※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆみの
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、ミルクを足しているが悩んでいます。母からは気楽にやれと言われていますが、母乳の割合を増やしたい。悲しくなっている状況でアドバイスを求めています。

混合で育て1ヶ月になりました。母乳の出が悪いため体重増加が芳しくなく、退院の際に先生から1日のうち3回は母乳10分の後ミルクを足すよう指導されたのですが、母乳だけでは必ず口を揺さぶってグズるので、毎回ミルクを足しています。なので混合といってもほぼミルクの状態です。
母からも「私も出がそんな良くなかったからあんたたち混合だよ~出ないもんはしょーがないんだから気楽にやれば~」と言ってもらってるので、このまま完母は無理にしても、母乳の割合を増やせたらと思っています。
ですが手で搾乳しても40ml位しか出ないし、下乳がジンジン痛む(不定期、寒いと尚悪化)し、食生活を気にしても変わらない...ので、悲しくなってきました。
遺伝のせいなのか、はたまた努力が足りないのか。
同じような経験された方や、完ミでも全然不都合ないよ!って方、アドバイス頂けると嬉しいです(´•ω•`)

コメント

mm___<333

搾乳で取れる量が赤ちゃんの飲んでる量って事ではないですよ^_^搾乳で40取れるなら実際は、もう少し飲んでくれてると思います。

ただ毎回ミルクを足してると吸うのが楽な哺乳瓶を好んで、おっぱい吸ってくれなくなるかもしれません。

私は面倒くさがりなため母乳ですがミルクでも問題ないと思います。最近のミルクは栄養面もしっかりしているみたいですし^_^
旦那さんやお母さんにも見ててもらえるし、外出時もお湯さえあればすぐ飲ませること出来るし母乳だと体重増加が気になりますが、ミルクだと飲んでる量も分かるので安心だと思いますし^_^

azuzu...

断乳をする時はすごく
悲しくて、子どもに何度も
ごめんね。ごめんね。と
謝りました。
やっぱり母乳で
育てるのが1番だと
わかっていたからです。
ミルクに切り替えてからは
体重もしっかり増え
泣くことが減り
ぐっすり寝てくれるように
なりました(^ω^)
こんなことなら
はやくミルクに変えてあげれば
良かったと思いました!
ミルクでもこどもは育ちます!
でも1番はやはり
母乳だと思います!
私はトラブルや
こどもの体重のことで
母乳育児を諦めてしまったけど
母乳育児を続けたい
母乳育児にストレスを
感じないのであれば
続けるべきだと思います(;_;)
でもお母さんも
育児に家事に大変だと思うので
ミルクでもいいかな?って
少しでも思うのであれば
混合で様子をみて
ミルクに変えていく方法も
ありではないかな?と思います!
まだお子さん一ヶ月ですよね!
大変な時期だと思います(;_;)
お母さんが楽しく
育児できるのが1番ですよ!
ミルクだからって
なにも不都合なんて
ないですよ(^ω^)
うちのこは
元気に育ってますから♡
長々とすみません(;_;)

azuzu...

こんばんは(^ω^)
今完ミでもうすぐ
7カ月になる男の子を
育てています(._.)
私は初めてのこどもで
絶対に完母で育てたい!!と
妊娠時から決めていました!
産後二日目から始まった
授乳ではほとんど母乳が
出ませんでした(;_;)
授乳後にミルクを毎回
あげていました(°_°)
退院してから授乳回数を
一時間に一回の頻回授乳に
切り替えました!
すると全然出なかった
母乳が溢れるほど出ました!
母乳パットがないと
母乳で服が濡れるほどでした(°_°)
お母さんの体力がもつなら
頻回授乳で赤ちゃんにいっぱい
おっぱいを吸ってもらってください!
それが1番母乳の量を増やすには
いいみたいです(^ω^)
私はその後こどもが
2カ月に入った時くらいに
初めて乳腺炎にかかりました!
食事には人一倍気をつけて
いたのになりました(;_;)
熱は出るし、体は怠いし
胸は岩のようになるしで
母乳育児なんかやめたい!と
思いました!
でも赤ちゃんのためだ!と
乳腺炎や乳口炎、白斑、しこり
などに何度もなりながら
こどもが四ヶ月に入る頃まで
母乳をあげ続けていました!

四ヶ月になったうちのこどもは
体重を図ると5キロほどしか
ありませんでした(;_;)
母乳のトラブルが多かったせいで
生産量が落ちてしまっていて
こどもに栄養が足りて
いなかったんです(;_;)
市の四ヶ月検診で
ミルクを足すように言われ
最初は嫌で嫌で仕方なかった
のですが、こどものためだと
踏ん切りをつけ
その日から混合に切り替えました!
それでもやはり母乳トラブルは
絶えず続いたので
限界がきて完ミに切り替えました!

ぺす

生後2ヶ月ですが、全く私も同じ様な状況です(>_<)

最初は完母、せめてもう少し母乳量増やしたいと思い極力ミルクは最小限にしていました(毎直母後にミルク必要です)。根菜や白米いっぱい食べたり、たんぽぽコーヒー飲んだり、母乳マッサージにも行きました。でも、元々扁平でなので頻回授乳による乳首の痛み、体重の増えがあまり良くない、何度でも泣く我が子が可哀想に思えて…(T_T)

最近は、母乳でもミルクでもお腹を満たしてあげることの方が赤ちゃんにとっては大事かな〜と思って、このまま混合で無理なくやっていこうと思っています。ただ、ミルクの量の調節が難しいです…ミルク増やし過ぎて母乳出なくなっちゃったりしないか不安はあります。

混合や完ミのメリットもありますから、ストレスなくやっていける方法が一番かなと思います!あまり回答になってなくてごめんなさい(>_<)

asmm

2ヶ月まで混合(ほぼミルク)、以降母乳で育てている者です。
おゆみのさんの努力が足りないなんてことは絶対に無いと思います!
1ヶ月ですと、まだ赤ちゃんもおっぱいが上手く飲めていなくて(おっぱいへの)刺激も足りず、作られる母乳が少ないケースもあります。
実際、私がそうでした。
混合は手間が多くて大変ですが、もしかすると……という可能性もあるので、もう少しだけ続けてみてはいかがでしょうか?
また母乳・ミルクにこだわらず、おゆみのさん自身がストレスをためないことが、赤ちゃんにとっても一番だと思いますよ〜。

ぴーちゃん

手で搾乳すると乳腺が傷つくのでダメですよ〜!
赤ちゃんの吸う力は強いし、乳腺は奥の方にもあるので搾乳した倍の量は飲んでます。
だんだんと吸う力がつくし、顎の力も強くなってくるので、諦めずに頻回授乳してたら出る量も増えてきますよ!

おゆみの

もうちょっと飲んでくれてますかね(´•ω•`)
助産師さんからもだらだらあげるなと喝を入れられ、でも足りないから結局ミルク...という流れができてしまいました。
最近はなかなか乳首に吸い付いてくれないので、哺乳瓶の味をしめてしまったのかも...
ミルクの良いところもあるので自分のおっぱいに任せてみます!

おゆみの

やっぱり吸わせるしかないんですね!私も時々しこりができて力ずくでマッサージして直しているのですが、詰まってるのかもしれないです。
母乳で行くにはトラブルもいろいろありますよね(;Д;)azuzu...さんの努力凄いです!!私もできることはやってみます!

おゆみの

まさに今同じような状況ということで安心しました(;Д;)
母乳あげた直後でも哺乳瓶にがっつくんですよ...最近は乳首を吸うのに何回も出し抜きするし、このまま吸わなくなるんじゃないかと(∵`)
混合で無理なく、私もそれが理想です!

おゆみの

励ましのお言葉ありがとうございます(/_;)
確かに手間はかかりますよね、夜中は乳あげながらミルク作ってる状態です。
最近はおっぱいのことばかり懸念して穏やかな気持ちで授乳できてませんでした。
まだ諦めるにも早いですよね、長い目でがんばります!

おゆみの

手で搾乳だめなんですか!!
乳が作られるには出し切ることっていうのがイマイチよくわからなくて...
確かにだんだん吸引力はあがってきてます。
倍飲んでる割にミルクがっつりってことは胃袋でかいんですかね...(°д°)
回数で勝負してみます!