※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい19
子育て・グッズ

歯磨き用品や磨き方についての参考を求めています。外出時の対応や歯磨き粉の使い方について知りたいそうです。二歳の歯磨きに関する情報を共有してくれる方がいたら助かるそうです。

二歳の歯磨きについてです。

朝昼晩と一日三回は磨きをさせています。

ただ外出の時はお昼ご飯後が出来なくて。

今は噛むタブレット?や、子供用のはがきフロス?布?があるそうですね。

そう言った外出時に磨きに対応していらっしゃるママさん、宜しければ買っている物や使うシチュエーションなどを参考に教えていただけませんか。

口をゆすがせるだけ…でも結構です。

また、今は子供用は磨き粉を使っていますが、
“歯磨き粉は泡立つだけで磨いた気になるので良くないと歯医者で聞いたのでフッ素だけ塗っている“とお友達から聞き、みなさんなにを使っているのか気になりまして。
こちらに関しても参考に教えていただけますでしょうか。

今年の二歳半健診で歯医者からの指導もあるかと思いますが、
ママとして同じ立場の方から普段の歯磨き事情をお聞かせ願えると助かります。

コメント

ミニオン♡

3月で3歳になる息子がいます。

外出先では、基本歯磨きできないので、薬局などで売ってる拭いて磨けるタイプを時々使用してます。でも、毎回はやってないですね(笑)

歯磨き粉なんですが、私はフッ素入のやつを使ってます。
歯医者さんで売ってるやつで市販の薬局などでは売ってないのですが、それを使ってます。
ちなみに磨くだけで、ゆすぐことはしない方がフッ素が取れないのでいいみたいです。歯医者に定期的に通ってますが、それをオススメされ、今のところは綺麗で虫歯もありません。

まだフッ素を塗ることが歯医者さんに行くと怖がってしまいできないので、それを使ってますが、効果はあるみたいですよ!!

バナナ味とかで本人も美味しいって言いながら歯磨きしてます(笑)

2525ママ☆

私の長女現在中学1年(12才)ですが、生まれてから今までずっと虫歯0です。
この子の場合ですが外出先で歯みがきは、特にやらなかったです。ただ、5才頃ぐらいまでは、歯医者さんで売っているフッ素歯磨き(普通に歯磨きのあとに、フッ素歯磨きし、ゆすがないタイプのもの)を、しっかり朝晩やっていました。
あとは、ガム、アメ、ジュースなど甘いジュースはあまり与えなかったです。
外出先でも歯みがきに気を使っていらっしゃるなんて偉いです~☆
うちは外出先では、ゆすぐくらいでしたよー。

まいまい19

フッ素入りのもの、歯医者さんで販売されているそうですね、確か聞いたことがあります。やはりいいのですね!
まだ、フッ素を塗りに歯医者さんへ連れて行っていないので、二歳半健診の前に連れて行ってみようと思います。
そのときにも聞いてみます。

大変参考になりました、ありがとうございました。

まいまい19

素晴らしいです!
ワタシは父に似たのか歯が弱いタイプで…しっかりやってるつもりでも虫歯になってしまい…

やはり、歯医者さんで販売されている、歯磨きの後のフッ素は良いようですね!
二歳半健診の前に、一度歯医者体験…と思っているので、そのときに聞いてみます。

ガム、アメは今のところやったことがなく、
ジュース、チョコは出先でいただきたとき…
おやつは三時のおやつと決めているのですが、
どうしても“ま、いっか“となってしまうときがありまして…。
出先でもぐずると、ラムネをやってしまったりとグダグダになるのて、せめて外でも何かしようと思った次第です。

まずは与えようとしない心をお持ちの2525ママさんは素晴らしいと思います。

服のが出来ないときでも、ゆすぐだけはしっかりしようと思いました。

大変参考になりました。ありごとうございました。