※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

妊活について相談です。次の子を計画的に考えたいが、生理が来ないため病院通いしたくない。早く断乳すべきか悩んでいます。1~2歳差で妊娠された方の体験談を聞きたいです。

妊活について教えてください。

ちょっとリアルな質問ですみません😓💦

ちょうど2歳差で次の子を考えたいです。
計画的に子作りしたいのですが
そのためには生理来ないといけません。

経験上、長男が1歳半まで母乳飲んでたのもあり2年経っても生理こなくて、結局病院行って生理 くる薬もらって飲んで排卵日特定して無事に妊娠しました。(←これが二人目の子です)

前回みたいに生理こないとか病院通うとかしたくないんですが、
やはり生理くるためには早く断乳したりとかするしかないんでしょうか?
できれば1年間は飲ませたいですが、、、

生理こなくても妊娠するのは知ってますが
それじゃ正確な排卵日わからないし
生理しっかり来させたいなぁと。

また1~2歳差で計画的に妊娠されたかたいたら
体験談とか聞きたいです。

コメント

☆*゚

体質だと思うので授乳してても生理再開する人もいればそうでない人も居ますよね😂

私は2人目を2歳差でほしくって1歳すぎてから妊活始めてそれぐらいにちょうど生理再開したのでおそらく授乳辞めるか減らさないと再開しないタイプ?とか思ってます😂

1人目生理再開遅かったとのことなのでもしかしたら再開しにくいのかもしれませんね😭

排卵が起これば必ず妊娠しなければ生理くるので産後初めての生理をわかるの難しいですし後は基礎体温とかですかね?🤔

• ママリ。

ママリ。

やはり体質ですよね😵
    母乳もりもり出てしまう体質だし
    産後のホルモンバランスがどうの~ってやつなんでも結構あてはまるし😂笑

今回も母乳早くやめたからと言って生理すぐ来ない気するし。

前回も自力で結局こなくて
    次の子そろそろ考えてると言ったら薬飲んでて💦

なるほど😳
    ありがとうございます!

• 9月18日
  • ☆*゚

☆*゚

娘さん4月生まれですか?😊
    それだと2歳差までは後1年ぐらい猶予あるってかんじですよね??
    1年ぐらいは授乳しつつそれでも再開しなさそうならやっぱり病院ってなっちゃいますよねー💧💧

• 9月18日
  • ママリ。

ママリ。

5月中旬です😌

そうなんです!
    ちょうど1年後には妊娠していたいんですが、、、

やはり1年でぼちぼちやめたり減らしてって、病院しかないですよね😵

• 9月18日
  • ☆*゚

☆*゚

そうですよねー😭

まぁほんと1番は薬頼れるとかの面でも断乳してが1番ですが…
    とりあえず授乳もしたいとのことですしほんとの2歳差が希望でないなら5月生まれならまだ猶予はありますよね?😊

まぁでもどっちにしろ妊活優先なのか授乳優先にするのかでも考え方は変わってくるかと思います😭💕

まずできることは基礎体温、排卵検査薬でしょうが基礎体温はあれですが排卵検査薬は無駄になっちゃいますよねー💧

生理再開っていつになるか分からないってのが再開遅いタイプだと難しいのが妊活の難点ですよね。

• 9月18日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!😵

私も前回は理想は2歳差だったんですが、初めての出産だったしそのあとの生理事情?とかも全く知らなくて
    みんな授乳やめたら生理くるって言うし私もそのうちいつか来るだろう~
    みたいに呑気に考えてたら
    気づいたらちょうど3歳差なっちゃいました。笑

はい!
    まだ猶予はあるから
    前回の失敗点?反省しながら今回気をつけます!😂

• 9月18日
  • ☆*゚

☆*゚

無事に2歳差で授かれるといいですね🐼💕

陰ながら応援してます💓💓笑

まずは自然な生理再開ですね😂💕💕

妊活ボチボチ頑張ってくださいね✨

• 9月18日
  • ママリ。

ママリ。

はい!
    ぼちぼち頑張ります😁

• 9月18日
ニコ🌺

本格的に妊活したい、
計画的に考えてるということであれば
やはり断乳が1番だと思います💦

母乳あげてても妊娠する人は確かにいますが、おっしゃる通り排卵日を特定するのは難しいと思います。
断乳したからといってすぐ生理が始まるかも分からないし、産後の生理が安定するまでに時間がかかる人もいます。
排卵がきちんとされない場合もありますし、排卵してるからといってすぐに妊娠できる保証もないです💦

ただ何にせよ、授乳中だと服薬は難しいのに対し、断乳していれば服薬は可能なので早く生理を安定させたり、排卵日を起こすことも自在にできますので妊活したいのであればやっぱり断乳が1番なのかな?

私も計画的に2人目を妊娠、出産しました。
2学年差にするために1人目が生後6ヶ月のときに断乳し、
そこから生理は毎月来てましたが周期も長くなったり、無排卵の月もあり
断乳から7ヶ月でようやく妊娠に至りました。
早い方だったとは思いますが、期間が1年と限られている中で半年経っても妊娠しなかったので正直焦りもありました。
これで妊娠していなかったら病院に行こうと決めていた矢先の妊娠だったので結果良かったのですが、私は早くに断乳したことを後悔していませんよ😊
早くに断乳したおかげか上の子に手がかかることは全くありませんでした!

我が家は2人目までと考えているので、今回は一歳半くらいまで授乳を考えています😊

• ママリ。

ママリ。

なるほど!
    たしかに生理くるかこないかは置いといて、まずは断乳からですね😳

6ヶ月で断乳されたんですね😌
    私はたぶん生理くるの遅そうだし早めの断乳頑張ってみようかと思います。

• 9月18日
  • ニコ🌺

ニコ🌺

授乳を優先したいか
    妊活を優先したいか で大きく変わって来ますよね😣

あとは断乳しようにも、哺乳瓶拒否されちゃ断乳もできないし😣

お子様の様子を見ながらちょこちょこ哺乳瓶の練習をまずは始めてみるのもいいかもですね🎶

• 9月18日