※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーなん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の女の子を育てています。3回食やフォローアップミルクのタイミングや量についての相談です。食欲旺盛で、太り過ぎているか心配しています。

今日で生後10ヶ月の女の子を育てています!

みなさんはいつから3回食にしましたか?
また、いつからフォローアップミルクに
変えましたか?

フォローアップミルクは
なにかおすすめのものはありますか?

うちの子は食欲多せいで、
ご飯とおかずの合計160gを
あっという間に食べ、
ミルクも140~160gあげてますが、
足りないのかなくなっても吸い続けたり、
怒っているのか遊んでいるのかはわかりませんが、
投げたりします😅

保育園でも連絡帳を見ると、
おかわりしました。や食欲旺盛です。と書かれていることがあります(笑)

むちむちしていてかわいくてたまらないのですが、
少し太り過ぎなのかと心配になります(´・ω・`)

コメント

‪‪❤︎‬

8ヶ月半から3回食です!
ミルクのストックがあったので11ヶ月からフォロミにしました!
はぐくみ→チルミルにしましたよ✨

離乳食少なくないですか?😓💦
もう食後にミルクは必要ない月齢ですし離乳食増やしてあげた方がいいと思います!
うちは10ヶ月には1食300グラム食べてました。
ご飯は普通のご飯、おかずも大人の取り分けで大きさも一緒です。

  • みーなん

    みーなん

    8ヶ月半から3回食なんですね( °_° )!!
    私遅すぎますよね😱💔

    1食300gも食べるんですね!!
    食べさせる量がよく分からなかったので、
    今度からは300gあげてみます!
    ご回答ありがとうございました☺

    • 9月19日
ママリ

息子は離乳食大好きだったので8ヶ月で三回食にしました😊

欲しがるだけあげるようにしてるのでその頃から毎食300g程食べます!
ミルクは昼間全く欲しがらないので夜寝る前に160mlだけ飲ませていて、9ヶ月からフォローアップミルクです!

離乳食食べるならもっと増やしていいと思います!
今の離乳食とミルクの割合だとまだまだミルクからの栄養が欠かせないと思うのでフォローアップミルクではなく普通のミルクがいいと思います😊

  • みーなん

    みーなん

    ご回答ありがとうございます!

    もし、1回食で300g食べれたら、
    ミルクはあげない方がいいでしょうか?

    ちなみに、
    いま夜は19:30頃にお風呂に入れて
    20:00には寝かせてるのですが、
    3回食にした場合、
    お風呂上がりにご飯を食べさせて、
    寝かせる感じですか?

    それとも、
    食べ物で汚れる可能性があるから、
    お風呂前にご飯食べさせて、
    お風呂上がりはお茶とかで水分補給させて
    寝かせる感じでしょうか?

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    それだけ食べていればミルクはあげないのが普通だと思います😊

    3回目の離乳食は19時までにはあげた方がいいらしいので、お風呂入る前がいいと思います!

    三回食にしてすぐは欲しがるなら寝る前にミルク、一歳過ぎれば牛乳が飲めるのでホットミルクとかいいと思います😊

    寝る前に飲ませるのは無理にやめる必要もないですし、自然とご飯で満足してそのうち欲しがらなくなってくると思いますよ✨

    • 9月19日
  • みーなん

    みーなん

    そうなんですね!
    フォローアップミルクも必ずあげるものだと思ってたので、
    ほんとーに勉強になります!
    お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございました☺💓

    • 9月19日
ピカチュウ

8ヶ月から3回食です!
計ってないので多分ですが250〜300gだと思います😂
保健師さんに体重の増えもいいし身長も順調に伸びてるからフォロミじゃなくて普通のミルクでいいよーと言われたのでまだミルクです😊
ミルクは朝ご飯のあと100と寝る前に200あげてます!

  • みーなん

    みーなん

    ご回答ありがとうございます!

    夜寝る前というのは、
    夜ご飯は夜ご飯で食べさせて、
    その後、寝る直前にミルクを飲ませてるということですか?
    そうなると夜は何時に寝かせてますか😖?

    • 9月19日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    夜ご飯は6時くらいに食べさせて、お風呂は8時くらいです!お風呂あがりにミルク飲んで8時半〜9時に寝るって感じです🍼
    最近は朝ごはん後のミルクも残すようになったので1回になりました😂

    • 9月19日
  • みーなん

    みーなん

    なるほどですね(°д°)!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🎶

    • 9月19日
せつ♬

9ヶ月から3回食にしました。
うちの子はおっぱい大好きで離乳食の食べが悪く、多くて一食80gぐらいしか食べません😅
上の子は母乳やめてから離乳食の食べは良くなりましたか、食べムラがあったので、11ヶ月からフォロミあげてました。
離乳食できちんと栄養が取れていれば、ご飯の量を増やして、フォロミなしでもいいと思いますし、鉄分不足とか気になるようなら、1歳で牛乳飲めるようになるまでフォロミあげてもいいと思います😊

うちは、つよいこ飲ませてました!

  • みーなん

    みーなん

    ご回答ありがとうございます!

    うちの子は家でも残さず食べますし、
    保育園ではおかわりをしてるほど
    離乳食が好きなようです。(笑)

    離乳食で栄養が取れていれば、
    フォローアップミルクはいらないんですね( °_° )
    必ずあげるものだと思っていたのでびっくりしました!

    • 9月19日