※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーこ
子育て・グッズ

歯医者に子供を連れて行く際の手続きやフッ素塗布の保険適用について教えてください。

そろそろ子供を歯医者に連れて行きたいのですが皆さんはどのように歯医者に連絡しましたか?
歯のケアとフッ素塗布して欲しいと予約したらいいのでしょうか??
歯磨き指導などしてくれるのでしょうか?いまいち歯医者で何をしてくれるのかわかってなくて…><

またフッ素塗布は保険適用されますか?
金額も教えて頂けると助かります\(^-^)/

コメント

Mママ

小児歯科に通われると良いと思います!
歯医者でも、専門がありますので、小児歯科医がいる方が安心かと思いますね。
予約する時は、歯が生えてきてるので診てほしいとか、フッ素塗布希望と言えば伝わるかと思います!
私は小児歯科医のいる歯医者で働いていたので、お子様のご予約はいつもそのような希望が多く、来院されてからは、お子様向けの問診をご記入いただいて、口腔内の確認や、レントゲン撮れそうならレントゲン撮ったり、虫歯について説明したり、歯磨き指導をしていました!
フッ素塗布は私のいた歯医者では保険適用で検診をして、フッ素塗布だけは自費でした。
大半がフッ素塗布は自費だと思います。
金額は歯医者によって違いますが、私のいた歯医者は、塗布法で3歳の誕生日前日までは無料、塗布法のまま3歳から500円、6歳から咬合法になり1000円で、金額が違いましたね。

• ねーこ

ねーこ

ありがとうございます!
    小児歯科で保育士がいるところに行こうと思ってます!
    歯が生えてるから診て欲しいっていうのでもいいんですね(*^^*)
    フッ素塗布は自費が多いんですね!詳しくありがとうございます!!歯科に電話して確認してみます!

• 12月22日
ピーチ

歯科で働いていますか、
歯磨き指導はどういう風にすればいいか聞けば教えてくれると思います(^ ^)

フッ素は保険適用外です。
たまに無料でやってくれる歯科もありますが、値段は歯科によって設定金額がちがうのでなんともいえないです(>_<)
私の歯医者では歯の本数によって異なり、たぶん9か月だと¥540です。
前に働いていたとこは関係なく全員¥1080でした。
電話すれば教えてくれますよ!

• ねーこ

ねーこ

ありがとうございます!!
    保険適用外になるんですね!結構ばらつきがありそうなので行く前に歯科に確認したほう良さそうですね(*^^*)

• 12月22日
めいち♡ᐝ

小児歯科なら大丈夫です💓

フッ素をしたいと予約したら、歯磨き指導と合わせて歯磨き、歯並びチェックをしてくれました(^ ^)

金額は歯医者により異なりましたがだいたいは乳児医療が適用されました(^ ^)

• ねーこ

ねーこ

ありがとうございます!!
    乳児医療適用されるんですか!それだと受けやすいですね(^o^)

• 12月22日