※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。お魚が苦手で、ベビーフードのお魚は食べるけど他は苦手。お魚はベビーフードで続けてもいいか、他の食材に変えてもいいか悩んでいます。

7ヶ月に入ったところなのですが、これまでに入院繰り返していたので、離乳食開始が6ヶ月半からでした。
そのため、まだ一回食です。
遅いでしょうか…今週からは二回食にしようとは思いますが…

離乳食の食いつきは良いのですが、お魚系が苦手で、何かに混ぜてもすぐバレて、えづいてしまいます。
ベビーフードのお魚は食べます。その場合、お魚はベビーフードで続けても良いのでしょうか。
無理してあげずに、魚以外を与えるでも良いですか?

初めてでわからなくて

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

入院をしていたならしょうがないですし焦ることないと思います!とりあえず色々なものに慣れてもらう事からでいいので
ベビーフードの魚なら食べるならそれにならしてだんだんと普通のお魚が食べられればいいと思います。ベビーフードの味や形に似せてみるとかして徐々にですね。

• めろん

めろん

なれてくと食べれるようになるのですね!なるほど。アイデア助かります。

• 9月17日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

大人も初めての味とか食材は躊躇するのと同じなので食べなくても将来的に食べれたらいいやーくらいでいます!笑

• 9月17日
  • めろん

めろん

そうですよね。
    いつか食べれると信じてすすめてみます

• 9月17日
匿名希望

うちの子もスタートがゆっくりだったので二回食にしたの8ヶ月に入ってからです。上の子も8ヶ月だったと思いますが今は元気に何でもパクパク食べるので少し位の遅れ気にしなくて大丈夫ですよ。
ベビーフードでいいと思いますが、とろみ付けたり、出汁で煮たりして、お粥に混ぜたりしても食いつきよくなりますよ

• めろん

めろん

おかゆに鯛やしらすを少量まぜたり、大好きなかぼちゃに少しまぜでばれてしまいます😭

• 9月17日
むん

ゆっくりでいいと思います☺️体調不良だったら仕方ないですよね😭知り合いには、入退院が続いたせいで7ヶ月から離乳食始めたコもいます。あまり食いつきはよくなくて、お母さんも心配したそうですが、今も元気にスクスク育ってて、この間3歳の誕生日だったようです。
うちの娘も魚とか肉みたいにパサパサしてるのはすぐきづいて泣いたりえづいたりしてました💦でも、少し前に久しぶりに食べさせてみたら、いつのまにか食べられるようになってました!そのうち、食べられるようになるでしょうから、たまーに様子見であげてみる感じでいいのでは?ベビーフードなら食べるのであれば、それでも大丈夫だと思います✨

• めろん

めろん

なるほど!ひさびさにチャレンジすると食べれたりもあるのですね。
    心強いお話もありがとうございます!

• 9月17日
のほほーん

息子も6ヶ月半とかからでした(^ ^)!

今は食べる物をあげていいと思います👌
嫌がるのを無理してあげるのって
こちら側もかなりのストレスになりますし!私も最初は作ってたけど途中で食べなくなりベビーフードばかりでした〜😊

多分私よりひどい離乳食の人は
いないんじゃないんでしょうか…笑
3食同じ離乳食かベビーフード。笑
今もほぼ同じご飯ばっかり。笑
食べない日はミルクでまかなってます。笑
でもなんなくスクスク大きくなってます!笑

• めろん

めろん

なんて温かいコメントを😭
    ベビーフード頼っても良いですかね。
    緩く緩く進めてみますね!

• 9月17日