※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴時間を変えることで、夜の寝かしつけがスムーズになるか悩んでいます。授乳や自分の時間とのバランスが難しいです。

みなさん、赤ちゃんのお風呂(新生児の場合は沐浴)は何時頃に入れてますか?

わたしは17:45〜18:45のあいだには入れるように心がけてるんですが、、もっと遅い時間に入れた方が夜すんなり寝てくれるでしょうか?😂
沐浴後はミルク飲ませても全然寝ないでぐずってます😔
ちょうどその時間帯は、わたしもシャワー浴びたりご飯食べたりで色々やることもあり、寝かしつける暇もなく、次の授乳の時間になってしまいます💦

沐浴の時間を見直そうか悩んでます🙌🏼

コメント

はるか

お風呂から出た時に寒くないよう
お昼すぎから夕方がいいって
産院で教えてもらいました

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね😲
    わたしの産院では何時でもいいから決まった時間に入れて、と教わりました!産院によっても違いますよね🙌🏼

• 9月16日
  • はるか

はるか

産院の方針だったりで違いますね!

• 9月16日
Rちゃんママ🐨

わたしの所は、旦那が仕事遅いのもあり、22時に沐浴してました!
今も早くても21時とかです!
22時にいれてミルク飲まして
寝かす!感じで(*^ω^*)

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    すんなり寝てくれますか??

• 9月16日
  • Rちゃんママ🐨

Rちゃんママ🐨

すんなりは寝ないです!笑
    寝てからはまとまって寝てくれるので助かってます😂😂

• 9月16日
たくママ

私は、寒くなってからは
21:00~でした。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    遅い時間帯の方がすんなり寝てくれましたか?

• 9月16日
Chi

1日のリズムができると、7時半ぐらいには寝ますよ^ ^
逆にうちは17時に入れて、19時から寝かしつけしてます!

• あーちゃん

あーちゃん

リズムができるのはもっと先ですかね😂
    19時に寝かしつけて、何時まで寝てくれますか??

• 9月16日
  • Chi

Chi

基本1930に寝てます!
    新生児の頃はリズムなんてなかったけど、大人が作ってあげると夜寝てくれるようになって楽です☺️

• 9月17日
ぴちゃん

新生児の時はリズムも整ってないし、寝て起きて寝て起きてなのであんまり関係ないかもしれないですね〜うちの場合ですが笑
うちは旦那が沐浴担当だったので旦那が帰宅して〜で毎日バラバラでしたよ🤣
3時間おきの授乳大変ですよね😭

ちなみにうちはどんなに生活リズム整えるために頑張っても1歳なっても全然夜泣きするし寝ない子でした笑
ほんとうに苦労しました笑
いまやっとだんだん整ってきてます笑

• あーちゃん

あーちゃん

とりあえず決まった時間に入れるように教わったので心がけてはいますが、遅くても早くても変わらないですかね😂
    夜泣き大変ですね💦
    うちの子もありそうで怖いです💔

• 9月16日
珠那

最初は16時30頃入れてましたが、その時間だと夕御飯の支度と重なるので19時30頃に変えました☺️
自分達のご飯は時間があれば沐浴前に食べてましたが、時間がないときは寝かしつけてから食べてました⭐

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    自分たちは後回しになったりもしますよね💦
    今は旦那と二人揃ってご飯食べれることが減ってきました😭

• 9月16日
  • 珠那

珠那

うちは、一応待ってくれているので一緒に食べてますよ☺️

• 9月16日
🎀ミニーちゃん🎀

最初は産院に合わせて、朝(9時頃)入れてましたが、最近は16時~17時過ぎ位の間に入れています♨

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    生後2ヶ月というと、生活リズムも出来上がってきてますか??

• 9月16日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

そうですね~☺
    割と最近は、朝、最初の授乳をしたあとは、お昼前後(短いと11時頃で、長いと13時頃)まで寝ていて、そのあとは起きてるかな~✌
    たまーにそのあともまた寝ちゃうこともありますが😅

• 9月16日
menya

早くて5時遅くても7時には入れてます😊すんなり寝るとかはうちは関係ないです!
お風呂上がったらすぐ寝ますし、7時半や最近だと7時前にはうとうとして気づいたら寝てます😌

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    うちの子は一人では絶対寝てくれないので羨ましいです😂
    お風呂上がってすぐ寝るなんて今まで一度もないです😭

• 9月16日
  • menya

menya

絶対にこの時間なら同じ時間で毎日いれれそう!って時間にすればいいと思いますよ😊リズムがついてくれば楽になります!
    逆にうちの子は早い時間に眠く寝るので遅くにお風呂入れようとした日には眠すぎてグズグズで大変になるので😭

• 9月16日

母が仕事終わり手伝いに来てくれてるので19~20の間ですが、旦那休みの時は21~23と、決まってません🤣🤣
沐浴の時は、あげるとギャン泣きで、その後ミルクあげてもなかなか寝てくれなかったですが、湯船OKになってからはめっちゃ寝ます😳😳😳
元々お風呂大好きなのですが、スイマーバつけて湯船でプカプカ浮きながら寝てます🤣w
その後体洗う時はギャン泣きですが、上がってからミルク飲んでそっから爆睡です❤❤

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    スイマーバで浮いてると眠たくなってくるんですかね🤤お風呂は赤ちゃんでも体力消耗するって言いますもんね!!
    うちもはやく湯船OKになればいいなー😂と思ってます💦

• 9月16日

退会ユーザー

スイマーバで寝るとほっぺが潰れて凄く可愛くてついつい見とれちゃいます🤣❣️
    湯船OKになると、お母さんも一緒に入れて楽になりますよね❤
    早くOKなってほしいですね😍✨✨

• 9月16日
はらぺこ

うちは21:00~22:00でした!
個々にも寄ると思いますが、上の子も下の子も夜泣きせずにいてくれているので助かります☺️💓

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    寝ぐずりはありますが夜泣きはまだ小さいのでないですが、うちはこれから出てきそうな予感してます😭
    遅い時間に入れて疲れてミルク飲んですんなり寝てくれればいいのですが😅

• 9月16日
サキ

新生児のときは
夕方5時〜6時の間には入れてました!

あっつかったり、喉かわいていたりしてグズグズしてるのかもしれないですね〜、、、
沐浴の時間とか、じゃないと思いますが、、😫😫

毎日同じ時間に寝かしつけると
リズム整ってきて 自分もやりやすいですよ✌🏻

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    そういうこともあるかもしれないです💦
    沐浴後の授乳ではいい飲みっぷりなので🙌🏼

• 9月16日
ぷーちゃん

生後3ヶ月まで沐浴してました。
そのときは、午後3時〜6時までにはいれてました。じゃないと、自分がご飯準備したり忙しくて。

3ヶ月以降は、大人と一緒で夜6時〜9時までに入れます。
ぐーっすり寝てくれます。

なああむ

うちは生後1ヶ月から18時半から私と一緒に入ってそのまま授乳しながら寝かしつけるようにしてます😊
2ヶ月半頃からお風呂の後は寝るというリズムがついて、寝かしつけしなくてもすんなり寝てくれるようになりましたよ✨
それまでは、寝かしつけに2時間くらいかかったり、だっこでないと寝ないことが多かったんですが、リズムをつけて、寝るタイミングをわかりやすくしました💕
まだ赤ちゃんは時間で生活しているわけではないので大人の思う、寝る時間だから寝かしつけでは、寝ないとということがわからないと思います😊
ミルクなどは1日に何度もあることでわかりにくいので、1日1回のお風呂でタイミングを教えてあげると、わかりやすいと思います❣️❣️