※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
ココロ・悩み

東北出身で長野に嫁いだ妊婦。1人での過ごし方や友達作りに悩み、自治体のマタニティ相談に参加予定。知らない土地での生活に緊張と不安を感じている。

最近結婚し旦那の地元の長野県に嫁いできました。
出身は東北で、社会人の時は関東に住んでいたので長野にわたしの知り合いは1人もいません。

現在妊娠6ヶ月目です。
平日は旦那は仕事なので、知らない土地で運転もまだなれないので、昼間1人で何をすればいいか悩んでます。
友達も作れるか不安です。

今週自治体のマタニティ相談(ヨガ)があるので、参加する予定ですが、緊張します(;^o^)
何もしないよりは何かしなきゃいけないのに、やる気もでなく毎日ただただ過ぎていきます…

知らない土地に嫁いだばかりの人達は最初はこんな感じなんですかね…(;▽;)

コメント

まーみー

私も全く関係ない土地に嫁ぎましたが、友達を特に作ろう!と意気込まず
、図書館に行ったりカフェ巡りをしたり悠々自適に暮らしてます😃
妊娠してからは、マタニティヨガや母親学級で知り合った方と仲良くさせてもらってますよ🙌

• ななん

ななん

コメントありがとうございます🍒
    たしかに意気込まない方が自然に仲良く出来る人と出会えそうですね(^ν^)
    焦らずゆっくり過ごそうと思います😊

• 9月18日
🌷

そうだと思います💦
うちは転勤族なので数年おきに知らない土地です。
生活に必要な場所をネットで探し、ナビをつけて運転する日々でした!
旦那とお互い知った道の情報交換をするのが楽しかったりします☺
今住んでるところは3年目に入りましたが、知り合いはたくさんできました。方向音痴ですが道もだいぶわかるようになったかな笑

• ななん

ななん

転勤だと大変ですね(>_<)
    今ちょうどナビなどで道を覚えてる最中です!ペーパーなので終始ドキドキ😅
    時間経てば知り合いとかも出来るんですね(^ν^)

• 9月18日
め

私も3年前に関東から長野に嫁いで来ました!
最初は知り合いもいないし道も慣れてなくて家にこもりっきりでした(´・_・`)
そのうち何かの縁でお友達や知り合いが増えていきますよ😌

• ななん

ななん

同じですね(;▽;)
    やっぱり最初はそうなんですね〜。
    確かに縁はありそうですね!あと子供も産まれるので、それでお友達できる機会も増えそうですね!頑張ります😊

• 9月18日
たま

自分も地元は東北でななんさん同様知らない土地だったしあまり出歩かない事が多々ありましたよ、息子たち産まれたら近場でも少し外の空気吸いながら散歩したりしてると近くにこんな所があるんだと小さな発見もあったりしてもっと早く外出てればとか思ってましたw友達も作るとは当時思いましたが、ネットで子育てで活動出来るサークル?みたいなのを見つけてそこから地元の方達との交流していきました。

• ななん

ななん

子供産まれたらお散歩とか増えそうですね😆逆に子供産まれる前にいろんな所散策してみるべきなんですかね(^^)
    なるほど!サークルとかもあるんですね!ゆっくりお友達見つけて行きます😉

• 9月18日
さぐ

長野県へようこそ!

最初は不安だし、知り合いもいないと心配ですよね。

私も県内からの移動でしたが、
もともと友達も多くないので、
妊婦の時は、一人ランチや図書館、マン喫、公園にお昼持って散歩がてら行ってました!
そして、やっておいて良かった思いました。
子供産むとそーいう時間ゼロに近いので。
もし気になるカフェとか近くにあれば行ってみてもいいかもしれません!

• さぐ

さぐ

あ。子供産んでから、検診や児童館でママ友ができましたよ♡

• 9月18日
  • ななん

ななん

確かに子供産まれたらカフェとかお店も気軽に寄れなくなりますよね😅
    今のうちに散策してみようと思います!
    マタニティヨガの他にも今度両親学級も参加してみます😆

• 9月18日
まんと

こんにちは!私も結婚して、長野県に婚いできました。
あとは、旦那さんのご両親くらいしかいないですよね。ちょっと寂しいですよね。
私は1人目妊娠中は、暇すぎて、近所のお店巡りをしていました。どこのスーパーがいいかなーとか、可愛い子供服無いかな?とか、探険しておくと産後行動しやすいかと思います。
カフェや雑貨屋さんも楽しいかも。
マタニティヨガで話しやすい方がいるといいですよね!

出産の時に、病院でお友達ができた方もいます。私は、里帰りで出来なかったので、産後に近所の公民館のベビーの集まりとかに参加したら、同じ月齢の子がたくさんいてだんだんお友達が出来ましたよ。
同じアパートの方とか!
子供を通じてママ友さんも出来ていくので、大丈夫ですよ!

• ななん

ななん

寂しくて旦那の帰りを毎日首を長くして待ってます😅笑
    今のうちに道を覚えるのは大切ですね!わたしは特に方向音痴なので…
    お友達出来たらそれこそカフェとか行きたいですね☺️

わたしも里帰り出産の予定なので焦らず産後も色々参加してみたいと思います(((^-^)))近所の人とも仲良く出来たらいいですよね🙆♪

• 9月18日
はなまろ

母親教室など、自治体でやってるものに参加してみてはどうでしょうか?自己紹介等もあり、同じ境遇の人がいるかもしれません!☺️

• ななん

ななん

今日自治体主催のマタニティヨガ行ってきました(^^)
    他のママさん達と少ししか話せなかったんですけど、雰囲気とか分かって行って良かったと思います😆

• 9月21日
mou

こんばんは(*´∀`*)
私も関東から長野県に嫁いできて
初めは知り合いは主人の家族だけでした💦
ななんさんは今 妊娠中とのことなので
やはり自治体のイベントに参加されてみると同じ境遇の方に巡り会えると思います
1人目妊娠の方の方が参加率も高いと思いますのでお友達になれるかと…☆

私も地区でやっている乳幼児学級にいって友達が出来ました

車は無理をしないで
涼しくなってきたのでお散歩などして美味しいお店など見つけてみて下さい笑
車ではなかなか気づけない出会いがあるかも…です(*´∀`*)

• ななん

ななん

やはり最初はそうですよね😅
    実は今日自治体主催のマタニティヨガに参加してきました!
    お友達は出来なかったですけど、久しぶりに他の人と話せて新鮮でした😊
    行ってよかったですー!

車はゆっくりやっていきたいと思います🙆とりあえず道を覚えます🐢笑

• 9月21日