※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
妊娠・出産

里帰り出産でのストレスについて相談です。実家での生活が憂鬱で、父親の行動にイライラしています。心狭いのか悩んでいます。

里帰り出産でストレス溜まりませんか(;_;)?
36週で実家に戻り、産後1ヶ月検診を終えてから自宅に帰ろうと思ってましたが、産後1ヶ月も実家にいるのかぁと思うと憂鬱になってきました。
まだ産後の大変さを味わってないからかもしれませんが、父親がストレスです。。

・毎日毎日おならの音がでかすぎて、ドア閉めてる2階の私の部屋まで聞こえてくる
・咳やくしゃみの音がでかすぎて下品
・大きくなったお腹に露骨な視線を向けてくる
・母親と話してるとチラチラチラチラ見てくる
・無理に話題を作ろうとしてなのか、会話の内容がつまらなすぎる
・アレ、コレ、ソレとかの言葉が多くて、アレって何?ってイライラしてしまう

私、心狭いですか?
基本的には父親は優しくて、私に気を使っているのはわかるので、優しくしなきゃと思うのですが、それでもやっぱり優しくできないときがほとんどです。。品があって、頭が良くて、ドンと構えてるようなそんな父親がいる人が羨ましいです。

コメント

ぴーん

まさに一緒でおもわずコメントしてしまいました😂
私も一か月おれるのかなって思ってしまってます。。。

• こなつ

こなつ

一緒ですか(;_・)私、出産してから2週間くらいで帰るか、予定通り1ヶ月いるか決めようかなと思い始めてきました。

• 9月16日
みみ

めちゃめちゃ分かります!!
私も父親が気を使ったり気にしてくれているのは分かるんですが、、
頻繁に私の様子を見に来ては、何も話さず無言で去る を15分おきくらいにされ、何なの?!って思っちゃいます😓
最近お腹を触られるようになったのですが、不愉快です…お世話にはなってるので我慢してますが…

• こなつ

こなつ

え!お腹を触られるんですか?そんなことされたら、私だったらすごい拒絶反応起こしそうです。。やはりお世話になってる身、なるべくは我慢しなきゃですよね。。

• 9月16日
ママ

私も産後の里帰りストレスでした。
親も気を使ってくれたりしてるんですが、それがきつかったりしてました💦
でもお世話になっている身なので我慢しました、2人目が産まれたら里帰りしないと思います😂

• こなつ

こなつ

私も二人目ができたら里帰りはしないと今から決めてます(笑)

• 9月16日
mumu

わかりますー🙋
父親の行動に伴う、全ての音が大きい!耳どうなってんの?レベルです。
屁もゲップも爆音で、信じられないです😂
産前も産後もイライラします~。

• こなつ

こなつ

一緒ですねぇ~!うちも爆音レベルで、さっきもそんな爆音だと赤ちゃんの心臓に悪いし寝てても起きちゃうからベビーベッドは2階に置くから!と言い放ちました、、

• 9月16日
はる

私は逆に里帰りしなかったので、産後2週間後に親が5日くらい来てくれたときは、こんなに楽なら里帰りすれば良かったと思いました😂
飛行機の距離だし、産まれてから旦那が子供と1ヶ月も離れるの可哀想だなと思い里帰りしませんでしたが、産後体力ないのと傷が痛くて何も出来ず、旦那も仕事であまり家事頼めなくて大変でした💦
里帰りしてもしなくてもどっちにしろ不満は出ると思います(笑)

• こなつ

こなつ

旦那さんと赤ちゃんが1ヶ月も離れちゃうのは確かにかわいそうですよね。うちは1時間の距離なので毎週末来てもらえそうですが、産後の大変さをまだ分かっていないのでどうするか産後に決めたいと思います!

• 9月16日
ぽぽ

産後だけ里帰りしていますが、里帰りしてて良かったと思いました💦
ご飯とか私は、今この状態で作れる気がしない……💦💦
私も父にイライラすることありますが、それ以上に母に助けてもらってます☺️
でも、あまりにストレスなら早めに帰っても良いと思いますよ😊

• こなつ

こなつ

なるほどー。私も父親はストレスですが、母親にはこれからも助けてもらえるんだろうと思っています。産後のストレス具合によって決めたいと思います!

• 9月16日
JURI

私も里帰り出産しました!
父親が嫌いで私も不安でしたが自分が想像してる以上に慣れない育児と寝不足が辛すぎてそれどころじゃありませんでしたよ笑
いざとなったら、疲れてるからと言って父親とは別の部屋にこもるとか!

• こなつ

こなつ

そうですよね、それどころじゃなくなるのであれば産後の心配はなくなるのですが。出産までのあと少し、耐えたいと思います(^^;

• 9月16日
らむ

わかりますわかりますわかります( i _ i )笑
うちは、父親、父親の母、父親の父、私の兄で実家に暮らしてるのですが、
兄以外の家族同士が仲悪すぎて喧嘩ばかりでマジクソストレスです!
私は個々では仲良しですが、子供の前でも大げんかするので本当にため息でます😓

でもそれと同じくらいイイとこもあるので、料理は何もしなくても出てくるし娘も実家大好きなので産後お世話になります!
あー、仲良しな家族が羨ましいですw

• こなつ

こなつ

喧嘩ばっかりってホント嫌ですね!子供の前でもするなんて、ちょっと呆れますね。私も少し実家の良いところに目を向けてみます!

• 9月16日