18日
まま

私もそのくらいの週数の時に旦那さんの祖父が亡くなりました。切迫気味だったこともあり、義理の母が無理しないでと言って下さり私はお留守番してました。マタニティーの喪服もネットで探したり、行く気はあったので悩みましたがやはり赤ちゃんが最優先だと旦那さんも言ってました。ちなみに距離は車で2、3時間の所です。お香典は私の母が出しましたが、私の名前では出しませんでした。その代わり義母に電話をして行けないことをお詫びして皆様によろしくお伝えくださいと言いました。
3人目の出産、移動時間の長さ、自宅安静の状況を考えると何かあったら怖いですし、私ならやめとくと思います。

• にんはむ

にんはむ

そうですよね。。うちも赤ちゃん優先で旦那にはやめたほうがいいよと言われたのと、今日たまたま旦那が休みでもう今から行って明日お通夜だけでて帰ってくる!としたくを始めてしまったので私はお留守番することになりました💦

お香典お母さんが出したんですね!
    うちもそうしたほうがいいのか悩むところです😢

• 9月18日
kapi

私も妊娠中祖父が亡くなりお葬式がありましたが新幹線で2時間の距離だったので参列しませんでした。
供花と手紙を送りました。

• にんはむ

にんはむ

やはり移動時間、妊婦には重要ですよね😢
    お花はLilyさんの名前だけで送りましたか?!まただいたいのお花の相場は決まっているのでしょうか?💦
    また質問ですみません😢

• 9月18日
  • kapi

kapi

私の名前だけで送りました💦
    地域にもよるかもしれませんが、祖父の地域は田舎なので連名で供花を出すことはあまりないと聞いたので(^◇^;)
    喪主の方に聞いて出しました!うちは1万円でした!

• 9月18日
  • にんはむ

にんはむ

そうなんですね!!
    連名の件全く知らなかったです💦
    私も自分の名前だけにしておきます!

一万円だったんですね!
    参考にさせて頂きます!

たくさん教えていただきありがとうございました😭✨

• 9月18日
  • kapi

kapi

親戚の方に確認されれば良いと思いますよ!
    夫婦連名はこっちの方だとよくありますから!

• 9月18日
  • にんはむ

にんはむ

そうなんですね!一応確認してみます!
    やはり地域によってという感じなんですね!
    ありがとうございます😭✨

• 9月18日
シロちゃん

うちも先日祖母が亡くなり
葬儀屋さんから教えてもらいましたが香典は一般的に旦那さんの名前で出すものだそうです。
例えば夫婦別々に香典をもっていくなどと言うのは無いそうです。
他の方もおっしゃっているように葬儀会場に連絡してお花など準備してもらう方がいいかもしれませんね。

• シロちゃん

シロちゃん

ちなみにお花は葬儀屋さんで準備しているお花がだいたい1万円からありますが、1万位でいいと思います^ ^

• 9月18日
  • にんはむ

にんはむ

コメントありがとうございます😭✨

香典は旦那の名前で出すのが一般的なんですね!
    ありがとうございます❗
    電話して1万位でお願いしてみようと思います😌

• 9月18日