※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

新生児がくしゃみや苦しそうな症状を示し、アレルギーの可能性が心配。空気清浄機を購入予定で、ベビーベッドも検討中。対策はありますか?

生後12日目の新生児について教えてください

17日の夜に、いきなりくしゃみが止まらなくなり(1分間に何度も)、咳もして苦しそうでした。熱が37.9度あったのですが、抱っこしたところ落ち着いて、熱も37.4度になりました。
私がハウスダストや動物のアレルギー持ちなので、アレルギーかもしれないと思い、寝ていた場所を移動し、掃除などをして、さっきまで静かに寝ていたのですが、今、たまに、鼻が詰まったような(ブブーという感じの)音がして、少し苦しそうです。そのまま寝てはいますが…
何かすぐできる対策はありませんか?

昼に、空気清浄機を買いに行く予定にはしてます。
今は和室にベビー布団なので、ベビーベッドの購入も検討してます。

コメント

clover(*´∀`)

着せ過ぎたり部屋が暑いと体温高くなりますよね😅

加湿は大丈夫ですか?

鼻水出てなければ通称ブタ鼻と言われてる感じの音鼻から聞こえます☺️

心配なら#8000で聞くのが一番です😊

• ねこ

ねこ

湿度は60くらいなので大丈夫だと思います!今まで寝ていてブタ鼻になったことがないので、不安になりました…

もう少し様子を見て、心配だったら電話してみます!ありがとうございます( ; ; )

• 9月18日
T👶🏻💗

鼻水は出ていますか?
私の息子も新生児の頃に
風邪をひいてしまい、せきはでてなかったんですけど
すごく鼻水が出ちゃってて
息苦しくしてたので、鼻吸い器で
鼻水をすってあげてました!
耳鼻科に行くのもオススメですよ。

• ねこ

ねこ

鼻水は出てません…
    鼻の奥が詰まってるみたいです💦
    様子見て、ひどければ行ってみます
    ありがとうございます

• 9月18日

質問の答えになっていなくてすいません🙇‍♀️

RSウイルスの症状に似ていたので💦
#8000に電話するか、病院に連れて行った方がいいかもしれないですね。
まだ生後間もないですし、心配です😔

手前に出ている鼻水だったら綿棒でくるっと取ってあげても大丈夫ですよ😊

• ねこ

ねこ

RSウイルス😱
    そうなんですよ…まだ産まれて間もないので心配で心配で( ; ; )

回答ありがとうございます

• 9月18日

赤ちゃんは鼻毛がないので
ダイレクトにゴミが入ってしまうのでくしゃみが多いです。
なので気にしなくて大丈夫です。
熱も38度から発熱と数えるので下がったなら問題ないです。
力入れたり、ミルク飲んだあとだったり、眠かったりすると体温が上がるので!
私も息子がフガフガ言いながらミルク飲んでたので心配で小児科行ったら正常で帰されました。😅
小児科の先生曰く、赤ちゃんは鼻水が出たり鼻が詰まりやすいから軽い症状なら問題なくて、機嫌も良くて寝てるようなら本人は苦しくないからと言われました。
咳が続いたりするようなら心配ですが小児科に連れて行っても他の子の病気貰うだけなので様子見しかないかなと。
わたしもハウスダストアレルギーがあって最近空気清浄機買ったんですが、
私の中では除湿機と空気清浄機が一緒になってるのがより効果がある気がしています。

• ねこ

ねこ

何十分もくしゃみが続いたのが初めてだったので…気にしなくて大丈夫なんですね( ; ; )

苦しそうな顔をたまにしますが、スヤスヤ寝ているし、今ミルクも飲んだので大丈夫ですかね😢

そうですよね、それで本当に病気になったら元も子もないですよね💦

加湿器と空気清浄機が一緒になってる、シャープのやつを買う予定なんですけど、除湿機の方がいいですか!?

• 9月18日