※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

里帰り出産で実家や義実家にお礼を考えています。実家には7万円、義実家には1万円包むことについて気にしています。

今日約1ヶ月の里帰り出産を終えて自宅に帰ります。
なので、実家にお礼を渡そうと思っています。
お金を包もうと思っているのですが、
私の実家には、生活費とベビー用品(ベビーベット、クーファン、哺乳瓶関係等)を買ってもらった分
もあり自宅でも引き続き使わせてもらうので、上げ膳据え膳、赤子のお世話も積極的にしてもらったことも踏まえて
金額にして、7万円ほど包もうと思っています。

旦那も、旦那の実家が近いので、私達が里帰り中は基本晩御飯はご馳走になっていたようです。時々そのまま実家に泊まることもあったようです。
なので、義実家にもお礼でいくらか包もうと考えているのですが、1万円ほどでいいでしょうか?

私の実家は7万円で義実家は1万円だと差があり過ぎでしょうか?

コメント

ぴぃちゃん

7万は、多いと思いました!
ちなみに、ベビー用品はお祝いとして買ってもらったのですか?( ˘ᵕ˘ )

まぁ、光熱費とか食費として3万円ぐらいでいいんじゃないかなーって思うんですがᐠ( ´ᐞ` )

受け取ってくれない親も多いとは思いますが( ˘ᵕ˘ )

• ひよこ

ひよこ

ベビー用品は実家で生活する上で必要だからと買ってもらいましたが、そのまま引き取って自宅でも使う形です。
    お祝いはすでに10万円近くするビデオカメラを貰ってます💦😅
    なので、申し訳ないなぁ〜と思い、、、

• 9月17日
2児ママ

私は自分の実家に5万渡しましたが受け取って貰えなかったので、3万程度のものを買って渡しました😊
それと数カ月後に旅行に連れていきました!

私もベビー用品、加湿器など色々買ってもらったので💦

• ひよこ

ひよこ

5万円かでも悩んでたので
    5万円でも十分ですかね、、、

お金だけでなく旅行で御礼も良いですね!温泉旅行行きたいってずっと言ってるので孫との旅行も素敵です✨

• 9月17日
コママ

たしかに金額だけみると差があるように見えてしまいます💦
ただ、義実家は多分お金よりもお孫さんと過ごす時間の方が喜ばれると思いますよ✨

• コママ

コママ

あ、でも実家に御礼して義実家にはないのか?って話になりますかね🤔私なら1万円か3万円で旦那さんと相談します。(実家を5万円にするなら1万円でいいと思いますが)

• 9月17日
  • ひよこ

ひよこ

7万円と1万円じゃ差があり過ぎますよね😂
    旅行という素敵な案も教えていただいたので、実家5万円、義実家1万円にしようかなと思います💓
    旦那に言ったら、うちはそんなんいらんって!とか言われそうなので。嫁としてはそうはいきませんよね💦

• 9月17日
  • コママ

コママ

なるほど!素敵なご夫婦ですね😊
    解決して良かったです✨

• 9月17日