※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこ
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の息子が靴や服を嫌がります。サンダルは履かせられるが、他のものは嫌がります。靴下や靴を履かせるコツや練習方法を教えてください。

一歳3ヶ月になった息子が、全く靴を履いてくれません。靴だけでなく、靴下も、帽子も、リュックサックもです😵なにかを身につけると号泣して、脱がすまで泣き叫びます。3ヶ月前から歩くようになり、なんとかサンダルだけは無理矢理履かせて外出し、本人もそのサンダルだけはいやいや受け入れたのですが、他のものはどうやってもダメです…。これから涼しくなるし、靴下や靴を履いてもらいたいのですが、なにかコツや練習テクニックなどあったら教えて頂きたいです。

コメント

猫もトマト

好きなキャラ物とかでもだめですか??

• とまこ

とまこ

アンパンマンやプーさんのものも試着させようとしましたが、履かせようとするだけでも大泣きなんです😵

• 9月18日
u.s

もともと嫌がらなかったので効果があるかわかりませんがママと一緒だねとかはけたらかっこいいね〜とかはけて偉いね〜お兄ちゃんだね〜とかどうでしょうか😱💦
あとはお散歩とかお外とか言葉を理解して行きたがるようでしたらお散歩行く人ははかないと行けないよとか私は言ってます!

• とまこ

とまこ

なるほど、言葉がけまで意識していなかったです。早速試してみます。ありがとうございます。

• 9月18日
kie

靴、音が鳴るやつとかどうですか?
うちはピヨピヨサンダル買いましたが、外に行くときはピヨピヨ!!と履きたがります。
靴でもあるかはわかりませんが…
あとは靴下は好きなキャラクターものにしてみるとか

• とまこ

とまこ

コメントありがとうございます。ぴよぴよ鳴る履き物、いいですね!まだ試していないので探してみます。

• 9月18日
mama☆

うちの子もそうでした!1歳あたりから靴履かせたらギャン泣きで脱ぐのに必死になって全然履いてくれませんでした😂靴下もだめ。アティパスもだめでもう諦めてました。1歳3ヶ月ころからテレに夢中になってるうちにこっそり靴下を履かせるところから練習しました。それでも嫌がって泣いてましたが💦段々慣れて靴下履くようになってから靴の履く練習へ!
それはそれはギャン泣きで2カ月かかりました…布生地の軟かいサンダルっぽいのから履かせて最近ではすんなり履いてくれてます。大丈夫です👍いつか履きますよ!履いてくれないと焦りますが😫いつかは履くので大丈夫って私もここでアドバイスもらいました😊

• とまこ

とまこ

同じ経験をされた方がいらっしゃって安心しました😁ありがとうございます。いつか履くので大丈夫☺ そうですよね!そのお言葉を励みに、練習重ねてみます!

• 9月18日
a

私の子は冬の間は帽子や靴下なども 拒否なくいけてましたが、暑くなってきて帽子も靴下もやめて、いざ帽子!となるとすぐに取るし、靴下!となるとすぐに脱ごうとします。
靴は最初の頃はめっちゃ泣いて嫌がってましたけど、徐々に慣れてきたのと普段から歩く寸前に履かすので嫌がることはないですが、帽子や靴下は暑いんかな〜って思ってます😅

• とまこ

とまこ

コメントありがとうございます。
    たしかに夏の間素足で過ごすことも、帽子なしで屋内にいることも多くて、身につけない事の方に慣れさせてしまった気がします。涼しくなると履いてくれるといいなぁ…🙏

• 9月18日