※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
子育て・グッズ

育児に疲れてしまい、一人の時間が欲しいと感じています。保育所に子どもを預けることも考えています。この気持ちを理解していただける方はいますか。

これって育児ノイローゼなんでしょうか?

一歳9ヶ月の子どもがいます。
主人は育児家事協力的ですが、帰ってこない日も多くこの間なんて子どもと二週間二人きりでした。

前は頑張って児童館など行ってましたが、なんだか疲れてしまって、他のお母さんと話すのも億劫だし、子どもと二人で子どもに振り回される生活に疲れました。
仕事に復帰して、一人の時間がほしい。

最近は食欲もなく、何もやる気が起きず、ずっと家に居ます。子どもとドラえもんみたり…

一人になりたい、と思ってしまいます

こんな生活が続くならいっそのこと子どもを保育所にいれて自分も、働いた方が、子ども、私、そして経済面にとっても良いのかなぁって…

私のこの気持ち、どなたかわかっていただけないでしょうか。。

コメント

s

1人の時間って大切だと思います😥
私は事情があり保育園に通わせ
職業訓練に行ってますが子供と離れる時間ができるだけで息抜きが出来て
帰宅後子供にも優しくできます🤣

ごんぎつね

すごくわかります!!
私は今、生後七ヶ月の男の子を育てています。最近気分の浮き沈みが激しく精神状態が落ち着かない感じです。

うちも主人は優しく良き理解者なのですが、仕事の関係で3週間位いない事もあります。
距離があるので、お互いの実家も頼れません(><)

そして、児童館も他のママさんと気を遣って話すの疲れるし、全然行ってません。

本当、、一人になりたいと思ってしまいますよね💦

ぽんぽん

保育園に預けれるようなら預けて
少しでも働きに出るってのもあり
ですよね😊
どんだけ可愛くても24時間一緒に
いるのは無理って母親いますよ。
実際私もそうでした💦
保育園に預けて仕事行って仕事から
疲れて帰って息子に会うとすごく
癒されてました☺
私はシングルマザーだったので、
普段からずっと1人で息子を見て
ましたが、仕事するのとしないのと
では気持ちの持ちようも全然違い
ますよ😊
仕事休みの日は遊びに連れて行って
あげようって思えるし、可愛さが
増しましたよ😆

KR mama

ずーーっと一緒って、
疲れますよね。
息子ももうすぐ7ヶ月になりますが、
私もずっと頑張ってきて(ほぼワンオペで)、少し息切れ状態です😫

ちゃんとした息抜きの日を設けないと、精神的に保てないと思っていたところです。
一時保育も考えています😊✨

子供は振り回してきますから、
完璧主義な人の育児は、すっごく疲れるって聞いたことあります。。
何事も手抜きでいきましょう~🙋!

仕事するのも良いと思います☺!!

くまっぴー

ほんとその気持ちわかります…
ご主人さん、お仕事忙しいんですね💦😭
私も全く同じことを考えていました。
この夏ずっと悩んでいて、働いて保育園に入れたいけど、待機児童が多く保育園には入れそうになかったです。
色々調べて企業型連携保育園を見つけて、認可外保育所になりますが預けてパートに出ることになりました。
お給料はほぼ保育料に消えますが、気持ちに少し余裕ができました😭
週末に思いっきり遊んであげています😊
周りのママさんもたまに数時間、一時保育に預けて1人の時間を確保してる方多いです💦
一時保育だと認可園でもお安く預けられるかと思います!!

na

すごくわかります😖 私は10ヵ月の男の子を育てており、同じく主人は協力的ですが不在が多く来月は1ヵ月子供と2人です😂 子供の事はとても可愛いですが時々働きたいと思ったり無気力になります。1才過ぎてるし、一時保育に預けてパートするなり休憩しても良いと思います。