※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食の進みが悪く、夜の睡眠が浅くて困っています。良い解決策はありますか?

生後8ヶ月 完母 離乳食の進みが悪い方
夜どれくらい寝ますか?
眠りが浅すぎて困ってます(T_T)

何か良い解決策ないでしょうか、、

コメント

コタロウ

うちも完母、開始時より離乳食はほぼ全くと言っていいほど食べてくれません。
夜も最近は1〜2時間おきに起きます😅

上の子の時は完母、夜は下の子以上にホント寝ない子だったのですが、離乳食はしっかり食べてくれたので夜間断乳に踏み切りました。正直夜間断乳しても朝までぐっすり、とはなりませんでしたが、マシにはなりました笑

今回は離乳食を食べてもらえないので、私もどうしたものかと思っています💦

アドバイスできずすみません…
私も参考にさせて下さい!

• mami

mami

寝ながらグズグズしてて、寝ぼけながら添い乳で授乳してしまっていました(T_T)

離乳食食べてくれれば寝てくれるんじゃないかなって思っちゃって😂

二日間ほど夜間断乳してみたものの、そこまで効果なかった気がしてすぐ諦めていたのですが😭
    さすがにこんなに頻繁に起きられるとしんどいので、、同じ状況で少しでもマシになったという方がいるならがんばれます(T_T)

一緒に頑張りましょうね💦
    なにか効果があったら投稿しようと思います✨

• 9月16日
のん

もうすぐ8ヶ月です。
うちの場合は寝る時の温度設定を見直したら、少しマシになりました!
今までコンビ肌着一枚だったのですが、そこにズボンを追加して、ちょっとお腹周りとお尻周りを温める感じにしました。
冷房はまだつけてますが、27度くらいでしずか設定です。
ちょうど季節の変わり目なので、赤ちゃんもなかなか体温調整が追いつかないのかな、って思いました(*´꒳`*)

うちも離乳食進まなくて、お気持ち分かります(´;ω;`)
手作り完全拒否だったので、諦めてベビーフードオールスターズです(´;ω;`)
なんだかんだ、ベビフをいつもより食べてくれた日の方が寝るので、今はとにかく食べる量を増やす努力をする毎日です( ˘ω˘ )

• mami

mami

なるほど!
    環境を見直すのは考えてなかったので早速今日実践です✨

うちもベビーフードあげたときはよく食べたので、今のうちは食べる量も少ないしオールスターズでいいですよね😂
    食べた方が寝るかもしれないんですね!私も頑張って食べる量増やしてみます!

参考になるご意見ありがとうございました(T_T)✨✨

• 9月16日
  • のん

のん

ここのところ、いっきに寒くなったり暑くなったりで、赤ちゃんもついていけないですよね(´;ω;`)
    母乳からミルクにしたら…というのも試したのですが、うちの場合は夜泣き大差ありませんでした!
    胃腸も大分育ってきてますし、やはり固形物が一番腹持ち良くてグッスリでした(*´꒳`*)
    早く落ち着くと良いですね(´;ω;`)

• 9月16日
ジジ

完母で2回食ですが、半分以上残される日も多かったです…
夜中は6回以上起きていて、辛すぎて
3日前から夜間断乳始めました!
3日目の昨日、初めて21〜5時まで寝てくれました😂
そして夜間断乳してから、離乳食食べる量も増えました🙆
もっと早くすればよかったです!

• mami

mami

遅くなり申し訳ございません。。
    同じ月齢で夜間断乳成功された方がいると何だか嬉しいです😂✨
    離乳食食べる量増えたんですね♩
    わたしも頑張ってみます!

• 9月23日
smile13

わたしも今日から断乳しようかと、頭元にお茶を置いてます(笑)
完母で離乳食は本当に食べてくれません。集中力は全くなくすぐ飽きてしまうみたいで、頑張って食べさせてたら1時間近くかかることもあります🤦‍♂️最近は長くても30分と決めていますが💦 個々で食べる量は違うので、本などに載ってるのはあくまでも目安。その子の食べれる量で構わないと、栄養相談で言われました😂でも体重の増えも緩やかすぎて、今後のことが心配です。本人は元気有り余ってるぐらい、怪獣ですがね。

夜は21時過ぎから寝て、3.4時ぐらいに一回起きます。たまに5時6時の時も。その時グズグズで寝付けないので授乳してました。

夜間断乳したら寝るようになるんですかね?
アドバイスではありませんが、同じことで悩んでいたので私も参考にさせて頂きたいです😭😭🖐

• mami

mami

遅くなり申し訳ございません、、
    断乳どうですか?
    わたしも娘も体調崩してしまったので延期です😂
    食べるの1時間かかるのわかります。。辛いですよね(T_T)
    同じくらいの頻度で起きてるので、断乳成功したらまた投稿しますね!

寝不足で体調崩さないように気をつけてください💦💦

• 9月23日