※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゅき*
妊娠・出産

初産婦で里帰り出産を考えています。旦那様と離れるとストレスで眠れない状況です。どうしたらいいでしょうか?

初めまして。
36wの初産婦です。
里帰り出産される方に質問なのですが、
実家に帰省しても、
出産前に何度か旦那様の元に
帰ったりされてましたか?
私の場合、
実家と旦那様と一緒に住んでいるアパートが
車で5分くらいの所にあります。
旦那様と一緒にいれないのが
とてつもなくストレスになっていて
ほとんど眠れません。

私のワガママだとは思うのですが。。。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ppp

ストレスになるのなら、わざわざ里帰りしなくてもいいのでは?と思いますが…f^_^;)

  • *ゅき*

    *ゅき*

    ご回答ありがとうございます。
    私もそう思っていたのですが、
    私の父が昔気質で、
    出産前=里帰り
    という考えを持っています。
    なので今回は里帰りをしました。
    直接ストレスになっていることを話すと、
    せっかくの気持ちを踏みにじることになるので。。。
    父の気持ちは嬉しいのですが、
    これから先が不安です。

    • 12月22日
まき☺︎

私だったら5分だったら産んでからでも全然いけるのでそうしますね(´・ω・`)
里帰りの目的が妊婦さんが無理しない為!ストレスためない為!だと思うのでストレスになるんだったら帰るべきかと思います^^
全然帰れない距離じゃないですし!
親に何言われようと私だったら帰りますね...嫁いだ身、自分の為と思うので!

私は里帰りしていて、旦那も居らず会えないしストレス感じますが、生産期には入りそう簡単に行き来できない距離なので、そのまま居ます!

  • *ゅき*

    *ゅき*

    ご回答ありがとうございます。
    目的にそってないですよね。
    そんなストレスくらい
    我慢しないといけないのかなぁ〜
    って思ったりもします。

    まきさんはもういつ出産になっても良い時期ですよね??
    身体お大事に出産に臨んで下さい!!

    • 12月22日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    全然ですよ!!むしろ回避できる方法あるなら避けるべきですし^^産後の方が辛いと思いますし(●・ч・)

    ありがとうございます(๑´﹀`)♬
    ゅきさんももうすぐ生産期入るかと思いますのでお互い頑張りましょう☆.。.:*・゚

    • 12月22日
  • *ゅき*

    *ゅき*

    そうですよね!!
    ありがとうございます!!
    はい!!
    お互い頑張りましょう❣❣ꉂ ૡ(・ꈊ・ૣེ

    • 12月22日
yukinon

実家がかなり近いようなので、自宅に戻ったらどうですか?
ストレスになって寝れないのはキツイですよ(^_^;) 出産は体力勝負ですから、しっかり寝たりするのも大事ですよ^ ^

  • *ゅき*

    *ゅき*

    ご回答ありがとうございます。
    戻りたいのはやまやまなのですが、
    aruさんの分にも書いたように、
    父が昔気質なので
    なかなか言い出せずにいます。
    切り出すきっかけもありません。
    出産してからは実家がいいと思いますが。。。

    • 12月22日
ちいmama

私は長女を妊娠中に色々あり
家は20〜30分くらいの距離でしたが旦那には里帰り中ほぼ実家のほうに泊まってもらってましたよ(^^)
通勤するのにも実家のほうが近かったのもありますが!!
旦那さんと実家のお母さんとかが仲良ければ来てもらったりとか出来ればいいですね!!

  • *ゅき*

    *ゅき*

    ご回答ありがとうございます。
    旦那様に来てもらう!!
    その手がありましたね!!!
    実家と旦那様は
    仲が良い方だと思うので、
    旦那様にきいてみます!!

    • 12月22日
  • ちいmama

    ちいmama

    聞いてみたほうがいいですよ!
    来てもらったほうが自分の気持ちも楽になるのでは?(^^)
    そして自分の両親と旦那さんとの距離もまた縮まったりするので!!

    • 12月22日
  • *ゅき*

    *ゅき*

    そうですよね!!
    旦那様に聞いてみて
    来てもらえそうだったら
    来てもらいます!!
    素敵なアドバイスありがとうございます!!

    • 12月22日
deleted user

五分の距離なら里帰りせずにご両親に家までお手伝いしに来てもらえばよいのでは?と思いますが……
わたしは里帰り予定ですが実家と家の距離が電車で片道二時間なので帰るに帰れません、なので、ギリギリまでは家にいて、正産期入ってから実家に帰って一ヶ月お世話になる予定ですが、旦那には週1で実家に来てもらう予定でいます

  • *ゅき*

    *ゅき*

    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね。。。
    私も最初はそんな風に考えてました。
    でも父が昔気質なもので。。。
    できそうにありませんでした。
    さのともえさんはかなり離れてますね。
    出産後も含めての1か月ですか?
    やっぱり旦那様に来てもらう方が良いかもしれないですね。

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも、母に、里帰り絶対だから!なんていわれて、里帰り考えてなかったので面倒だなーとは思ったんですけどね、距離もありますし、
    出産後一ヶ月と、出産前二週間くらいは実家にお世話になる予定です!

    • 12月22日
  • *ゅき*

    *ゅき*

    そうだったんですね。
    ウチと一緒。。。
    確かに面倒ですよね。
    やっぱり実家にお世話になるべきなんですかね.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    母子家庭なんで、母は孫が嬉しいのと寂しいんだろうな?と思って色々教えてもらえるだろうし行くか~って感じです(笑)
    旦那にはめちゃくちゃ会いたいですが、毎週来てくれるなら一ヶ月くらいならってとこですかね、それ以上になると旦那が一人で居る家が荒れそうで心配になるので(笑)

    ご実家にお世話になったほうが、メリットも多いとは思いますが、距離が近いならお母様に家にお手伝いにきてもらうのが一番だとは思います!

    • 12月22日
  • *ゅき*

    *ゅき*

    実家にいると色々お勉強できますね!!
    お母さんは子育ての大先輩だから。
    旦那様一人の家は。。。
    帰った時が恐ろしですね(笑)

    旦那様と相談してみます!!

    • 12月22日
かずりゅう

私は県外だったので帰ったりはしませんでしたが
旦那様がいなくてストレスになるのでしたら家も近いですし実家に旦那様に毎日顔を出してもらうか陣痛or破水まで家にいて陣痛or破水がきたらご両親に迎えに来てもらって病院行って退院後にご実家に帰ったらどうですか???
産前は動いても大丈夫ですし産後はきついからご実家帰った方が楽だと思うので…

本当に旦那様のことが好きなんですね(*´ω`*)
なにかいい方法が見つかるといいですね!!!

  • *ゅき*

    *ゅき*

    ご回答ありがとうございます。
    県外だと難しいですよね。。。
    何もかもが初めてでパニックになりそうで恐い
    という部分があるので、
    旦那様に来てもらえるようだったら
    来てもらえるようにします。
    離れ離れになって
    余計に大好きになりました♡♡
    かずママ♪さんはどうでしたか?

    • 12月22日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    私は実は里帰りではなくて授かり婚で主人とは出産1ヶ月後まで別々に住んでいました!!!
    妊娠中からずっと離れ離れだったので一緒に暮らし始めたらイライラもしますがすごく好きです!!!

    産後1ヶ月までは本当にストレスたまるのでその期間に主人と離れていたのは正解だったと思いますw

    • 12月22日
  • *ゅき*

    *ゅき*

    やっぱり産後はストレスがたまるんですね。
    お互い旦那様LOVE♡ですね!!
    産後は実家にお世話になろうと思います!!

    • 12月22日
ままま

里帰り中です。
全然産まれる兆候もなく実家に居ても暇過ぎて…。先週末、旦那に迎えに来てもらい週末だけ家に帰りました(^ ^)高速利用して1時間の距離です。旦那も週末は来てくれるけど、やっぱり自分の家の方が私は好きです♪車で5分の距離なら旦那さんに来てもらえたら良いですね‼︎

  • *ゅき*

    *ゅき*

    週末だけ。。。
    それも良いですね!!
    私も今のところ兆候がないので
    父と旦那様に相談してみます!!
    やっぱり自分の家が落ち着きますよね!!

    • 12月23日
玲mama

私は自宅と実家が車で10分の距離ですが、私の希望で里帰りはせず、母親に1ヶ月通ってもらう予定にしてます(^^)わんちゃんも飼っていますので離れるのも心配ですし、自宅の方が落ち着くので笑。主人も1人だと食事面と掃除の方が心配ですし。。。笑。

  • *ゅき*

    *ゅき*

    ご回答ありがとうございます。
    ウチもワンちゃん飼ってますよ〜!!
    確かに自宅が落ち着きますよね。
    旦那様の事も気になります!!
    里帰りは気分がのらなかったので、
    ちかろんさんみたいにしたかったです。。。

    • 12月23日
玲mama

ゆきさんもわんちゃん飼われてるんですね!!(^^)うちのわんちゃん甘えん坊の寂しがりが異常なので、入院期間ですら心配で(^_^;)。。旦那さまも気になりますよねぇ。。
自宅にお母さまに事情を話して、通ってもらうのは厳しそうですか?2、3日に1度でも…>_<…

  • *ゅき*

    *ゅき*

    返信遅くなってすみません。
    ワンちゃん甘えん坊さんなんですね。
    ウチも同じくです(笑)
    母はそれでもいいって言ってくれてるんですけど、
    父が許してくれないんですよ。。。
    もう仕方ないんですかね。。。

    • 12月25日