※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

東京に上京し、シングルマザーとして暮らすことに不安がありますか?

シングルマザー で1歳の息子を育ててます。
現在実家暮らしで無職ですが、これ以上両親に迷惑はかけれはないので実家を出て息子と2人暮しをしようと思います。
現在は愛知県暮らしですが、東京に上京を考えてます。
東京の方が託児付きの求人も多いし、お給料も全然いいので、、、。
それに同じ地区に元旦那も暮らしてるので本当に嫌ですし、シングルマザーになってから友達にもあんまり会いたくなくて、、、
こーいったら理由だけで、身内などがいない東京に上京するのはやめたほうがいいのでしょうか?

コメント

これを機にいざ都会へ!というのはむしろ勇気いることなのですごいと思います!
が、愛知県からの東京だと住む場所にもよりますが交通も生活も慣れるまで大変かと😭😭😭

退会ユーザー

生まれも育ちも東京です!
    江戸川区って場所で
    そこは子供とシングルの方に優しいです😊
    無料の動物園があったりするのでよく行ってます!家賃も都内の一番住みなので他と比べたら割と安いと思います!

託児所付きならすぐに子供もそーちん様もお友達やお話出来る人はできそうですね😊

• 9月17日

退会ユーザー

一番住みではなく
    一番隅っこです(TT)
    (千葉の隣)です(TT)

• 9月17日

退会ユーザー

治安は場所によります😭
    小岩とか葛西は事件多めというか輩が多いです😅
    それ以外のところは静かかな〜てイメージです😊
    あと電動自転車あればチャリでディズニー行けます😂😂

保育園は待機児童多めですね😅
    やっぱりシングルの方が多いので接戦です😱😱

• 9月17日
新米ママ

東京は時給はいいですが、その代わり
家賃がバカ高いですよ😭💦
住む地区にもよりますが駅から15分とかでもワンルームで6万とかは取られます😅

• 新米ママ

新米ママ

昔東京に住んでました😊
    江戸川区がかなり子供には住みやすいですよ✨医療費が中学生まで無料などがあります😊その一方で江戸川区は治安が悪いです…夜は若い子が駅やコンビニ周りで騒いでるイメージがありますね💦

• 9月17日
ま

友達が東京や関東に住んでいるので話を聞くのですが東京の方が確かにお給料が良い分家賃などが高いと思います。。ご実家が愛知県なら愛知県内で2人暮らしをされてお仕事も探した方が良いような気もします、、
お子さんに何かあったら実家に頼らなくてはならないこともあると思うので…!💦

はじめてのママリ🔰

私はまだ子供が産まれていないので同じ状況ではないですが、
たまに思う事がありました!誰も知ってる人がいない県で生活したい。私の親は近くにはいませんが、友人は旦那、旦那の家族、以前の会社の人
どこかしら知ってる人がいてスーパーへ行っても知り合いに会ったり。それが嫌で嫌な時がありました。
そーちんさんは子供さんがまだ小さいのでその気持ちあってもいいと思いますょー。幼稚園とかお友達がたくさん出来るようになると、お引っ越ししたくないとかお友達と会えなくなるなんてママ嫌いなんて言うこともありそう。託児所付きでやっていけそうなところでしたら私はぜんぜんいいかと思いますね

さきはる

いざという時大変だと思います(>_<)
頼れる人が近くに居るなら別ですが…。まずは愛知県の別の町で生活を始めてみては??

もえ

あたしは母子家庭で育ちました!
家賃が安い市営団地に住んでいましたが、それでもカツカツだったみたいです😮ご飯が白米とふりかけとかゆうことはなかったですが😂かなり切り詰めての生活になってしまうと思います。数少ないにしろ、いつでも相談できる相手や実家が近い方が何かと困らず過ごせるのではないでしょうか?
うまくすれば上京しても生活はできるかもしれませんが、いざという時に助けてくれる人や両親がゼロになってしまいます。人間関係はお金では買えないので、よく考えて決めたらいいと思います💪

kou

実家出たい気持ち分かります❗️
それだったらもう少しお世話
になってその間お金を貯めては
どうですか??😊
お金があればなんとかなります😁
引っ越し費用とか高いですよ😭
今年いっぱいお世話になって
来年引っ越す!とか期限決めて
貯金頑張ってみたらどうですか?
上京良いと思います👍💕
最初は大変だと思いますが
同じ状況のママいっぱいいると
思うので大丈夫ですよ🙆‍♀️

まはまは

私はもともとシングルでした。愛知県住みです(o^^o)
今から上京しなくても、いいと思います。。正直子供はすぐ熱出るし風邪ひきます。その度に仕事を休むので思ってるようには働けないのが現状。。
子供がもっと大きくなってから、少しでも働いて貯めてからとかの方がいいと思いますよ(๑╹ω╹๑ )
初めての育児で、わからない事、不安な事、助けてもらいたい時に近くに身内がいないのは正直辛いと思います。

自分が体調悪い時が一番辛いですよ。子供に我慢させてしまいます。

あゆみん1210

名古屋でシングルで今年3歳になる娘を育ててます😊
未婚シングルなので産まれる前から今も実家です!
私も少し前は早く家出て娘とふたりで暮らしたいなーって思ってました!
今年の4月から保育園に通っているのですが、7月は2週間謎の蕁麻疹で仕事も休む形に、、、
8月もちょこちょこ蕁麻疹が出たり熱出たりで休んだり、今月は先週喘息気味で熱咳鼻水が酷く火曜日から金曜日まで保育園に行けず仕事も休みました💦
私はパートなので正社員より給料が少ないですが、休むことによってまた減ってしまいます💦
こうしてみるとまだ実家から出るのは早いかなーって思っちゃいます😔めちゃくちゃ実家から出たいんですけどね(笑)
だけど甘えれる時はとことん甘えちゃおう!っていう考えになりました!
娘が小学校に入ったら正社員の仕事就く予定なので、それまでは実家住みでパートしながら貯金していこうかなと😊

ひなぎく

主人の転勤で愛知県に越して来ました。生まれは江戸川区です。確かに江戸川区はシングルでお子さんを育てている人に優しいとは思います。でも、やはり小さなお子さんを育てるには出来たら実家に近い方が良いかと思います。子供が体調不良だったり私が具合が悪い時、主人が居ないと回らないです。他の方々も言っているように愛知県内で探された方が私は良いと。何もなければ頼らないで済むことですし。
それに私が片親で育てられましたが江戸川区は優しいと言いましたが母親は小学生になった頃から朝と夜働いて居ました。やっぱり生活がキツかったんだと思います。正直、寂しく感じていました。まだ姉が居たから良かったですけどね。

ゆみ

私もシングルマザーでしたが東京は愛知県とちがって給料はいいですが家賃がその分高いので愛知県も東京も同じだとおもいます。シングルマザーでしたら保育園も無料ですし優先的にはいれるので託児所にあずけなくても大丈夫なのでは?とおもいます。私も子供を保育園にいれて働いてました。

nmama

貯金がない、 働いてない、子供がいるとの事なので役所に相談してみてはいかがでしょうか?母子支援施設が愛知県にいくつかありそこは家賃なし稀に仕事付きのとこもあったりしますよ。

かろ

私は生まれも育ちも東京でした。
そしてシングルマザーになり、再婚して愛知県にきました。

東京でシングルマザーとなると頼る先がないと本当に辛いです。
保育園にいれて仕事つけても子供の体調不良、保育園の年間行事で仕事を休むことが多く…時給や月給が高くても欠勤で手取りは減りました。

物価も愛知県より高いなと思いました。
激安スーパーとかで品質落とすなら大丈夫ですが…

ゆん

無職との事ですが東京に行ってアパート初期費用や当面の生活費など蓄えがあるならいいと思いますよ☺
迷惑かけたくないならまず働いてお金を入れるとか(入れてたらすいません)現状で出来ることも探してみてはどうでしょう??

りぴこ

とりあえず、実家にいて仕事をしてお金を貯めてからにした方がいいと思います💦

□

私も上京しようと思っています。
両親など頼る人もいないし
地元でもないので、
子どものためにも😥