※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんずまる
妊娠・出産

出生前診断は必須ではなく、20代でも受ける人がいます。自分の意志で受けるか検討してください。

ちょっと気になったので質問させてください💦
出生前診断についてです。
皆さんは出生前診断は受けましたか?
私は今21歳ではじめての妊娠です。
病院でエコーを見た時にお医者さんから、障害があると首の後ろがむくんでるんだけど、むくんでないねと言われました。それから病院から特に何も言われることなく現在21週になりましたが、市の補助券に出生前診断の補助券が付いているのに気がつきました。
それをみて、もしかしてみんな受けてるの?私受け忘れてるの?と思って不安になり質問させていただきました😭
出生前診断は必ず受けなくても大丈夫なのでしょうか?母に聞いてみたら高齢出産の場合に受けるんでしょと言われたのですが20代の人は受けないんでしょうか?
皆さんどうされたか教えてください💦

コメント

ちゃ

わたしは1人目も今回も受けませんでした!21です!

• あんずまる

あんずまる

そうなんですね!
    受けなくてもいいみたいで安心しました!ありがとうございます💦

• 9月18日
ミンチ

私も気になってました!
けど、同じように高齢出産35?歳以上から受けるんじゃなかったかな、って言われて
何かあればエコーみて先生がいってくれるからって言われて
受けなくていいんだーと思ってます💦

• あんずまる

あんずまる

先生から何も言われてないので大丈夫ですかね?
    ありがとうございます!

• 9月18日
たま

3人目は高齢になったので受けましたが
上二人は若いときだったので
受けてませんよ。

でも若いからといって
百パーセント問題ないというわけでもないので。

• あんずまる

あんずまる

そうなんですね!
    若くても受けてる人もいるのでしょうか?😣
    たまさんが出生前診断を受けた時は自分から受けましたか?それとも先生から勧められたのでしょうか?
    よろしければ教えてください💦

• 9月18日
  • たま

たま

先生から話がありました。
    こういう手段もあるよ程度で
    受けなさいとは言われてないですよ

受けるにも条件があるし
    若くて問題ないなら
    あてはまらないとおもいます!

• 9月18日
  • あんずまる

あんずまる

そうなんですね!
    先生からも特に何も言われてないのでこのままいこうとおもいます!ありがとうございます😊

• 9月18日
clover(*´∀`)

43歳で妊娠出産しましたが受けませんでした😊

受けるのは高齢出産の方だけ言われるのかと思ってました。

• あんずまる

あんずまる

受けなくても大丈夫なんですね!
    補助券がついていたのでみんな受けるのかなと気になってしまって💦ありがとうございます!

• 9月18日
りぃ

高齢出産ではなくても可能性が高ければ使えるように付いてる補助券だとおもいます。

21週で毎回検診もいってる、血液検査も医者なければ基本的には使う必要ないし、使えないと思いますよー

• あんずまる

あんずまる

可能性があった場合に先生から言ってくれるんですかね?
    心配しなくて良さそうで安心しました!ありがとうございます!

• 9月18日
  • りぃ

りぃ

現代は血液検査で染色体異常はほぼわかるみたいですし、21週以降にわかる病気が赤ちゃんに仮にあったとしても、大方はほっとけはなおったり手術必要でも治る病気が殆どですからねー!

心配しすぎず安眠してください!(笑)

• 9月18日
  • あんずまる

あんずまる

明後日病院で色々確認していたら補助券を見つけてめっちゃあれ?私受けてない?やばい?って不安になって夜中にお母さんにラインしたり、めっちゃ焦りました笑
    皆さんの意見が聞けて良かったです!安心して眠れます笑

• 9月18日
こんこん

出生前診断で調べたら分かるかとは思いますが、受けるのに条件があります😊
年齢も覚えてないけど30代後半以降とか、エコーで怪しいところがあったり、あと他にも条件あったと思います!誰でも受けられる訳じゃないですよ😊
それにお金結構かかります😅
先生に何も言われない人は大丈夫です😊

• あんずまる

あんずまる

誰でも受けられるわけではないのですね!調べたのですがよくわからなくて💦
    大丈夫そうで安心しました!ありがとうございます😊

• 9月18日
しまこ

いやいや、初産35オーバーでしたけど😂受けるのマストで無かったですし受けたとこで産むの決めてたんで。個人の考えかと思いますよ。必ず受けないとってことはなくて、心配な要素があれば何歳でも受けたりすると思います👶

• あんずまる

あんずまる

補助券があったので、みんな受けてるのかな!?っとちょっと不安になって聞いてみました😭
    個人で自由に受けれるみたいで安心しました!ありがとうございます😊

• 9月18日
はじめてのママリ

私は29歳で妊娠しましたが、出生前診断を受けたいと病院に言ったところ、まだ若いから受けなくてもいい、と言われて、受けた時のデメリットや心得を長々とカウンセリングされました。結局、私は不安の種をなくしたくて受けましたが。
21歳だとかなりお若いので私だったら受けないかなーと(^^)
でも出生前診断に対する賛否は病院によって違うし、考え方も人それぞれなので、あんずまるさんが特に希望がなければ受ける必要ないと思います!!

• あんずまる

あんずまる

病院によっても色々あるんですね😳
    受けたいと思ったわけではないのでこのまま受けないでいようと思います!ありがとうございます😊

• 9月18日

私も受けませんでした!22です!

• あんずまる

あんずまる

受けなかったんですね!参考になります!ありがとうございます😊

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

受けられるのは、高齢出産、1人目に障害があった経産婦さん、医師からの診断があった場合とか条件があったと思います💦

出生前診断は、基本は受けませんよ😊✨疑わしき場合のみです👍🏻✨

• あんずまる

あんずまる

条件があったのを知りませんでした💦
    基本受けないと聞いて安心しました!ありがとうございます😊

• 9月18日
NORI

始めまして!私の年齢は39才です
生後2ヶ月の娘がいます。

この子を授かってから年齢と初産の為、色々と心配もあり色々と悩みました😢
出生前診断もギリギリの何周目か忘れてしまいましたが確か6ヶ月迄検査可能かな?金額も金額でしたし
結果私は検査はしませんでした!!
出生前診断は100%確実な訳ではない事!年齢は関係が無い事!だからです。産院で受けた方が良いと言われて無いですしお産は若いから大丈夫✨
年齢はあくまでも年齢みたいですよ。体質やDNAやタイミングの問題なんだと私は思いますよ
若いからダウン症などはさすがから無いとも言い切れないですし他にも障害の名前も有りますしきりがないです。
高齢の年齢が30才だったんですよ!35迄に上がったのも女性の体が変わって来たからや障害リスクが上がった訳では無く35過ぎの出産女性が増えた為みたいですよ。基準がいまいちです。
産院から言われてなくとも検査をする方も居れば産院から言われても調べない方も居るのは事実みたいですよ!お産は色々ありますね✨ 
私は有り難いことに38で出産をし無事お産を出来ました。助産師さんからすれば高齢には入らないと言われました。個人の問題ですね!高齢と言われても五体満足で初産なのに普通分娩でスーパー安産でした!何処も縫わず切らずです✨
お体を気をつけてあまりネットは見ない方が良いですよ

• あんずまる

あんずまる

明後日の健診で使う市の補助券を確認していだ時に出生前診断のチケットが妊婦歯科のチケットの次のページについるのにきづいて、妊婦歯科は受けてくださいねと言われていたので、あれ?これも受けないとダメなの!?もしかして聞き流して忘れてたのかも!と不安になって質問しました😂
    受けてない方が多いようですし、先生から何も言われていないので特に気にし過ぎずこのまま受けないことにします!
    色々教えていただきありがとうございます😊

• 9月18日
NORI

あっ!あんずまるさんおいくつですか?笑
てっきり年齢は30過ぎてるのかと思いました(笑)

出生前診断は条件があり
35過ぎの年齢の方
以前に障害主を授かった方
産院で検査を言われた方
のみ検査を受けれるんですよ😅
他にも項目あったかな?間違っていたり項目少なかったらごめんなさい

• あんずまる

あんずまる

今21歳なのですが、気になって調べていると20代でも受けれるという記事を見たのでみんな受けているのか心配になって💦
    条件があるのも全然知らなかったのでびっくりしました😂

• 9月18日