※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

1. 夜は子供が眠くなるまで普通に遊ばせるべきですか? 2. 寝かせるときは永遠トントンが良いでしょうか? 3. 断乳の頃から絵本を読み聞かせするべきですか? 4. 夜泣き対策のアイテムはありますか? 5. 初日の感じや断乳までの日数について教えてください 6. エールをいただきたいです

いよいよ今日から断乳します(;_;)
娘と私の初試練…
でも、これを乗り越えたらお互い利点しかないですもんね✨
頑張ります!!

そこで少し教えて下さい。
①夜は、いつもの時間にあえて寝室に行き部屋を暗くしたりせず、とりあえず子供が眠くなるまで普通に遊ばせておくものですか?(・_・`)

②寝かせるとき、泣きわめこうが永遠トントンでいくのが良いのでしょうか…
普段、抱っこ紐で寝たりするのですが寝かせると起きてしまいます…

③ゆくゆくは絵本を読み聞かせしながら寝てくれたら嬉しいなーと思っているのですが、断乳の頃から読み聞かせ等も順をおっていった方が良いのでしょうか

④夜泣き対策で、これあった方がいい!というアイテムはありますか??

⑤初日、皆さんどんな感じでしたか?(;_;)その後、何日くらいで断乳できましたか??

⑥こっちも覚悟はできているつもりです…が、エールをいただきたいです(;_;)💨

たくさん質問すみません、よろしくお願いいたします!!

コメント

春ママ

①いつもの時間に寝室に行き、暗くして横にさせながら体つんつんしてちょっと遊ぶ。
②おっぱい欲しくて泣き喚こうがなにしようが背中トントンひたすらトントン。
③うちは絵本等使った事ないので、わかりません。
④夜泣きもなかったのでわかりません。
⑤初日40分泣き続け1時間しないうちに就寝。2日目は20分泣き続けすぐ就寝。
3日目でトントンしたら泣かずにすぐ寝てくれるようになりました!
うちは3日であっさりだったのでなんだか寂しい気持ちになりました(´・ ・`)

泣かれても必死に堪えるしかないですかね(´+ω+`)
うちも初日はかわいそうな事してるんじゃないかって思いましたが、なんとか頑張れました(*゚-゚)

しましま

①とにかく時間で消灯しました。暗い部屋で無理に横にはならせず、自分で動き回ったり遊んだりするのはそのままにしていました。疲れて私の膝枕や腕枕に来るのを待っていた感じです。

②家の子は疲れて眠くなったら、座った私の足に抱きつくように、膝枕(?)状態で眠りにはいることが多かったです。その日の子供の状態で、抱っこでゆらゆらすることもありました。とんとんが合う子もいますし、違う方法がいい子もいます。情報を鵜呑みにせず自分の子の様子を見て、子供に合わせていました。

③添い乳をやめるときや夜間断乳時はなるべ眠る前の流れを同じにしました。パジャマに着替えて歯磨きをしたら絵本、最後にスリーパーを着たら消灯という感じです。

④家の子はマグマグの使い方がキーでした。今も寝る前は眠くなると何回かマグマグを取りに行き、飲んでは片付け、眠りにつきます。夜間断乳時はパニック状態で泣き、暴れるようなこともありましたが、根気強く相手をし、ふっと一瞬パニックが切れた瞬間、マグマグを吸わせるとすっと落ち着くことが多かったです。

⑤私は楽をして、たまたま夫が2日間寝かしつけをしてくれた日にスタートしました。大泣きでした夫がずっとたってゆらゆら抱っこしてくれました。泣きつかれて寝るよーと夫は落ち着いて抱き続け、3日目にバトンタッチしたときは、大分諦めもついていたようです。

⑥断乳するのに焦ることはない年齢ですが、断乳すると本当に楽ですよ。寂しくも思うと思いますが、いつかは来る日、頑張ってください!

もんちゃん

皆さんありがとうございました(;_;)
子供の様子を見つつ、旦那と娘と頑張ります!!
とりあえず、旦那に任せて仮眠をとります(-_-)絶望的な泣き声が聞こえて心が痛みますが…頑張ります!!!