※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオリ
妊娠・出産

予定日超過で連絡にうんざり。駆けつけられるの嫌。親族からのプレッシャーに悩む。産後は家族3人で過ごしたい。親不孝者か悩む。連絡のタイミングについて相談。

予定日超過(40w2d)の初マタです。
予定日の1週間以上前から来る、実親や親族の連絡にうんざりしています。
「まだ?」「陣痛来ないの?」「何で産まれないの?」「早く産まないとしんどいよ」「もっと動かないと」等と頻繁に連絡が来ます。
実母には前々から「陣痛が来たら駆けつけるからすぐ連絡して!」と言われてましたが、旦那が立ち会ってくれる&夫婦2人で乗り越えたい&苦しんでる所を見られたくない等の理由で断っています。
ですが、普通はみんな駆けつける!おかしい!等と、親不孝者扱いをされます。
親族からも「普通は陣痛来たら言うし、そんな事すらしないアンタはまだまだ子供なんやね」「陣痛来ないの?」「おしるしは?」とたくさん連絡が来ました。
陣痛の報告をすると、夫婦の気持ちそっちのけで駆けつけられるんじゃないか。リラックスして出産に挑めないんではないか。と思い、出産後にはすぐ報告するとは伝えています。
産まれた後も、せめて5分でいいから旦那と赤ちゃんと3人で過ごしたいです。
私は親不孝者でしょうか。謝罪をし、陣痛が来たらすぐに連絡をするべきでしょうか。
いつ産まれてもいい時期に、親不孝者等と言われるので、毎日モヤモヤしています。
※義両親や旦那の親族には、産まれたら会いに行くね!連絡してね!とだけ言ってもらってます。

コメント

sofa.

私はしんどいのもあったし旦那さんの親族とは進んで関わりたくないので連絡先も知りません😀(結局は義父が勝手に親族連れてきましたけどね😅)

個人的には産後で全然いいと思いますよ🙋

• カオリ

カオリ

旦那の親族には、予定日過ぎちゃいそう…と連絡をしても「お産は計画通りになんかいかないし初産は遅れるっていうからね😄」と優しくしてもらえてるので、陣痛が来ても自分で報告したいぐらいなのですが、、(๑´`๑)✨

私の両親には、産後に連絡しようかな、と思います(*^_^*)

優しいコメントホッとしました╰(*´︶`*)╯
    ありがとうございました❤

• 9月16日
ママリ

そんな連絡頻繁に送られても
って感じですよね!
自分のタイミングで産めるなら
産みたいわ!って!!

私も連絡産後でいいと思います!

• カオリ

カオリ

寝て起きてケータイ見たらそんな連絡が来てるんで、毎日うんざりです…(´°‐°`)
    予定日超過する結構前から「予兆すらないの?何で?」と言われてきたので、私自身も早く会いたいとは思ってます(;o;)

共感してもらえてモヤモヤが少し晴れました( >_< 。 )❤

ありがとうございます(;o;)✨

• 9月16日
まい

あんまり焦らせないで欲しいですよね💦
赤ちゃんって、ママと自分の体調を見計らって生まれて来るみたいです!
だから今よりも1番ママと赤ちゃんにとっていい日が来るからそれまでママはゆっくりしてねって事って私は言われました!

別に親不孝じゃないです。
だからカオリさんが安心してリラックスして産めるなら、産んだあとに報告でいいと思いますよ(о´∀`о)

• カオリ

カオリ

そーなんですね(๑´`๑)❤
    予定日超過はしてるものの、「赤ちゃんのタイミングで出てきてね、みんな楽しみに待ってるね」とお腹に声をかけてきてたので、嬉しいです\(^ω^\)

なるべく赤ちゃんが苦しくないように。愛する我が子が産まれる瞬間を旦那さんと分かち合いたい。と思ってるので、もう少し気長に待ってみようと思います(*^_^*)❤

ありがとうございます(◍ ´꒳` ◍)✨

• 9月16日
オムライス

私は第一子の時に実母と主人で立ち会いだったのですが、今でも!出産時に痛くて泣いてばかりだったことを親族等に面白可笑しく話されます。
私も親族等から「動け」「まだ産まれないのか」ばかり言われてストレスが多かったので、第二子の時は話半分で聞いて立会いも主人のみ、病院にも主人以外の立会いは許可しないで下さい。と伝えましたଘ( ˊᵕˋ )ଓ
勿論、出産後は報告は直ぐにしました〜!

• カオリ

カオリ

私の両親のそんなタイプの人で…(;o;)
    産まれる時はそんな事なくても、時間が経ってからは笑いながらネタにされるんだろーな、とずっと思ってます( >_< 。 )

私もみぃさんみたいに
    出産後すぐ連絡しようと思います❤
    同じ気持ちの方がいて安心しました!
    ありがとうございました(*^_^*)✨

• 9月16日
mamari

出産はまだまだですが、
もう既に義母、義妹からは「陣痛始まったら呼んでね!」と言われてますが呼ぶ気はありませんよ🙋‍♀️(笑)

勝手に来たら、
陣痛の痛みと称して旦那に「帰らせろ」と暴言吐くつもりでもいてます(笑)

適当に呼びますね〜と言うだけ言っといて、
こうは言ったけど旦那には呼びたくない意思を伝え
産まれてからバタバタして、お互いパニックだったので呼べなかった(忘れてた)すみませんー
でいいと思います!

• カオリ

カオリ

赤ちゃんが誕生する瞬間はみんな楽しみにしてるのは分かりますが、そんな時期から連絡の催促をされると何か嫌ですよね…(´°‐°`)

お腹の中で一生懸命、大切に大切に赤ちゃんを育ててきた妊婦本人の気持ちが1番だと思ってるので、私も個人的にそれでいいと思います(*^_^*)✨

私は「産まれたら連絡したい、夫婦で乗り越えたい」ともうすでに言ってしまってるので、その手を使えなくなってしまって後悔しています( >_< 。 )笑

• 9月16日
はるひ

うわぁ…プレッシャー…
親不孝ってすごい言い方ですね…

終わってから知るのは親として寂しいかもしれませんが、親不孝だとかそんな言い方されるような方なら、私も産後でいいと思います。

陣痛酷くて連絡どころじゃなかった!ってことでいいのでは?

• カオリ

カオリ

「産まれてから会いに行くけど、心配だから、陣痛が来たら報告してね」と言われてたら、素直にそうしようと思えてたはずなんですが(´°‐°`)

今はケータイが鳴るだけでも怖くて…(´°‐°`)

「初産は時間かかるって聞くし、側で待たれてると思うとリラックスできなさそう。旦那さんが立ち会ってくれるし、実家からも近いから産まれてから連絡したい」ってすでに言ってしまってるんで、本当にそうだとしても「連絡するつもりなかったくせに!」と言うと思います( ノД`)それでもそう言っとくべきかな、、とモヤモヤ考えたりしてます(๑´`๑)✨

プレッシャー感じてるのを
    共感してもらえるだけで、
    何かすごくホッとしました(;o;)

ありがとうございます(;o;)❤

• 9月16日
やん

私は里帰りだったので母が病院まで
連れてってくれたのですが
旦那だけ立ち会いの予定だったけど
旦那がまだ来れないとのことで
母が見ててくれました!
陣痛室から分娩室に移って
母も入ってきて少しして旦那が来たから
出ていくのかなと思って見たら
いつの間にか姉と弟まで😅
ダメとは言わないけど
いい気はしなかったので
終わってからでいいと思います!

親不孝まで言われて呼びたくないですしね😵

• カオリ

カオリ

大切な家族ですら分娩室には絶対来てほしくないので、それを聞くと恐怖です(ll゚ω゚)

「リラックスしてお産したい」
    「苦しい所も見られたくない」

言ったら、
    「お産の時に誰が側にいてるかなんてそこまで気ぃ回らないって!」
    「普通はみんな側にいてる!アンタは産むのに必死でそれどころじゃなくなる!」
    「産まれたてすぐの赤ちゃんを抱っこさせろ!!それが普通!」
    と言われたので、
    産まれてから報告したいと思います( >_< 。 )✨

ありがとうございます❤❤

• 9月16日