※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ。
妊娠・出産

生後2週間の赤ちゃんが目やにがひどく、くしゃみも多いです。アレルギーかハウスダストが原因かもしれません。小児科で診てもらうのは大丈夫ですか?

生後まだ2週間ほどの子供です。
目やにが生まれたときからずっとひどいです。
たまに開きにくそうな時もあったり...。

寒いからかな?と思っていたのですが最近だと
くしゃみもよくします。(だけど汗をかいてる)

何かのアレルギーかハウスダストかな?と思います。

目やにを見て貰うのは小児科で大丈夫ですか?

コメント

🌷

うちも生後10日ほどの時に目やにが酷く、病院にお世話になりました!
小児科で大丈夫だと思いますよ♡

サカナ

結膜炎ですかね。
小児科か眼科でいいと思います(*^^*)
お大事にしてくださいね。

おーいお茶

うちの下の子も生まれたときから目やにがすごくて、産科で目薬処方されて退院しました。
1ヶ月健診のときに産科の先生に見てもらったら、先天性鼻涙管閉塞かもと言われて眼科に紹介状を書いてくれて受診しました。結果、上記の診断がついて治療しました!

ぐちこ

鼻涙管閉塞ではないでしょうか?簡単に言うと涙が流れて行かずに溜まってしまい目ヤニが出る症状で、わりとよく診られる症状です。自然完治が多いです。

小児科で診てもらってもいいですが、おそらくマッサージ方法しか聞けないと思います。

でも、眼科に行ってもひとまずはマッサージを勧められると思います。ので、どちらでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

小児科はこれからも行く機会が多いと思いますので、1つ行きつけを作っておくといいですよ!(2人めとかで、既にあったらすみません)

• にゃこ。

にゃこ。

母乳外来の時に助産師さんに行って小児科の先生に診てもらえるかお願いしてもらったんですけど
    診てもないのに眼科お勧めしますって言われて...
    けど入院中は目薬ちゃんとくれてたので下手に眼科行って別のってなるのも嫌なので
    産まれたところの小児科にもう一度頼んでみます(>_<)

• 9月16日
  • ぐちこ

ぐちこ

餅は餅屋というか、小児科の診断が間違っていて意味のない目薬を貰ってくる……なんてこともままあります。私なら眼科で診てもらったほうがいいかなぁと思います。二度手間になるよりは、専門の医師に診てもらい正しい診断をしてもらったほうがいいと思いますよ。

鼻涙管閉塞の際は目薬はほぼ意味なしでした。清浄にするための目薬は貰いましたが、気休めだったと思います。

• 9月17日
ありさ

うちの子は涙管が閉塞気味で片目だけ目ヤニがすごくて、1ヶ月検診の時に小児科で診てもらいクラビット点眼をもらって点眼してると治りましたよ😂