※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんの首の後ろに赤いぶつぶつがあり、少しジュクジュクして臭いがします。沐浴後も乾燥しにくい場所で、対処法を知りたいです。同じ経験のある方のアドバイスをお願いします。

生後3週間の母です。
娘の肌荒れについて質問です。
首の後ろ(正確には首のすぐ上の生え際、頭皮部分)に赤いぶつぶつがあります。
授乳時や抱っこする時に手で支える辺りです。

膿みまではいきませんが、ほんの少しだけジュクジュクしていて、臭いです。
例えると、2.3日貼っていたバンドエイドを剥がした時の臭いです。

場所的に沐浴後も乾燥させづらく、寝る時も常に枕に当たっているような部分なので、どうしたものかと悩んでしまって。。

お子様で同じような経験のある方、どのように対処されたか、教えていただけると心強いです。
まだ1ヶ月検診前で、小児科に行くのは少し気が引けるのですが、連れて行く類の症状かも含め、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みっこ

汗疹だと思います😣うちの子も、出たり治ったりしてます。
首の後ろは汗をかきやすいので、どうしても出るみたいで…💦
うちの子はベビーパウダーが肌に合うので、朝は濡れたガーゼで拭いて、乾かしてからパウダー、夜はお風呂でしっかり洗って水分しっかり拭いてからパウダーしてます。
最近はベビーパウダーあまり推奨されませんが(しわの中でダマになるので)、こまめに拭いてあげれば大丈夫みたいです。

• めい

めい

早速ありがとうございます。
    汗疹なんですね>_<
    枕にも、少し黄色めになってて…
    さきほどガーゼで拭こうと思ったのですが場所的にうまくふけませんでした。。。
    抱っこしてるときに拭いていらっしゃるのでしょうか?

• 9月18日
  • みっこ

みっこ

最近はあごをギュ~ッとしてニコニコしながら首拭かせてくれないので(私が困ってるのを楽しんでるみたい)、旦那に手伝ってもらって無理矢理顎上げて拭いてます😣「ごめんね~あなたのためなのよ~」って話しかけながら。
    たぶん、一人じゃ難しいです💦
    枕が黄色…けっこうジュクジュクしてきてるんですね😣
    こまめに拭いて、乾いたガーゼでトントン仕上げに拭いて乾燥させて、清潔にしてあげて下さい💦

• 9月18日
  • めい

めい

みっこさんのお子さんは顎なんですね💦
    授乳だけでも大変なのに、ちゃんとケアしてあげててえらいです。
    娘の肌が早く良くなるように、私もアドバイスいただいた方法でがんばってみます!
    ベビーパウダーも試してみようかな。

• 9月18日
  • みっこ

みっこ

首一周ぜんぶ赤いです😱😱😱
    これから肉がついてくると、洗いづらいし拭きづらいので大変ですよ😣
    早く毎日涼しくなってほしいですね。
    お互い赤ちゃんのため、頑張りましょう✌

• 9月18日
  • めい

めい

きゃ〜💦首一周、、、でも私もそんな感じです。。臭いのは首の後ろですが、顎のとこもそいえば赤いです。
    どんどんお肉ついていきますよね!!
    拭くのは、少し時間かかってもいいんですよね。
    はい、赤ちゃんのためと思い、がんばりましょう✨
    ありがとうございます😊

• 9月18日
み。

少しジュクジュクしてるの気になりますね😭
授乳時や抱っこする時直接肌と肌で当たらないように 腕や手にタオル挟めると少し違うと思いますよ(^^)
寝かす時も昼間見ていられる時に少し体勢を横向きにして上げて乾燥させてあげてもいいと思います!!
回答になっていなくてすみません💦

• めい

めい

早速ありがとうございます。
    昨日から、ガーゼを挟むようにしています。が、扱いにくいですね💦

あと、横向きにするのって、タオル丸めて…とかありますが上手くいきません。。
    何かコツなどありましたら教えていただけますか?

• 9月18日
  • み。

み。

新生児なので大変ですよね💦
    ガーゼだと小さくて大変でしたら
    普通のフェイスタオルとか大きめにしたらやりやすいかも知れません!😌
    予め腕にかけておき抱っこする感じです!
    横向きにするのはタオルだと上手くできなかったので毛布やクッションで少ししっかりしたもので高さつければ出来ました😌
    げっぷの時など写真で貼ったような抱き方をして首のところも拭いてあげたり乾かしてあげるといいかもしれません(^^)

• 9月18日
  • めい

めい

大きめのタオルをかけておけばいいんですね!私が汗かきなので、私の肌と直接触れ合うのはやはり避けたいです。
    首を拭く体勢、画像添付してくださりありがとうございます😭
    早速試してみます!

• 9月18日
  • み。

み。

色々試して良くなれば良いですが…
    もし悪化する様だったら
    1ヶ月検診 産婦人科でやりますか??
    ならそこに1度状況等電話してみて どうしたらいいか分からないと言えば
    なにか言ってくれると思いますよ(^^)

• 9月18日
  • めい

めい

はい、1ヶ月検診は産婦人科です!
    そうやって頼っていいんですよね>_<
    2.3日様子みて、良くならなかったら電話してみます!!
    色々とありがとうございます✨

• 9月18日